北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その⑥

 小樽港の新日本海フェリーにやって来ました。

 まだ人影はまばらです・・。乗船までかなりの時間があります。

f:id:mahomimi:20181006200153j:plain

 二階も待合室になっています。二階で2時間程座って待ちました。

f:id:mahomimi:20181006200213j:plain

f:id:mahomimi:20181006200231j:plain

 少しボケてしまっていますが、玄関にはこのようなものが・・・。

f:id:mahomimi:20181006200244j:plain

 なにしろ、シャッタースピードが25分の1ぐらいなのです・・。手持ちではブレます・・。

f:id:mahomimi:20181006200409j:plain

f:id:mahomimi:20181006200437j:plain

f:id:mahomimi:20181006200502j:plain

f:id:mahomimi:20181006200520j:plain

f:id:mahomimi:20181006200537j:plain

 室内ではバッチリフォーカスも合いますし、高速シャッターも作動します。

f:id:mahomimi:20181006200604j:plain

 小樽市内ではこの私立北照高校のポスターをあちこちで見ました。小樽の高校のようです。

f:id:mahomimi:20181006200634j:plain

f:id:mahomimi:20181006200647j:plain

f:id:mahomimi:20181006200700j:plain

船内の説明ですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20181006200726j:plain

 このはまなすが舞鶴行きです。船が入ってから、たくさんの人が下りて来ました。それから乗船までは長い時間を要します。

f:id:mahomimi:20181006200742j:plain

 

f:id:mahomimi:20181006200833j:plain

 ライダーがぞくぞく集まってきています。自転車青年もいました。

 ワタシの隣に並んでいたニーサンは礼文に行かれたと行ってました。カブで回られていました。礼文の桃岩の事を聞けば、女の子の家族が来ていたと言う事でした・・。

f:id:mahomimi:20181007231115j:plain

 この子達ですねぇ・・。(^_^)すぐに顔が思い浮かびましたよ・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20181006200909j:plain

 乗船すれば風呂に入り、ビールとエダマメを買ってリラツクスの時間です・・。そして後は寝るだけです・・。

f:id:mahomimi:20181006200941j:plain

 このニーサンは昨日の夜は売店の前でエダマメを販売していました・・。ワタシが買ってすぐに売り切れでした・・。朝はレストランに、レストランが終了すればカフェテリアに立たれています。

f:id:mahomimi:20181006200953j:plain

f:id:mahomimi:20181006201012j:plain

 午前10時10分に小樽行きのフェリーとすれ違いです。

f:id:mahomimi:20181006201029j:plain

 大きい船ですよ・・・。

f:id:mahomimi:20181006201051j:plain

 船内の、カフェの上には・・・こんな電球が。

f:id:mahomimi:20181006201118j:plain

 これからビンゴ大会です・・・。

f:id:mahomimi:20181006201349j:plain

 ある時はゴンゴの係に司会も・・・(^_^)。またある時はカフェのニーサンです。レストランに行けばレストランの係もされていました・・。「一人で何役もしています・・。」と笑われていましたねぇ・・・。新日本海フェリー乗船中はずっと仕事に追われておられました・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181006201409j:plain

帰りの船内のアトラクションはこの方でした・・。長いゴム風船でひこにゃんを作ったりされていました。とても楽しかったですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20181006201423j:plain

 このオネーサンもフロントに居られたり、レストランに居られたりと多忙でした・・。ビンゴの係もされていました。

f:id:mahomimi:20181006201445j:plain

 ワタシはWリーチです・・。でも、この時点では上位の賞品はすべて無くなっていました・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20181006201458j:plain

 やっと揃って、初めて賞品をゲットしました・・。クリアファイルです。昨年はまるっきりダメ・・。そして行きもダメ・・。やっと帰りにゲット出来ました。

 これが欲しかったのですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20181006201530j:plain

 帰りはお向かいさんはおられません・・。だから、気兼ね無くですよ・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181006201542j:plain

 お向かいさんと比べてください・・。ワタシの方は思いっきり天井が高いのです。おまけに窓までついています・・・。行きも帰りも指定席で選びました。

f:id:mahomimi:20181006201639j:plain

 天井が低いのを我慢すれば、この端のベッドは向かいに人がいません・・。まさに個室気分ですよ。実は~~、これを取るつもりが・・・敦賀~苫小牧東航路とは船によってベッドの番号が違うことに気づかなかったのです・・。ちなみに舞鶴からだと奇数になっていました・・。

f:id:mahomimi:20181006201708j:plain

 二階部分に人がいませんので、天井部分が高く取れるのですよねぇ・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181006201609j:plain

