2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑦-2 小樽から舞鶴・・そして旅の終わりに

 まだ陽が高いので寄り道も安心できます(^_^)。何しろ、いくら遅くても夜10時には小樽に着けばいいのですよ・・・。まあ、そんなに時間はかかりません(^_^)。夕方には小樽には入れるのですから・・・。 

 まず立ち寄ったのは函館本線黒松内駅です。f:id:mahomimi:20191021231931j:plain

 さすがに函館本線、駅舎も立派でした・・・。列車旅なら、こんなところで降りる物好きな旅人もいないでしょうが、バイク旅ならではの寄り道・・・楽しみですね(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021231940j:plain

 列車の通過が無い時は静かなものです・・・。

f:id:mahomimi:20191021231951j:plain

 函館本線は部分的に複線ですからねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021232002j:plain

f:id:mahomimi:20191021232011j:plain

 駅には人影も無く・・・・。

f:id:mahomimi:20191021232021j:plain

 お客さんは誰もいませんでした・・・。

f:id:mahomimi:20191021232031j:plain

 駅前は町です・・・。かなりの家が建っていました・・。ワタシはこの町は初めてです。

f:id:mahomimi:20191021232042j:plain

 再び道道9号に出て、朱太川でサカナ釣りをする人を見かけました。思わず撮ってしまいました・・。まさに田舎の光景ですよね。

f:id:mahomimi:20191021232053j:plain

 このような道が続いています。道道9号です。

f:id:mahomimi:20191021232105j:plain

 寿都に入りました。湯別からは寿都の町まではもう少しなんですが、町中心部には寄らず寿都鉄道の名残を探しました。湯別の駐在所で聞いたところでは、この駅名表示が唯一の名残だとか・・・。路線は全く分からないままになっていました・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191021232116j:plain

 この郵便局の隣、湯別生活改善センターの位置に「湯別駅」があったそうです・・。

 寿都鉄道は黒松内から寿都を結んでいた鉄道です。昭和43年廃止です・・。何しろ、当時で2000万の資本金の13倍の累積赤字を出し、給与の支給も出来なかったとか・・・。日本一儲からなかった鉄道なんですよ(/_;)。

f:id:mahomimi:20191022181330j:plainf:id:mahomimi:20191022181413j:plain

 何となくこれで路線位置は確認出来ましたよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021232128j:plain

 線路跡は道路に呑み込まれてしまい、微塵も昔の面影は残していません・・・。だって・・、もう半世紀も前の事ですからねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021232141j:plain

 鉄道が無くなっても、人々の生活を圧迫する事が無いのはクルマ社会のおかげなんでしょうねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021232152j:plain

 日本海側には風車がやたら多いです・・・。

f:id:mahomimi:20191021232200j:plain

 このずっと後に寿都の町があります・・・。今思えば、町まで走って見ればよかったかなと・・・。結構大きな町ですよ。簡裁も函館方面寿都警察署も高校もカッパ寿司もあります(^_^)。対比が実に奇妙ですよね・・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021232212j:plain

 ワタシはこの方向に走ります・・・。でも・・・寄り道って実に面白いですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021232225j:plain

 朱太川下流です・・・。これを渡ります・・・。

f:id:mahomimi:20191021232235j:plain

 このような川です。でも・・・川を渡れば再び寿都町です(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021232247j:plain

 ここは寿都町黒松内町の境目なんですよね・・・。右に行けば道道9号線です・・・。こちらから来たのですよ。

f:id:mahomimi:20191021232258j:plain

 近くで見れば、さすがに風車はダテでは無く・・・・・大きい!。

f:id:mahomimi:20191021232948j:plain

f:id:mahomimi:20191021232956j:plain

 もうたくさんの風車が可動しています。

f:id:mahomimi:20191021233010j:plain

寿都町有戸・・・。鰊御殿があるので停まってみました。

f:id:mahomimi:20191021233019j:plain

f:id:mahomimi:20191021233032j:plain

 いま、修理中なんですよね・・・。

f:id:mahomimi:20191021233042j:plain

 バス停は鰊御殿です・・・。

f:id:mahomimi:20191021233053j:plain

 しかし・・・豪壮な建物ですよ。今まで見た鰊御殿では、小平の花田御殿と匹敵する大きさですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191021233104j:plain

f:id:mahomimi:20191021233119j:plain

 ここから船を出していたのですかねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021233142j:plain

f:id:mahomimi:20191021233156j:plain

 しかし、とてつも無く大きいですよねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021233212j:plain

