2019年 北海道  7月26日~8月4日 ②名寄から稚内へ 

 ②がとても遅くなりました・・・(/_;)。一枚一枚を縮小して貼り付けていたのですが、根気が無くなりましたよ・・・。もう、複数の枚数を縮小するワザに挑戦・・・(^_^)、それがうまく行きましたので何とか②は終われました・・ハァ~~やれやれでした・・。

f:id:mahomimi:20190811101609j:plain

 名寄サンピラユースです・・。この日の同宿者はオジサン3名でした・・・。あと、別室に女性が一人いましたねぇ・・。合計4名ですねぇ(^_^)。女性とは話もしなかったです・・・。

f:id:mahomimi:20190811101634j:plain

 朝・・サンピラーを出て、美深に向かいます。トロッコ王国に行くためです・・(^_^)。このために、ホントなら稚内に直行して礼文に渡る予定を変更してしまいました・・。礼文と利尻は、また来年以後にでもしようと思います。

f:id:mahomimi:20190811101713j:plain

 無人の日進駅に停まるディーゼルカーです。列車を見るのは極めてまれな事なんですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190811101753j:plain

 7時39分 旭川行き、 45分名寄着。9時21分旭川着の普通列車です。

f:id:mahomimi:20190811101903j:plain

 後姿を見送りながら、ワタシは長い間列車旅をしていた事を思い出してしまいました・・・。乗り鉄だったのです・・。列車旅は旅情はありますが、足の点では不便さが大きいです。4年前までは列車旅だったのですよねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20190811102236j:plain

 こうして田舎の道を走りながら、美深への間に・・・名寄に住んでいた、学生時代の友達を思い出してしまいましたよ・・・。どうしているかな・・・って。美しい人でした・・・(^_^)。

 きっと元気に過ごされていると思いますが・・・。

f:id:mahomimi:20190811102320j:plain

 牛が放牧されていました・・。牛を撮った写真はピンボケでした・・・。貼り付けには至らずでした・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190811103228j:plain

 やって来たのは美深トロッコ王国です・・・。ワタシが一番乗りでしたよ・・・。

f:id:mahomimi:20190811104706j:plain

 これは家族用のトロッコですねぇ・・・。エンジンがついていないタイプのようです。

f:id:mahomimi:20190811174435j:plain

 

f:id:mahomimi:20190811174536j:plain

 ここが出発地点になります・・。トロッコと言えども、自分でアクセルを踏んで運転します・・・。まあ、軌道を走るわけですから・・・ただ足さえ踏み続けていればいい訳ですが、往復10キロ・・・、楽しい時間になりましたよ・・(^_^)。

 メチャ最高の楽しさでした・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190811181027j:plain

 昨日、同宿だった前橋のN氏も駆けつけてこられて、ご一緒しました・・。それぞれ一台を運転します・・・。さすがに自分で走るのは運転手になったようで気持ちが良かったです・・・。

f:id:mahomimi:20190811190232j:plain

 ワタシです・・・。

f:id:mahomimi:20190811190325j:plain

 さあ・・・動きだしました・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190811190409j:plain

f:id:mahomimi:20190811190509j:plain

 ポイントも軌道も、昔の美幸線時代のものを利用しています。線路はローカル線専用の40Nレール、高さ140ミリ、底部幅122ミリ、頭部幅64ミリです。軌間1067ミリ、きちんと整備はされていましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20190811190632j:plain

  こりような林の中を通り抜け・・・・。(^_^)。

f:id:mahomimi:20190811194734j:plain

 まっすぐな、畑の中の軌道が続き・・・・。(^_^)。

f:id:mahomimi:20190811194824j:plain

 再び林の中を走り・・・・。

f:id:mahomimi:20190811194937j:plain

 所々に歪んだ部分もあるにしても・・・・。(/_;)、まあ心配も無く・・・。

f:id:mahomimi:20190812123826j:plain

 5キロ先は、このように円になって線路が曲がっています。ここから元の出発点に戻ります。

f:id:mahomimi:20190812123913j:plain

 後を見ればN氏が待っておられます・・・。

f:id:mahomimi:20190812124017j:plain

 なかなか楽しそうなお顔ですよ・・・。

f:id:mahomimi:20190811195126j:plain

f:id:mahomimi:20190811195238j:plain

 今日の出発は5台。全てが円の中に入り終わると、おいちゃんがポイントを切り替えます。切り変われば出発の合図がかかります・・・。

f:id:mahomimi:20190812124448j:plain

 帰りも、鉄橋もありますし載せたかったのですが、忘れた事にして・・・ですよ(^_^)、もう到着地点に戻って来てしまいました・・・。

f:id:mahomimi:20190812124531j:plain

 このゲートをくぐり、係の方が立っているところが終点です・・。ひゃあ~~楽しかったですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20190812125354j:plain

