2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑥札幌から函館へ

 8月2日です。また・・・よりによって、函館とは遠い距離を選んだものです・・・。札幌からだと260キロ程あります・・。でも・・・、函館はこの数年は訪れていませんでしたから軽い気持ちで宿を取ってしまいました・・・(^_^)。

 まあ天気次第と思っていましたが、幸い晴天に恵まれました。

f:id:mahomimi:20191019210053j:plain

 今回も国道230号、定山渓を通り中山峠を越える道を選びました。中山峠では久しぶりに「揚げ芋」を食べましたよ。値段は350円でしたっけ・・・?、昔・・初めて食べた旨い!と言う感動は無かったです(/_;)。

 この道は喜茂別から国道276号線に抜け、京極町から道道97号線・・・、羊蹄山の裾野を走る絶景の道に入れます。途中、真狩村にも寄り・・・道道66号から国道5号線に抜けました。

f:id:mahomimi:20191020154435j:plain

 揚げいもですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019210104j:plain

 たいして見応えの無い景色です・・。中山峠の建物です・・。この道を、また通る事があるのかなぁ・・・なんて、ふと思ってしまいました(/_;)。

f:id:mahomimi:20191019210118j:plain

 羊蹄山に近づいて行きます・・・(^_^)。途中、コンビニでホットコーヒーを飲み一息入れました。

 この先からは言葉の要らない世界です・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019210133j:plain

 まさに・・・わおぉぉ~~と言う雄大さです。

f:id:mahomimi:20191019210143j:plain

 実際はこのように見えるのですがね・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019210155j:plain

f:id:mahomimi:20191019210206j:plain

 この2枚も比べて見れば、このように感覚が異なります。まさにレンズの魔法ですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019210218j:plain

 どうですか・・、まさに晴天だと素晴らしいロケーションです。蝦夷富士と呼ばれるくらい、綺麗な山です。高さは1898メートル、富士山には及びませんがそれでも日本100名山のひとつですからね・・・。

f:id:mahomimi:20191019210229j:plain

f:id:mahomimi:20191019210240j:plain

 農村の風景と羊蹄山はぴったり映えます。ゆっくり走りながら、所々で停まりつつ・・絶景の風景を眺めて心洗われる時間でした。 

f:id:mahomimi:20191019231832j:plain

  町の中にも、こんなトラクターが走っています・・・。道道66号の田舎道を走っていたときに、側道からこれより大きなトラクターの「手」が急に出て、あわや・・・と肝を冷やした時にはたまげて急停車しましたよ・・・(>_<)。道の人は横道から一気に出て来ると言うのはホントなんですよね・・・・(>_<)。恐ろし・・・・!。

f:id:mahomimi:20191019231809j:plain

 真狩村に続く道です・・・。

f:id:mahomimi:20191019225248j:plain

  そしてやって来たのが真狩村・・・。かの細川たかしセンセイのご郷里ですねぇ・・・(^_^)。 

f:id:mahomimi:20191019231707j:plain

 河川敷の公園に銅像が建てられていました。もはや名誉村民ですよね(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019231744j:plain

  手形に自分の手を合わせると、北酒場矢切の渡しが流れます。なかなかすばらしいですよ・・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019225316j:plain

  こんな河川敷です。誰もいなくてワタシだけでした・・・。支那国の観光客はこんなところには来ないのですかねぇ・・・。 

f:id:mahomimi:20191019225328j:plain

 国道5号に出て、蘭越の道の駅でしばしの休憩。出発しようとした時に川越からの大学生さんと出会い、つい話し込んでしまいました(^_^)。

 羊蹄山の周囲が素晴らしいと言うお話をしたのですが、行かれたのかな?。

 爽やかな方でしたよ・・。若者が旅をしなくなって久しい・・・と言われますが、ひとり旅で回られている姿に、ワタシの昔を思い出してしまいましたねぇ・・・。

 もうホンダ技研に就職が内定されたとかお聞きしました。何とぞすばらしい人生を歩まれて下さい・・・。お名前をお聞きしませんでしたが、今後のご活躍をお祈りしていますよ・・・・(^_^)。

 気がついた折りに、メールでも下さいね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019225408j:plain

 Ninja素敵ですねぇ・・・・。ワタシも乗りたくなるようなバイクですよ・・・(^_^)。

 また、何処かでお会いしたら宜しくお願い致しますね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191020141146j:plain