 ここにも鰊御殿が・・・。佐藤家住宅と書かれていました。

f:id:mahomimi:20191021233222j:plain

f:id:mahomimi:20191021233233j:plain

f:id:mahomimi:20191021233246j:plain

 2階に部屋が多すぎのような気がしました。それ程たくさんの人を抱えていたのかも知れないですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191021233258j:plain

f:id:mahomimi:20191021233308j:plain

 もう少し先にまで走り、再び停まってカメラを取り出します・・・。

f:id:mahomimi:20191021233322j:plain

 後ろを見れば抜けてきたトンネルが・・・・。

f:id:mahomimi:20191021233335j:plain

 何気なく、この家か?小屋か?・・・に目が止まりました・・・。

f:id:mahomimi:20191021233346j:plain

f:id:mahomimi:20191021234047j:plain

 バアちゃんが荷車を引き・・・・・、後ろに積んだ荷物を先ほどの気になった家か小屋かに運び込んで・・・バケツを2つ降ろしている場面まで見てしまいました・・・。

能津登のバス停が見えます・・・。北海道寿都郡寿都町字磯谷町能津登と言う所なんですよね・・・。

f:id:mahomimi:20191021234058j:plain

 寿都をすでに過ぎ、蘭越のシェルプラザ港に立ち寄りました。「貝の館」には入っていません・・・。 

f:id:mahomimi:20191021234112j:plain

 国道5号を走りながら、仁木町の町議選投票日前日を選挙カーの大音量で知りました・・。宮本さんの選挙カーの後をワタシは走っていたのですが、選挙カーの荷台でオネーサン2人がお尻フリフリ・・・踊りながら訴えている様子を見て笑ってしまいました・・(^_^)。写真を撮りたかったのですが、走りながらではカメラが出せず・・・無念でした(/_;)。

 ちなみに・・・落選したのは「横関きみはる」さん・・・。93票で落選でした・・。

 最下位当選は上村智恵子さん・・171票。トップ当選は木村あきおさん・・394票。

 10人中、9人が当選です・・・。大激戦でしたよねぇ・・・ギャハハ ワロタ 笑。 

 まろは無所属35歳、235票で3位当選です・・・笑。

 仁木町の議員報酬は高卒初任級と変わらぬ金額ですよ・・(^_^)。議長でさえ23.9万(/_;)。町長で63.6万です。まあ、食えるのは町長・副町長56.2万・教育長52.4万ぐらいですよ・・。

f:id:mahomimi:20191021234125j:plain

 選挙はどうでも良くて・・・と、函館本線の仁木駅にやって来ました。

f:id:mahomimi:20191021234139j:plain

 ここは単線区間なんですねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191021234149j:plain

 ホント・・・田舎の駅です。

f:id:mahomimi:20191021234158j:plain

 駅舎は立派です・・・。町会議員の力が働いたのですかねぇ・・・笑。

 次は新幹線誘致ですねぇ・・・。な、訳ないですよね・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191021234207j:plain

 駅前の様子です・・。

f:id:mahomimi:20191021234216j:plain

 これも駅の広場前です・・・。

f:id:mahomimi:20191021234227j:plain

f:id:mahomimi:20191021234237j:plain

f:id:mahomimi:20191021234246j:plain

 駅前の道を進めば5号線に出ます。そのまま余市に向けて走ります。この時点で時間は午後2時。まだ陽は高いです・・。

 余市の市街に出て、どうもパンクかどうか見極めのつかない事態に・・・。それで、黒川4丁目の斉藤自転車さんに見て頂きました。奥様がとても親切で、お代も取られずに恐縮でした・・・。パンクではなかったので安心しました。斉藤さん有り難うございました・・。

f:id:mahomimi:20191022203449p:plain

 このお店です・・。5号線沿いです。とても親切です(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021234254j:plain

 余市に入ると、畚部(ふごっべ)岬の手前には奇岩が多くなります。道路も登りと下りでトンネルが分かれてしまいます・・。

f:id:mahomimi:20191021234308j:plain

停まり写真を撮って見ました・・・。

f:id:mahomimi:20191021234318j:plain

畚部(ふごっべ)岬です・・。読めないですよね(/_;)。

f:id:mahomimi:20191021234327j:plain

海に入っているアベックも絵になりますよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021234338j:plain