 美深から、ひたすら稚内に向けて走ります。途中の音威子府の道の駅で、小原さんの個展を見に寄りました。

f:id:mahomimi:20190812125440j:plain

 道の駅です・・。ここで、Hokkaiderシールを又買ってしまいましたよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20190812125521j:plain

f:id:mahomimi:20190812125556j:plain

f:id:mahomimi:20190812125631j:plain

f:id:mahomimi:20190812125704j:plain

 

f:id:mahomimi:20190818205758j:plain

 極めて静かな個展でした・・・。ワタシ意外に誰も来なかったです・・(/_;)。 

f:id:mahomimi:20190818215032j:plain

 左手から正面が国道40号線です。右手に続く道は国道275号線。稚内へは正面の道を走ります。

f:id:mahomimi:20190818215059j:plain

 手塩川を渡り・・・・

f:id:mahomimi:20190818215125j:plain

 ひたすらこのような道を走ります。曇りでどんよりとした天気です。雨が降らないだけマシですよ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20190818215221j:plain

 やはり、道の両側には牧場が広がっていました・・・。

f:id:mahomimi:20190818215150j:plain

 で、やって来たのが特急停車駅豊富駅です。この駅を降りたのがもう随分と昔の事ですよ・・・。22歳の時だったですからねぇ(/_;)。

f:id:mahomimi:20190818215300j:plain

 豊富温泉の入り口にあたる駅です。駅前も幾分変化したような・・・・。

f:id:mahomimi:20190818220245j:plain

 豊富温泉ユースホステルに泊まった時に、一緒に宿泊していた兄さんが「徳満展望台に行こう・・。」とクルマで連れて行ってくれました・・・。回りはひたすらサロベツ原野、遠くに利尻富士も見え、夕焼けが素晴らしく感動的な光景が広がっていました。それをもう一度見ようと思っていたのですよ・・・。

 でも、昔は塔の下に階段があったのですが・・・、今は外側。どうも建て直されたようですねぇ。しかも名前も変わってしまっていました・・・。宮が来て、名前を変えたらしいです・・・。徳満展望台で良かったのに・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20190818220322j:plain

 どうもピンと来ない・・・この景色・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190818220433j:plain

 こちらも整備がなされすぎて、どうもつまらなくなってしまいました・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20190818220354j:plain

f:id:mahomimi:20190818220525j:plain

 利尻富士は曇って見えないです・・・・(>_<)。それに・・・・。下を見れば牧場でした・・・。感動的な景色は何処にも無かったのですよ(>_<)。昔の想い出のままで置いておけば良かった・・・とガッカリでした。

 昔の憧れのマドンナと、半世紀ぶりに再会して・・・かつての美貌も絵顔も消え失せ、ただのオババになってしまったような、そんなショックを受けましたよ・・・。わざわざ来た値打ちが無かったですよ・・・(>_<)。 

f:id:mahomimi:20190818220643j:plain

 サロベツ原野は宗谷本線から見る方が感動的です。この海に向かった方角に、横一文字に宗谷本線は走っています・・・。ホント・・・ガッカリしたなあ・・・もう!・・・でしたよ。

