2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口 俵山温泉 2005.8.14

お盆時期に、きわめてローカルな温泉、俵山温泉をのぞいて見ました。ほとんど人の姿も無く、家族連れが数組だけの閑散とした状態でした。余り知られていないのかも知れないです。白猿の湯と書いてありました。 山間の静かなところです。 ご家族連れがパラっ…

長崎 再び 2014.12. その②

昔を思い出すって、年寄りてか・・、確かにそうかも知れない・・・、ジンセー時計ではいま6時32分。ホンマ・・夕暮れです~~。これからは楽しく生きるぞ~~っと視点を変えて長崎続きです。 大浦天主堂。現在有料・・・。昔は自由に入れたのですよ。 で…

長崎 再び  2014.12.20 その①

長崎に行って見ようと思いました。何故か昔の感動が呼び起こされて来ました。昔は楽しかったですよ・・。 いろんな仲間と友達になれました。若かったということは素敵なことなんだな・・といま思い出しています。 この新幹線のオネーサン素敵ですね。思わず…

伊豆急行に乗る・・  ついでに修善寺

いい電車ですねぇ。「普通」で、各駅停車なんですが、斜めのツートンカラーが都会的で奇抜です。伊豆急は初めての体験です。なかなか乗る機会に恵まれませんでした。 お初にお目にかかります・・。ワタシです。鉄道は乗り鉄です。趣味はいろいろ多彩です。な…

久能山です

日本平まで行き、ロープウェイで久能山まで下るんですよ。日本平、標高307メートル、久能山216メートル。健脚なら歩いても大丈夫(^-^)、久能山までの階段を使えば行けますよ。 あ、葵のご紋~~!。へへえぇぇぇ~~~。 人が少なかったです。団体さん…

大井川鐵道で~す 2010年8月25日

大井川の上流に向かって走る大井川鐵道、なかなか味があっていいです。もち、メインは鉄道ですが、帰りに久能山にも寄ってきました。 すごい広いですよ・・。上流は水が少ないのですよね。 この吊り橋・・、な、名前忘れました。高い所が怖いのでよう渡らん…

感動の古きよき時代 モノクロームフォト

ネットにはたくさんの古い写真をお持ちの方が投稿して下さっています。ご承諾も頂かないまま、大変失礼ですがここに紹介させて頂きました。涙が出るほどの、感動の場面がいっぱいです。古きよき昭和・・、段々遠くなっていきますねぇ。 まだ昭和40年代はこ…

秋を探しに札幌・小樽 ③

画像の丁度中央に半丸の銀の屋根・・。これが札幌ドームです。福住の方角を眺めています。ドームは藻岩山からでも見れます。近くを通ったらやはりデカイわぁ・・。(^-^) グリーンの四角いホテルがモントレです。この時にはワタシは京王プラザに3泊、泊まっ…

秋を探しに札幌・小樽 ②

まるで趣味のページになりそうな具合です。(^-^) 札幌市電、なかなか風流でいいじゃないですか・・。かつてはこんなケバ電ではなかったのですが、すっかり宣伝も定着して街に溶け込んでいますね。 宣伝控えめな車両も走っています。もう乗っては降りてを何度…

  秋を探しに札幌・小樽2005 ①

例年より遅い紅葉。11月の様子です。 札幌は9月には秋が深まり、10月には雪虫が飛び、11月には初雪さえ見られるのですが、例年になく遅い晩秋です。仕事サボしてひとりで札幌、のんびりと秋を楽しんで来ました。(^-^) 黄色のあざやかさが美しいです。…

夏は信州もええです・・(^-^)サイコー②

夏が終わろうとしている頃に、精一杯自己主張しているひまわりもいいですねぇ。無常の哀れを感じます。 水面に風が出て来ました。ほんとに静かな世界です。「静寂」という言葉が、まさにぴったりの湖です。 すごくこの世のものとは思えない画が撮れて感激で…

夏は信州もええです・・(^-^)サイコー ①

かなり以前のものが出てきました。信州もよく走り回りました。もうすっかりオジサンになっていますのでビンタビ(貧旅)では無いです(^-^)。ちょっとリッチな気分を味わいました。 途中省略ですよ・・。高速道路にPAだけじゃつまらないですから。 青木湖に行く…

俺の旅 

もう若くはないもんなあ~・・・と、気がつけばそれ成りの年齢。 ブログを見て頂いた方には想像がついておられると思いますが、そうなんです・・、それなりの年齢に達してしまっているんですよ。(^-^) でも、まだまだ気持ちは若いし、気力もあるので元気に飛…

夏の終わりに 鞆の浦慕情 その③

鞆の浦は狭い街、2時間以上も同じところをグルグル回っていれば飽きてしまいました。萩や津和野と言った観光地と比べても多分に狭い。せいぜい徒歩で間に合う距離です。 また常夜塔の処に戻り一息つこうと思いました。ここでロケに遭遇したのですよね・・。…

夏の終わりに 鞆の浦慕情 その②

目指すは阿藻珍味。土日と休日だけの営業です。今日は土曜日。期待感をもって行ってみました。 左手に白い蔵の建物が小さく見えています。これが阿藻珍味の工場です。ここまでは近いようでもちょっとした距離でした。行きすぎてまた戻り、裏手の道から上がっ…

夏の終わりに 鞆の浦慕情 その①

ホテルの夕食・・撮るのを忘れました・・。でも食事はとてもよかったです。食事はダイニングの個室でゆっくり・・。海を見渡せる部屋でした。そこで奇妙な船を発見。 「あれは海賊船(遊覧船)ですか?。」と給仕をして下さる方に聞いたら、 「いいえ・・、連…

夏の終わりに  その2 ♫ は~ばる来たぜ お-のみちぃ~~ぃ ②

下りはロープウェイを使うことにしました。このまま歩いて行ってもよかったのですが、ホント暑い・・兎に角暑い・・まぎれもなく暑い・・たまらん~~暑い!という状態でしたので文明の力を利用しました。これはこれで味のある風景が楽しめましたよ。(^-^) …

夏の終わり  その2 ♫ は~ばる来たぜ お-のみちぃ~~ぃ ①

と、やって来たのは尾道です。毎年車で通り過ぎるだけで、ゆっくり歩くこともありませんでしたよ。18歳の頃に尾道友愛山荘に泊まって、千光寺など歩きまわって以来です。どうも近場はなかなか来にくいのですよね。 在来線は新幹線の下です。 こ、この電車…

夏の終わりに  その1 福山城 

尾道と鞆の浦に行ってきました。結構近場ですが1泊して帰ってきました。 ホテルは景勝館漣亭(さざなみてい)ですよ・・。今回はママさんとです。ワタシひとりなら、たいていビジネスですが、ママさんと二人ならばプリンス系とか、センチュリー系など結構ご満…