 国道5号を走り、長万部に出て目に入ったのがこの「三八飯店」です・・。ここで昼にしました。メチャ旨い・・・とライダー仲間には知られた店なんですが・・・後は無言・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191020142119j:plain

f:id:mahomimi:20191020140817j:plain

 まあ、こんな店なんです・・・。

f:id:mahomimi:20191020140856j:plain

 ワタシは看板のチャンポンにつられて、海鮮チャンポンを頼んで見ました・・・。

 ゲェ~~、リンガーのチャンポンとは見るからに違う不気味さでした・・・。

 ラーメンバージョンの烏賊入り、ワカメモリモリでしたね・・・。

 食べて見て、やはりラーメン的な味でした。その海鮮バージョンですねえ。店を出てから、ハーレーに乗ったジッサマに「余り旨く感じなかったね・・・。」と話かければ、「何を食った?。」「海鮮チャンポン・・・。」「あんかけ焼きそば食わんかい・・。」と言われましたよ(/_;)。「大は多すぎやから、小で頼むんやで・・・。」とも。

 でも、さすがに食べた後では・・・・・もう小あんかけ焼きそばも入らんがなぁ・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20191020142217j:plain

 ハーレーじっさまお薦めのあんかけ焼きそば・・・、しかし、見ただけでもういいや・・・と言う気持ちになってしまいそうです・・(/_;)。ワタシは五丈原のラーメンの方が好きですよ・・・。

 チャンポンならリンガーハット・・・、これは長崎の名店チャンポン屋よりも旨いですから(^_^)。

f:id:mahomimi:20191020142707p:plain

 この後、ワタシの気まぐれな旅は国道5号からそれて森町に入り、国道278号を走り鹿部の駅に行き、さらには道道43号で大沼に出て再び国道5号に戻ると言う事になってしまいました(^_^)。

 こんなの一人だから出来る「ツネに寄り道の楽しさ」ですよ・・・。もし、ツーリング仲間と一緒だとしたら、絶対怒り倒されているでしょうねぇ・・・(^_^)。

 「もうオマエと来るかぁぁぁ・・・怒!。なんて言われて。」

 ホント、ひとりで良かったですよ・・・・ガハハ・・・(^_^)。

 通称ゴリラ山・・・、駒ヶ岳噴火湾方面からの眺めが最高なんです(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019225423j:plain

駒ヶ岳が見えて来ました・・・。この位置からは2つの山に見えるのが実に素晴らしいです・・。

f:id:mahomimi:20191019225517j:plain

f:id:mahomimi:20191019225532j:plain

 函館本線上り線です・・。函館本線駒ヶ岳を挟んで上りと下りが分かれています。勾配がきついために取られた手段なんですよ。この裾野が緩やかで美しいですねぇ。

f:id:mahomimi:20191019225543j:plain

 で、やって来ました森駅。森駅は海岸まで15メートルほど。最も海に近い駅なんですよ。それに「いかめし」が有名です(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019225555j:plain

f:id:mahomimi:20191019225606j:plain

f:id:mahomimi:20191019225619j:plain

f:id:mahomimi:20191019225721j:plain

 貨物が走って行きました・・・。

f:id:mahomimi:20191019225733j:plain

 長い間、鉄道で旅をしましたからねぇ・・・。森駅も何度も通りましたよ。

 こうして駅に立って眺めていると、昔車窓にもたれて外を眺めていた時代を思いだしてしまいましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019225748j:plain

 堤防の外は海岸です。

f:id:mahomimi:20191019234029j:plain

 そして・・・駅前に出ると・・・。

f:id:mahomimi:20191019225817j:plain

 すぐ横に柴田商店・・・(^_^)。あの「森のイカめし」の店です。開いているようですが・・・果たして?。」

f:id:mahomimi:20191019225830j:plain

f:id:mahomimi:20191020154323j:plain

 これはワタシの写真ではありません・・・。借り物です。ワタシは4年前に特急宗谷に乗っていた時に駅弁売りから買って食べましたが、余り感動はなかったです・・・(/_;)。

 若い時に・・・冬の旅で、急行の車窓から買いたかったのに・・・とうとう売り子さんが来てくれなくて買えずでした・・・。その後、夏に買った覚えはあるのですが・・・、感動が無かったです・・。

f:id:mahomimi:20191020155131j:plain

 まさしくこれですよね・・・。この写真を撮られた方は座席に置いて写真を撮られていますねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191020152125j:plain

いまは駅売りが無くなったようで、キオスクに置いていると言う事です・・・。イカめし、阿部商店というのもあったように記憶しているのですが・・・・・。

f:id:mahomimi:20191019225843j:plain

 夏の駒ヶ岳は優しいですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019230523j:plain

f:id:mahomimi:20191019230535j:plain

 この道で、道ばたにバイクを停めて一服し、写真を撮っていると地元のジーサマに「何処から来られた?。」と聞かれました。「大阪です・・・。」と答えれば、「大阪から走ってきなさったか?。」とびっくりされました・・・汗!。「小樽までフェリーで来ました・・。」と答えましたよ。いくらなんでも・・・大阪から走ってくる気力はありません・・・(>_<)。もう夏の暑さで黒焦げになってしまいますよ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019230545j:plain