f:id:mahomimi:20190912131706j:plain

 40号線を宗谷に向かいます。天候は曇りのままです。今日は宗谷丘陵を走ってみようと思っているのですよ・・・。

f:id:mahomimi:20190912131736j:plain

 丘陵はこんな様子です・・・。ひたすら、台地状に稚内から続いています・・・。

 何度も宗谷には来ていますが、上がったことが無かったのですよ・・・。

f:id:mahomimi:20190912132218j:plain

 後を振り返れば・・・・昨日は見えないか・・・キャハハ・・・当たり前ですよね(^_^)。

f:id:mahomimi:20191012132551j:plain

 さあ、気合いを入れて走って見ます・・・。

f:id:mahomimi:20191012132607j:plain

 海岸に、ひっそりとたたずむ番屋ですよねぇ・・・。鰊御殿と比べてはいけないですって・・・。

f:id:mahomimi:20191012132622j:plain

 途中で右手に折れると急に登り道・・・。折れ曲がりながら登れば、もう丘陵に入ってしまっていました・・・。

f:id:mahomimi:20191012132639j:plain

 決して綺麗な道ばかりでは無く、こんな道もあり・・・・・。それでも舗装はされていました。

f:id:mahomimi:20191012132654j:plain

 一見白い道かと思いきや、牧場でした・・・。入り口に石灰をまいてありました。細菌を場内に持ち込まないようにするための手立てなんです・・・。

f:id:mahomimi:20191012133417j:plain

 ひたすら走って見ます・・・。な・・・、なんやあの風変わりな建物は・・と寄ってみれば・・・。

f:id:mahomimi:20191012133430j:plain

 ただのレストランのようでした。もう入らなかったですよ・・・。風車は回らず・・どうもダミーのようでした・・。言ってやれば良かった・・・、「回らないとダミー(ダメ)で無いか・・。」と(^_^)。

f:id:mahomimi:20191012133442j:plain

 このような道が、あちこち走っていました・・。迷子になってしまいそうな、そんな気がしましたよ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191012133528j:plain

 霧が出て来ました・・・。風車が霞んできています・・・。霧は時折濃くなって、再び風に流されて濃さを失い、その繰り返しです・・・。

f:id:mahomimi:20191012133538j:plain

 こんな道もあちこち見られました・・・。

f:id:mahomimi:20191012133550j:plain

 やっと白い道に到着・・。でも、白い道は夕方の曇った天気では映えないですねぇ・・・(/_;)。やはり、晴天の日中が素晴らしいてようです・・・。

f:id:mahomimi:20191012133602j:plain

 白い道は未舗装です・・。ホタテの貝殻を砕いてまいた、人工的な道なんですよ・・・。それでも感動ですねぇ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191012194944j:plain

夕方じやあ冴えないですよ・・・・。(/_;)。

f:id:mahomimi:20191012133650j:plain

 白い道はこれで終わりです・・・。この道を降りれば、国道238号と平行に走っている鰻の寝床のような市街地の・・・、宗谷郵便局の左手に出ました、左に宗谷公園の標識が立っていました。

f:id:mahomimi:20191012133701j:plain

 人もまばらな最北端の碑。こんなに人が少ないのは初めてでした・・・。たまたま訪れていた観光客にシャッターを押して貰いました。イェイ~~~~(^_^)。

f:id:mahomimi:20191012133714j:plain

f:id:mahomimi:20191012200022j:plain

 林蔵さんもお元気なようです(^_^)。昔の蝦夷地の探検って、ホント大変だったでしょうねえ・・・。道無き所を、よくぞ果敢に進まれたものですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191012133752j:plain

f:id:mahomimi:20191012133816j:plain

 日本最北端の地、もう何度やって来た事か・・・5.6回は軽く来ています。正面の青い建物「柏屋」さんには今年は入りませんでした・・。右手の、ナントカ屋さんだっけ・・・で、やはり恒例のシールを購入しました。
 この日は抜海に泊まれば・・・と、昨日の同宿だった京都からのジッサマが宿を取ってくれていたのですが、このジッサマ・・・・ひたすら・・・いびきがうるさくてたまりませんでした(>_<)。

 で、急遽・・・キヤンセル、南稚内の「ライダーハウスみどり湯」さんに変更しました・・・。みどり湯さんでは、延岡から毎年来られている曽我部さんにもお会い出来ましたよ・・・(^_^)。みなさんが静子ネーサンと呼ばれる80代、もう来年は無理かも・・・なんて言われていましたねぇ。京都市内でバイクを転倒させて、もう体力の無さを感じたと言われていましたよ・・・。いつまでもお元気で居られる事を願うばかりです・・・。


旅はこれからです・・・。やっと②が終わりました。さあ、気合いを入れて・・・続きも貼って行きますからねぇ・・・。
















 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村