2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳山駅前の有名うどん店です

並んでもうまい。ホントにうまい・・・。しいてマイナスを探せばゲソ天がないだけですか・・。なんでイカが無いのですか?。「イカんがなあ・・・。」と思いましたよ。(^-^) 後ろにもまだまだ列は続いているのですよ。 この手さばきはマネではません・・・。…

潮湯にいきました。ついでに三宅裕司も立ち寄った・・・

みかんの島、大島の潮湯に行ってみました。ついでにテレビで有名になった店にも立ち寄りました。 何処まで走っても山・山・山ですよ~。 島が近づいてきました。 この橋を渡ります。 大橋を渡りきりました。 島内に入っても結構走らなくてはならないです。意…

山の中の観音茶屋がうまい!

今では見られなくなった自販機のうまい店を探して走りまわりました。欽明路と防府にも似たような自販機の店はありますが、ここはとにかくうまいです。「お値段以上~煮鳥~」なんて(^-^)。とにかく最高ですって。(^-^) いくつも山の集落を通り抜け・・・。 …

山の中の村にビルが出現 ひゃあ~

ホントなんです。小さな村にビルが・・。たまげました。 これだけ見れば都会の光景と大差ありませんが・・ 周りの景色に注意してください・・ ほんとびっくりする光景です。ちなみに地元の造り酒屋のビルです。ワタシはこの酒を購入して飲んでみましたが、は…

B級グルメの旅 むろつのてんぷら 恐ろしく冷たい自販機

世の中安い割にうまいものが有るのですよ。それを紹介してみたいです。(^-^) 高速道路を夜中にひた走ります。山陽道はお盆の帰省前で、まだ混雑はしていませんでした。 夜中ですからカメラは仕舞ったまま。と言うかトランクに入れて手元には無かったのでその…

小樽駅から札幌へ・・そして関空へ

何度も来て写真も一杯撮った小樽駅、青函連絡船に乗っていたと言う駅職員さんとも親しげに話をしていたのも、もう10年前のことになってしまいました・・・。 ポートライナーの乗り場も変わりましたね・・。 南小樽です。この上の橋を歩いたんですよねぇ~…

旅の終わり~7月27日・・・南小樽~小樽へ その2

やってきました、「初代」です。店主も少しお歳を召したような感じです(^-^)。中で立ち働いている方は息子さんですかねえ・・。なら今度は「初代」改め「弐代」になるかも知れないですねぇ。たかがラーメン、されどラーメンです。ワタシが北海道でうまい!と…

旅の終わり~7月27日・・・南小樽~小樽へ その1

もう少し日にちを延ばしておけばよかった・・と後悔しても、飛行機がLCCで変更が一切利きません。取りやめても料金は返ってきません。その為の格安設定のようです。仕方無く今日で終わりです。一日思いきり充実させるぞ~とばかり、今日も早くホテルを飛…

札幌の宿で独り言・・・。

札幌の宿泊ですが、帰りはビジネスホテル。すすきのの繁華街にあるものの、静かなホテルでした。ただ、窓が開かないのが残念でした。ワタシは窓からの光景が大好きなんですよ。これからはこれを確かめて部屋を取らないといけないかな・・・と。 すすきのでは…

稚内から札幌へ  もう怒りに燃える

再び稚内の駅に戻り、札幌への特急サロベツを待ちました。宗谷本線は一日3便のみの往復です。スーパー宗谷が2便と真ん中にサロベツが1便。昔なら急行宗谷とか礼文、利尻と沢山走っていたのにですよ・・。すっかりローカル本線です。駅には沢山の中国人の…

利尻から稚内そして札幌へ   その2 路線バスでノシャップ岬へ

もう一度駅前に戻ります。路線バスの行き先を見て、ノシャップを目指します。22歳の時にこのバス、乗ったことがありましたよ。宝来3丁目だっけ・・・で降りて稚内ユースに泊まりました、もうこのユースはありません。更地にされた後、別の家屋が建ったよ…

利尻から稚内 そして札幌へ   その1 ドームを歩く

鴛泊からの別れは静かな別れ。見送り人も無いままに、フェリーに乗り込んでひとり稚内を目指します。旅の終わりが近づいて来ています。 朝早く、利尻富士を眺めて見ました。今日も天気の良い日になりそうです。 旅の青年に出会いました。彼は歩いて日本一周…

軽四を借りて利尻を回りました  その5 夕日ヶ丘に登りました。

夕方、宿に先に荷物を置いて宿泊手続きも済ませてからすぐ近くの夕日ヶ丘展望台に向かいました。ここで関東からの高校の先生ライダーと意気投合。展望台に上がってみました。長い階段です。でもそれほど時間もかからなかったですよ。 頂上に近い方は草むらの…

利尻を軽四で回る その4 姫沼にやって来ました

♫ き~みぉ た~ずぅねぇて 姫沼 かなし~~ と姫沼に到着しました。静まり返って神秘の沼がワタシを待っていました。 「待ってたんかいな・・。」「そうでんねん、待ってましたんや~。」ではパロディになってしまいます(。、)関西弁はこんな時は恥ずかし…