 で・・、この道は・・・昨年来より塩谷に残された宿題です・・。この先まで行ってみるのが課題になっていました・・(/_;)

 昨年だっけ・・・、この場面を掲載していますから見て下さいね・・・(^_^)。

 それで5号線からそれてみたのです・・・・。

f:id:mahomimi:20191021234347j:plain

 塩谷海水浴場です・・・。さすがに、これなら二人で歩けそうですよ・・・。「♪小樽の人よ」では二人で歩いた・・と出ていますからね(^_^)。

 それを知りたかっただけです・・・。

f:id:mahomimi:20191021234357j:plain

 納得して、海に出れば・・・小樽迎賓館に出てしまいました・・・。ここでユーターンしました・・。 向こうから、「おかしなヤツが来たぞ~~。」と見つめられていましたよ(/_;)。f:id:mahomimi:20191022202350p:plain

 やはりこれですよね・・・(^_^)。すばらしい記憶力ですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191021234410j:plain

再び戻ります・・・。次は小樽まで一気に走ります・・。

 

f:id:mahomimi:20191022140104j:plain

f:id:mahomimi:20191022205951p:plain

合いも変わらず、小樽に来れば手宮線の廃線跡追いです・・・(/_;)。もうこれも飽きましたけれど・・・。

f:id:mahomimi:20191022140125j:plain

f:id:mahomimi:20191022140136j:plain

 代わり映えが無いのですよねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191022140149j:plain

 小樽鉄道記念館・・・今は総合博物館にも来て見ました。今日は売店で線路の文鎮が欲しかったのですが、今回は入っていませんでした・・・。また、来年以後に持ち越しですよ・・・(/_;)。

「市」の横に「鉄」の名残が残っていますね・・・。

f:id:mahomimi:20191022140159j:plain

 今年は工事をしていましたねぇ・・・。

 

f:id:mahomimi:20191022140208j:plain

 後はいつもの町屋散策・・・。これも去年のままですよ・・・。2019年は植木鉢が2つ無くなっています・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022214340j:plain

 これは昨年2018年の写真です・・(^_^)。ほぼ同じ位置からです。

 こんな遊びをしていると、世の中面白過ぎですよ・・・。

 別に意識してやった訳ではないのです。ホント・・・たまたまですよ・・。

f:id:mahomimi:20191022140219j:plain

 この道はひび割れが埋められました、マンション工事も始まっています・・・。2019年(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022214108j:plain

 これは同じ所の2018年です・・・(^_^)。ほぼ同じ位置に気づいて貰えますか?。

f:id:mahomimi:20191022140228j:plain

f:id:mahomimi:20191022140238j:plain

f:id:mahomimi:20191022140248j:plain

f:id:mahomimi:20191022140259j:plain

 昔の、手宮操車場が小樽鉄道記念館になったのです・・。だから、線路は

此処で終点を迎えています・・。

f:id:mahomimi:20191022140308j:plain

 記念館も今年で5回目ですか・・・、もういい加減に飽きてしまいましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20191022140319j:plain

f:id:mahomimi:20191022140330j:plain

f:id:mahomimi:20191022140341j:plain

 もう手宮線の散策も終わりです・・・。

f:id:mahomimi:20191022140352j:plain

 最後は小樽イオンです・・。イオンは2度目。初めて写真を撮りました。

f:id:mahomimi:20191022140401j:plain

 港が見えるのが素晴らしいです・・。フェリー乗り場ではないですよ。レジャーボートが係留されています。

f:id:mahomimi:20191022215411j:plain

 夜になって小樽のフェリーターミナルに並びました。

f:id:mahomimi:20191022215351j:plain

 もうバイクもクルマもかなりの数です・・。

f:id:mahomimi:20191022215429j:plain

 船に乗り込んで小樽の街が遠ざかっていく様子を眺めていました。楽しすぎた想い出が・・・一杯一杯凝縮しすぎて・・・、もっと旅をしたかった思いがします。

f:id:mahomimi:20191022215458j:plain

 窓から見た小樽港が・・・・窓が夜露に濡れて霞んでいます・・・。

 夜は乗り込むなり・・・風呂に入り、イオンで買ったビールとエダマメでくつろぎました。

 ビールの美味しい冷やし方を伝授しますね・・・。ビールをナイロン袋に入れて、ドライアイスを入れて・・・氷もあれば入れて一緒に入れておきます。すぐに飲むなら氷だけでいいですが、ドライアイスを入れれば4時間後も冷え冷えで飲めますよ・・・(^_^)。