 海も近いです・・・。

f:id:mahomimi:20191019230556j:plain

 森から次にやって来たのは鹿部駅です・・。ここは分かりにくい駅でした。国道278かせ右折して、道道480号を進みます。意外に思ったのが480号沿いは林の中と思いきや、分譲地なんですよ・・。えぇぇ・・・と言う意外さでした。

f:id:mahomimi:20191019230608j:plain

 駅前広場です(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019230619j:plain

 確かに駅前にも住宅はありますが、パラパラと言うぐらいです・・・。

f:id:mahomimi:20191019231417j:plain

 列車は函館方面へは平日の一日に7本のみ・・・。土日ともなれば5便です。森までは平日・休日とも5便のみですよ・・・(/_;)。通勤が出来無いですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019231431j:plain

 森方面です・・・。 

f:id:mahomimi:20191019230723j:plain

 ホームに立つと・・・。

f:id:mahomimi:20191019230737j:plain

 駅舎です・・。緑のドアが開いているのはワタシが開けたからです。また去るときには閉めて置きました(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019230750j:plain

f:id:mahomimi:20191019230807j:plain

 昔はきっと列車の本数も多かった筈なのですが・・・。

f:id:mahomimi:20191019230820j:plain

 こうして眺めていて、夏だけが優しい季節なんだな・・・と、ふと感じてしまいました(/_;)。

f:id:mahomimi:20191019230833j:plain

 緑のドアの内側です・・・。

f:id:mahomimi:20191019230844j:plain

 その横には、こんな広い待合室が・・・。ふと思ったのは、ここで泊まれるなあ・・と言う事でした。石北線金華駅は怖いけれど(幽霊が出ます)、ここなら安心かと・・(^_^)。でも、今日の泊まりは函館です・・・。

f:id:mahomimi:20191019230859j:plain

 お知らせが貼ってありました・・。ここの駅を使う人もおられるようなんですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191019231349j:plain 

f:id:mahomimi:20191019230926j:plain

 バスも一日6本だけのようです・・・。

f:id:mahomimi:20191019230939j:plain

 駅の横にまわってみました・・・。

f:id:mahomimi:20191019230953j:plain

  道道480号線に戻りました。道路の両側は分譲地なんですよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019232802j:plain

 横に入る道もありますし・・・、

f:id:mahomimi:20191019232810j:plain

f:id:mahomimi:20191019232820j:plain

 こうして住宅も建てられていました・・。鹿部駅から6キロ離れた市街地は坪3万少し・・・。駅の周囲は1万から1.5万ほどなんです・・。10坪15万、100坪買っても150万。1000坪で1500万。大豪邸が欲しい人には打って付けですよ(^_^)。

 ただ、買い物は不便、通勤も不便、冬は猛吹雪に雪だらけ・・・と、過酷な自然が待っています(^_^)。

 隣家までもが遠い距離でもありますよ・・・・。

 オラァイヤですよ・・・。狭くても下町でも、都会がいいですよ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019232827j:plain

 駒ヶ岳がやたら広がりを見せています。ダイワロイヤルホテルの所からだと、右の頂きがゴリラの顔に見えますからねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191019232836j:plain

 次に足を運んだのは大沼駅です・・・。ここには大沼ダンゴは売っていません。大沼公園駅まで行かないと・・・。特急が通過して行きました・・・。

f:id:mahomimi:20191019232847j:plain

 まだ大沼駅前は賑やかですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019232856j:plain

 駒ヶ岳が望める駅です・・・。

f:id:mahomimi:20191019232907j:plain

f:id:mahomimi:20191019232916j:plain

f:id:mahomimi:20191019232929j:plain

 駅舎にはオネーサンがひとり待たれていました・・。バックパッカーが次にやって来ましたが、ワタシは早々に立ち去りました・・・。

f:id:mahomimi:20191019232937j:plain

 大沼から駒ヶ岳を望みました。

f:id:mahomimi:20191019232948j:plain

 森側とは山の形がとても異なっているのですよね・・・。

f:id:mahomimi:20191019232957j:plain

 函館本線と大沼です・・。

f:id:mahomimi:20191019233006j:plain

 この道道385号を向こう側から走って来ました・・・。

f:id:mahomimi:20191019233018j:plain

 バイクの向こう側にも小さい沼がありました。地下で水脈が繋がっているようですねえ・・・。

f:id:mahomimi:20191020185304p:plain

 すごい記憶力ですよねぇ・・・。我ながら感心!。

f:id:mahomimi:20191019233034j:plain

 函館までは5号線から分かれた函館バイパスを走り急ぎました。4時過ぎに函館に入りましたが丁度市内は祭りの最中・・・。

 迂回路を聞いた警官から「あっちに行って聞け・・・。」と怒鳴られ、「オマエの仕事やろが・・・ボケ!。」と警官相手にケンカをしてしまいましたよ・・・(>_<)。別に警官風情・・・怖くも無いですよ。しかし、函館警察署の交通課は理不尽ですねぇ・・・。

