長崎 再び 2014.12. その②

 昔を思い出すって、年寄りてか・・、確かにそうかも知れない・・・、ジンセー時計ではいま6時32分。ホンマ・・夕暮れです~~。これからは楽しく生きるぞ~~っと視点を変えて長崎続きです。

f:id:mahomimi:20160909102715j:plain

f:id:mahomimi:20160909102807j:plain

 大浦天主堂。現在有料・・・。昔は自由に入れたのですよ。

 

 で、市電です。市電はいいですよねぇ~。(^-^)

 市電で街めぐりを楽しみました。

f:id:mahomimi:20160909102856j:plain

f:id:mahomimi:20160909102944j:plain

f:id:mahomimi:20160909131927j:plain

f:id:mahomimi:20160909132018j:plain

 ホテルからの夜景です。やはり稲佐山に上がらないと夜景は楽しめません。寒いから上がらなかったんです。ホテルの屋上に出て、無理矢理ローシャッターで切りましたがいやぁ・・、三脚が無ければ厳しいです

 

f:id:mahomimi:20160909103050j:plain

f:id:mahomimi:20160909103139j:plain

f:id:mahomimi:20160909103224j:plain

f:id:mahomimi:20160909103324j:plain

 再び市電で市内巡りです。平和公園へ・・・。

f:id:mahomimi:20160909103428j:plain

f:id:mahomimi:20160909103514j:plain

f:id:mahomimi:20160909103605j:plain

f:id:mahomimi:20160909103703j:plain

 え~っと確かこの近くに・・・

f:id:mahomimi:20160909103750j:plain

 ありましたぁ、如己堂です。永井隆博士の遺庵です。「この子を残して」という本が涙をうちましたねぇ・・。えっ・・、知らない?、原爆に遭いながら、患者さんの治療に邁進した偉大な方です

f:id:mahomimi:20160909103924j:plain

 浦上天主堂

f:id:mahomimi:20160909104017j:plain

f:id:mahomimi:20160909104122j:plain

 この下に、原爆で横倒しになった柱が・・。今でもそのままに保存してあります。

 

 

 そして・・・何処に行っても坂・坂・坂です。

f:id:mahomimi:20160909104221j:plain

f:id:mahomimi:20160909104254j:plain

f:id:mahomimi:20160909104413j:plain

f:id:mahomimi:20160909104513j:plain

 活水女子短大・・・、今は大学ですよね・・、の施設の門です。マークがついていますね。

 

f:id:mahomimi:20160909123133j:plain

f:id:mahomimi:20160909123230j:plain

 この家は昔は個人所有で見学不可。現在は市が買い取り見学が出来ます。え~~と・・、何とかさんが住んでいた家・・(^-^)。

f:id:mahomimi:20160909123315j:plain

f:id:mahomimi:20160909123356j:plain

f:id:mahomimi:20160909123446j:plain

f:id:mahomimi:20160909123535j:plain

 

 そして、また外に出れば坂・・・坂・坂・煉瓦が何とも言えないです。

f:id:mahomimi:20160909123633j:plain

f:id:mahomimi:20160909123738j:plain

 このあたりに昔の「長崎オランダ坂ユースホステルが・・。懐かしいなあ・・。もう面影もありません。

 賑橋、通称「めがね橋」です。ここも久しぶりです。

f:id:mahomimi:20160909123841j:plain

f:id:mahomimi:20160909123927j:plain

f:id:mahomimi:20160909124029j:plain

f:id:mahomimi:20160909124112j:plain

f:id:mahomimi:20160909124202j:plain

f:id:mahomimi:20160909124254j:plain

 ブーローニー版で撮った写真が一枚残っています。この角度です。思わずパチっ。

 月日の流れは早いですねぇ・・。水の流れのようです。

f:id:mahomimi:20160909124456j:plain

 

 さあ、長崎の駅前に出てきました。クリスマス前でしたので少女の合唱団が・・・。

f:id:mahomimi:20160909131715j:plain

 ♫ あわてんぼーの 三太苦労す!~~くりすます ま~えに やってくるぅ~ (^-^)と元気に歌っていました。三太だけじゃないですよ、苦労するのは・・。

f:id:mahomimi:20160909131752j:plain

 みなさんとてもお上手でした・・。拍手うぅぅ~~~~。

 このあと列車を待ちます。博多まではつばめです。

f:id:mahomimi:20160909131033j:plain

 

f:id:mahomimi:20160909131223j:plain

 こんなん好きですぅ~~~(^-^)・・。

f:id:mahomimi:20160909131320j:plain

 

 つばめが入線してきました・・・。

f:id:mahomimi:20160909131119j:plain

f:id:mahomimi:20160909131408j:plain

 お客さんが乗りこんで来ました。

 

 

 もう大急ぎで端折って載せましたから、かなりの枚数をカットしています。富士XーM1、とても撮りやすいカメラです。

 27ミリパンケーキの写りがいいですねぇ。

 

 何処に行っても楽しかった街であってもですよ、ひとつ思ったことは「いくら昔に楽しかったと思っても、その時はその時。」

 新たな気持ちでないと現在が楽しめないということがわかりましたねぇ・・。後を見ても、もう何も見えません。ジンセーってそう言うもんじゃないかなと・・。やはり、前にしか進めないのですからねぇ。

 いろいろ考えさせてくれた旅でしたよ。「旅はジンセーを強くする・・」、偉大な人の言葉です~~、ってオレの言葉だけど・・。(^-^)ギヤハ~~、言い過ぎました。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村