1時間で飲もうとすればビールが・・・氷っているから注意が必要ですがね・・・。

 えだまめは冷凍を買えば、4時間後なら解凍ができていて即食べられますよ。

f:id:mahomimi:20191022140411j:plain

 行きと同じ船内です。船は違うのですが仕様は同じです。

f:id:mahomimi:20191022140420j:plain

 朝、起きてのんびりとくつろいでいます・・・。

f:id:mahomimi:20191022141102j:plain

天気は快晴(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022141111j:plain

f:id:mahomimi:20191022141120j:plain

 凪の海はとても優しいです・・。今年は船酔いはありませんでしたね(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022141128j:plain

f:id:mahomimi:20191022141137j:plain

f:id:mahomimi:20191022141146j:plain

 帰りは「あかしあ」です。

f:id:mahomimi:20191022141156j:plain

 いつものようにこれからビンゴ大会です・・・。(^_^)勝とうと意気込みはあるのですが、これはいつもワタシの一存では決まりません・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191022141205j:plain

f:id:mahomimi:20191022141215j:plain

 ここで、今日のショウの方の紹介です・・・。この方は「似顔絵たらちゃん」と言われます。

f:id:mahomimi:20191022141224j:plain

 何かこんな芸を披露されるそうです・・。最も、それは昼からなんですが・・・。

f:id:mahomimi:20191022141234j:plain

f:id:mahomimi:20191022141244j:plain

 たらちゃんが風船で何かを造り、子供さんにプレゼントをされていました。

f:id:mahomimi:20191022141254j:plain

 さあ・・ビンゴ大会・・。最初に真ん中の穴を開けます。

f:id:mahomimi:20191022141310j:plain

 なかなか開かないうちに、賞品は1等も2等も無くなり・・・・、ついにダメかと思いきや・・。

f:id:mahomimi:20191022141319j:plain

 ここからが一気にポンポン開いて、Wリーチになってしまった事に唖然・・(^_^)。
 残っている賞品はたらちゃんが贈答された色紙1枚に「あかしあ」のファイルが一枚のみ・・・。もうダメかぁ・・・と諦めた時に、オンナの子がビンゴになりファイルを貰って行きました・・・。ホットしたぁ・・・(^_^)。

 最後の賞品は色紙が一枚・・・。この色紙には、たらちゃんが似顔絵を描いてくれるのですよ(^_^)。

 「これは欲しい・・、絶対欲しい・・・。何としてもゲットしたい・・。」とワタシの祈りがついにビンゴ!(^_^)。

 ところがビンゴが小学生とワタシの二人になったのです・・・。通常なら2人でジャンケンなんですが・・・、ここでややこしい事に先ほどファイルを貰ったオンナの子が「これを返しますからワタシは色紙を貰います・・。」としゃしゃり出て来たのですよ・・・怒!。

 係のオネーサンは困って、「では3人でじゃんけんしますか?。」なんて言い出すものだからワタシが「納得出来ません・・・。」とモノ言いを・・・怒。

 ついにオネーサンの上司が入られて、「お嬢ちゃんは納得してファイルを貰われて、次にビンゴは進行して勝者が出ているのですから、お嬢ちゃんの言い分は通りません・・・。」と遮ってくれましたので、ワタシと小学生の2人でじゃんけんをする事になりました・・・。

 ワタシはジャンケンが弱いのです(/_;)。

 でも・・・、この坊主・・・馬鹿みたいな顔をしているから(失礼ですね (/_;))、きっとパーを出すぞ・・・と作戦を考えてチョキを出せばも見事ワタシが勝利しました・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022141352j:plain

 その涙ぐましい勝利の色紙ですよ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022141401j:plain

 たらちゃんが1000円支払った客を2人描いている間・・・ひたすら待って・・・・・。

f:id:mahomimi:20191022141410j:plain

 まだ終わらないかな・・・・とイライラしながら待って・・・。

f:id:mahomimi:20191022141420j:plain

 このオバサンの後に、親子ずれに抜かされてしまい、また時間を無駄にして待って・・・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191022231235p:plain