 写真は二十軒坂です・・。

f:id:mahomimi:20191019233045j:plain

f:id:mahomimi:20191019235508j:plain

  ゲストハウスに荷物を置いて、函館山に向かいます。ロープウェイで上がります。

f:id:mahomimi:20191019233105j:plain

 函館山です・・・。もう何回も何回も上がってはいるのですがねえ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019233115j:plain

 ハリスト正教会です・・。

f:id:mahomimi:20191019234839j:plain

 この坂で思い出すのは21歳の冬。函館に青函連絡船で4時に着いて、4時半の札幌行き急行に乗らずに超早朝の二十軒坂にやって来ました。重いリュックを担いで歩いてですよ・・・。もう時は2月、雪が氷になってツルツル滑り、なかなか登れなくて大変な思いをしました。いゃあ、若さは無謀ですからねぇ・・・(/_;)。それから半世紀ですね・・。もうそんな元気無しですよ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20191019234846j:plain

 ロープウェイは混み混みでした・・・。かなり待たされて乗り込みました。歩けば汗ダラケになってしまう暑さです・・・。

f:id:mahomimi:20191019234855j:plain

 だいぶ上がって来たぞぅ・・・ですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019234903j:plain

f:id:mahomimi:20191019234911j:plain

f:id:mahomimi:20191019234920j:plain

f:id:mahomimi:20191019234930j:plain

f:id:mahomimi:20191019234939j:plain

 もうハリスト正教会が小さく見えます・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019234947j:plain

 夕暮れ間近です・・・。この写真、何となくいいですねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019234956j:plain

 街には、まだ灯りは点りません・・・。

f:id:mahomimi:20191019235006j:plain

 兎に角ひどい人でした・・・。もうひしめき合っていると言うか・・・(/_;)。

 それなのにどんどん人が溢れて、足の踏み場も無いような状態でしたよ・・・。まだこの時は少ない方でしたね・・・。

f:id:mahomimi:20191019235015j:plain

 ドケェ~~ハゲェ・・・とは言えないですからね(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019235024j:plain

 夕陽の落ちるのはとても早いです・・・。

f:id:mahomimi:20191019235035j:plain

少しづつ灯りがついて来ましたよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019235044j:plain

 もうちょっと灯りが増えて来ましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019235052j:plain

 もう人でひしめき合い、身動き取れなくなって・・・ワタシは早々に下山です(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019235058j:plain

下りのロープウェイはわずか2人だけでした・・・。上りは超々満員、極めて対照的でしたね・・。

f:id:mahomimi:20191019235106j:plain

 まだ夕飯を食べていない事に気がつき、五島軒でも行くか・・・と思いきや、中は家族連れやアベックばかり・・。しかも皆さん着飾って実に華やかです・・・(>_<)。

 ムサイオトコ一人が入れる雰囲気では無かったですねぇ・・・。し・・、敷居が高すぎて・・とうとう入りませんでした。札幌のカジュアルな五島軒とは大違い・・。さすがに有名レストランですよ(>_<)。

f:id:mahomimi:20191019235116j:plain

 こちらの方の五島軒も同じ雰囲気・・・。函館はなかなか猫飯屋も見つからないのです・・。郊外にこの手の店は多いのですよ。仕方無く・・・、電車通りまで降りてセブンでカレーとビールを買いました。ビールを飲みながらゲストハウスまで帰り、帰ってから夕飯にしました。しかし・・・何かしっくり来ない晩飯でしたねぇ・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20191020202958j:plain

 しかし、そのセブンのカレーが・・・・また旨すぎでワロタですよ(^_^)。

 460円・・・、お値打ちじゃあ無いですか・・・・。(^_^)



 やっと⑥が終わりました・・・。次の日は函館市内の散策です・・・。啄木さんの墓にも行きました。

 それから小樽に向かい走りました・・・。

 また・・・それが寄り道の繰り返しで、寿都・岩内を回ってしまいました・・・。

 ジンセー寄り道が多すぎですよ・・・・笑。














 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村