利尻を軽四で回る  その3 浜辺にに咲く花

海岸にはさまざまな花が咲いているんですねぇ。ハッとする美しい花が可憐に。 それを撮って見ました。 昔~、釧網線の北浜駅のすぐ近くでしたか・・・夏の日差しに照らされた熱い線路を歩いてみました。左側に真っ青なオホーツクの海が広がり、線路から海岸…

利尻を軽四で回る その2

ちょっと車を止めて一服です。全然車が走っていないのです。信号機もない。 もうたまら~~んですよ・・、(^-^)。 とにかくすばらしい天気です。利尻山も至るところから望めます。以前は利尻の何処にも行かなかったもんなあ。足さえあれば最強ですよ。 光の…

利尻を軽四で回る その1

利尻は学生時代には鴛泊の民宿「旅路」に泊めてもらっていました。その日の泊まるアテも無いままに、まあ現地で~という気ままな旅でしたから探せば何とかなると思っていたんですね。 たまたま港で、やはり蟹族の仲間と遭遇。 「おまえ、今日は何処に泊まる…

7月25日 旅立ちの朝

桃岩の朝は早いです。桃岩時間ですから・・(^-^)ワタシは5時過ぎに起きて、朝日を写しに出た時には、すでに起きている人もいました。 昆布取りの小舟 漁師さんの朝は早いです。 山も朝日を受けて輝いています。 朝の海辺から桃岩荘を見てみました。 海岸か…

7月24日 連泊2日目の桃岩荘です

礼文は2泊3日だけの予定。札幌を起点にしても往復ともに札幌泊を取らないと行けない距離なんです・・。 ですから礼文は今日が最後。また夕陽が見れるのが楽しみです。 桃岩も黄昏に染まるころ 周囲の山々も夕陽を受けて 8時間コースのホステラーを待つア…

バイクを借りて礼文を回りました その4 地蔵岩

まだ早いけれどユースに帰ろうか・・と思っている矢先に、桃岩荘の敷地入り口でバーニングさんに出会いました。 「地蔵岩いきましたか?。」 「いいえ・・、何処にあるのですか?。」 「元地漁港の先、突き当たりですよ。行ってごらんなさい。」 この言葉に…

バイクを借りて礼文を回りました その3 北のカナリア

吉永小百合さん素敵ですよねぇ~(^-^)。いくつになられてもお美しいです。映画は見てないのですが、何分ミーハーでして映画の舞台と聞いて飛んで行きました。 北のカナリアロケ地と出ていたのに、それらしきものは・・・・・・??? 仕方無くバイクを柵の外…

バイクを借りて礼文を回りました その2 フラワーロード

さすがに足があれば何処にでも行けます。フラワーロードにも行ってみました。 ここがフラワーロードの入り口です。ここにはパーキングがあるのですが、ただ道が細く、乗用車でもたくさんの人が歩いているところをここまで来るには勇気がいります(^-^)。幸い…

バイクを借りて礼文島を回りました その1

桃岩荘から歩いて港に向かいます。 このトンネル見覚えがない・・と思いきや、 古いトンネルは廃道になっているという事でした。もっと山の上の方だったようです。 暗い、道もがたがたのトンネルだったと覚えています。 標識が立っていますが、今日は歩きな…

桃岩の感動の夕陽に魅せられる

桃岩も影が濃くなっていき~ 夕陽が急速に足を速め・・・・ 夕陽を見ながらの戸外でのミーティング ♫ギンギン ギラギラ 夕陽が沈む ギンギン ギラギラ 陽が沈むぅ~~ みなさん見とれることしきり・・・ 桃岩荘の後ろの山も夕陽に映えて・・・ 桃岩の夕陽の…

7月23日 礼文島へ ~懐かしい桃岩荘~

稚内のフェリーターミナルも場所が変わり、建物もすっかり新しくなって昔の姿はいまいずこ・・・という現実に仰天。 中もきれいな待合室。お盆には大混雑と聞いてはいたが、まだ7月の終わりには閑散としていました。 おおぉぉぉぉ~~~ドームだぁぁぁぁ か…

7月22日 関空から札幌、そして稚内へ

久しぶりの関西空港 でも市内から遠い・・・遠すぎる!伊丹なら市内から20分。関空は70分。伊丹に慣れた身では「痛み」いります(^-^)なんて・・・。 新千歳から札幌へのエアポートライナーの中です。痛勤電車と変わりませんワァ。 札幌すすきの市場の真…

もうすっかりオッサンになってしまってる

やだねぇ・・。いつまでも若いと自分では思ってはいたけれど、それは気持ちだけで体はどんどん劣化していくし、顔もかな。でもこのままじゃいたくない~と若い頃に立ち返り、この夏から再びひとり旅の再開。パワー全開で日頃の事とかを書き続けて行こうと考…