 やっと描いてもらったのがこの色紙です・・・。定価1000円ですから、1等と同じ価値なんですよね・・・。しかし、エガッタ(良かった)・・・・(^_^)。
 昨年は帰りの船でファイルが当たっただけでしたからね・・・。今年はラッキーでしたよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022142119j:plain

 昼の海はいいですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191022142128j:plain

 ワタシのベッドには窓があります・・。

f:id:mahomimi:20191022142139j:plain

 天井もやたら高いのです・・。2メートルはあります。

f:id:mahomimi:20191023115134j:plain

 ベッドです・・・。寝るだけなら充分(^_^)。毎年同じ所を取るようにしています。

f:id:mahomimi:20191022142200j:plain

 夕焼けが近づいて来ました・・・。後、4時間もすれば舞鶴入港です・・。

f:id:mahomimi:20191022142210j:plain

f:id:mahomimi:20191022142218j:plain

f:id:mahomimi:20191022142225j:plain

f:id:mahomimi:20191022142233j:plain

f:id:mahomimi:20191022142241j:plain

 もうデッキには誰も居らずです・・・・。

f:id:mahomimi:20191022142251j:plain

 こんな美しい夕焼けを、昔北陸本線から見たことが2度ありました。大阪を10時10分(以後10時20分)発に乗れば、新潟が4時です。もっと大きくて、大感動の夕陽でしたよ・・・。

f:id:mahomimi:20191022142258j:plain

 カフェも閉店を迎えています。

f:id:mahomimi:20191022142310j:plain

 似顔絵たらちゃんも商売仕舞いですねぇ・・・・。

f:id:mahomimi:20191022142325j:plain

みなさん部屋に戻られたのかな・・・・。

f:id:mahomimi:20191022142318j:plain

 ワタシも廊下を歩いて部屋に戻ります。

f:id:mahomimi:20191022142333j:plain

 戻りついでに、自販機を一枚・・・・。

f:id:mahomimi:20191023120215j:plain

 ワタシは211です・・・。行きも帰りも全く同じです。天井が低いのを我慢すれば、212を取れば個室気分が味わえますよ・・・。向かいには誰もいません。最悪は203・・・、人の出入りが有る度に落ち着きませんからね・・・。 

f:id:mahomimi:20191022215532j:plain

 8時半になり、甲板に降りる許可が出ました。下船用意です・・。しかし・・・、ここからがやたら長い(>_<)。しかも甲板はやたら暑いのですよ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20191022215557j:plain

f:id:mahomimi:20191022215617j:plain

 もうすぐ下船です・・・。旅が、まさに終ってしまいましたね・・・。

 

 舞鶴到着は8時45分、下船は9時を回ってしまいました。舞鶴市内で夕飯を食べた後、下道を走り帰りました・・。

 店を出たのが10時、家に到着が5日の0時15分。帰りは2時間15分程でした・・。

 何しろ・・・、山道を後からトラックが走ってついて来ますので、カーブの度に振り切りつつ・・・深夜と言うこともあり快適にブッ飛ばしました(^_^)。

 行きの、大阪市内から舞鶴までの4時間が・・・・・まさに信じられないですよ(>_<)。行きは混み混みでしたからね・・・。市内を抜けて、池田を通り過ぎ・・・能勢町に入るまでが混雑でしたから・・・。

 

 それにしても楽しい旅でした・・・(^_^)。今年の走破距離は2065キロ程。一昨年は2300キロ越、昨年と今年は同じ程度でした・・・。

 それにしても、北海道は最高です。25回目の北海道旅が終わりました・・・。

 来年は行けるかな?、行きたいな・・・でも、飽きてきたのもあるのだけど・・・、なんて、心は揺れています。

 でも・・・、元気なうちは旅を続けたいですよ(^_^)。人生の旅が続く限り、心の洗濯の旅も続けたいです・・・。

 

 この旅で出会ったさまざまな方々に感謝しつつ、2019年ホッカイダーを締めくくります。

 塩狩で再会出来ましたA氏にも深く感謝です(^_^)。これからも、時々お会いしたいですよ・・・。ゆっくり飲めれば嬉しいですねぇ・・・。いずれ、また・・・東京で(^_^)。

 

 では・・・、旅でお世話になりました皆様方も、何とぞお元気でお過ごし下さいね・・・(^_^)。




 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村