 前方です・・。

f:id:mahomimi:20181006201755j:plain

f:id:mahomimi:20181006201810j:plain

f:id:mahomimi:20181006201823j:plain

 ロビーの椅子席です・・。ここでカップラーメンを食べたり新聞を読んだりと自由に過ごせます。

f:id:mahomimi:20181006202333j:plain

 前方の喫煙室です。

f:id:mahomimi:20181006202343j:plain

 船室への廊下です・・。

f:id:mahomimi:20181006202357j:plain

f:id:mahomimi:20181006202410j:plain

 暖簾は風呂です。正面はレストランです。

f:id:mahomimi:20181006202427j:plain

f:id:mahomimi:20181006202448j:plain

f:id:mahomimi:20181006202538j:plain

 レストランは高く無いですよ・・・。このエスカロップ丼は1000円です。味もよかったです・・。自分で好きなものを取っても注文してもよし・・・ですよ。

 レストラン利用は18時32分でした・・。レシートを見ましたので(^_^)。

f:id:mahomimi:20181006202509j:plain

 完食です・・・。キュウリは嫌いなんです(>_<)。

f:id:mahomimi:20181006202555j:plain

 後方です・・。

f:id:mahomimi:20181006202631j:plain

f:id:mahomimi:20181006202642j:plain

 カフェから後方には出られます。ガラスの内側がレストランワタシは左から2つ目に座っていました・・。

f:id:mahomimi:20181006202710j:plain

f:id:mahomimi:20181006203110j:plain

f:id:mahomimi:20181006203117j:plain

f:id:mahomimi:20181006203129j:plain

f:id:mahomimi:20181006203153j:plain

 ワタシが座っていた席ですねぇ・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20181006203205j:plain

f:id:mahomimi:20181006203223j:plain

f:id:mahomimi:20181006203233j:plain

f:id:mahomimi:20181006203300j:plain

f:id:mahomimi:20181006203311j:plain

f:id:mahomimi:20181006203324j:plain

みやげもの店も船内にはあります。

f:id:mahomimi:20181006203346j:plain

 自販機も・・・。

f:id:mahomimi:20181006203407j:plain

 マッサージチェアールームです・・。

f:id:mahomimi:20181006203418j:plain

 ゲームコーナーもあって・・・。

f:id:mahomimi:20181006203433j:plain

f:id:mahomimi:20181006203501j:plain

  そうして、部屋に帰ってきて・・・再び横になりました。あと2時間もすれば舞鶴到着です・・・。

 楽しい船旅でしたよ。これが船旅の楽しいところなんです(^_^)。ワタシの友人は、オレは青森まで走ったからオマエも走れ・・・とけしかけてくれますが、夏の暑いさなかにフラフラになって長距離を走るのはかなわないです・・・。(>_<)

 やはり、楽しくリラックスが出来る旅が一番ですよ。

 気持ちも心もリラックスです・・・。それが船旅の良さなんですって・・・(^_^)。

 

 舞鶴到着は午後8時45分でした。ここから、舞鶴・若狭自動車道を走り、中国道に出て高速で帰って来ました。帰宅は7日の午前12時17分でした。余り敦賀と変わらなかったようです・・。敦賀よりも6分早かったですかねぇ・・(^_^)。

7月27日、自宅出発が午後2時27分・・・。メーターは14834キロでした。

 気温35℃って・・・。(^_^)舞鶴着が午後6時41分・・。14984キロ。

 もう道が通行止めでロス食いましたからねぇ・・。

 8月7日帰宅時は16998キロを示していました。走破距離は2164キロ。昨年よりは200キロばかり少なかったです・・・。

 

 それにしても楽しい旅でしたよ・・・。(^_^)

 旅先で、たくさんの方と、新しい出会いもありました。それに、超のつくほど長年・・・足を運んだ事の無いところも行くことが出来ました。

 こんなに充実した旅は久しぶりでした。

 来年も「2019北海道ツーリング」に出たいですよ・・・・(^_^)。

 

  旅で出会って、希望と楽しい時間を下さったすべての方に厚くお礼を申し上げます。

 また、お会い出来る日を楽しみにしています・・・。

 何とぞ、皆様お元気でお過ごしください・・・。

 <幾年か 想いつのりし  最果の 夏は過ぎしや 遠き空見る>

                       智蔵こころの短歌 

  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村