2018.2 金沢・片山津温泉 ①

 2月の画像を今頃貼っています・・。やっと取りかかれる時間が取れるようになりました・・。

 

大阪駅の11番ホームです。京都方面を望んでいます。

すっかり様子が変わりました・・。f:id:mahomimi:20180220231556j:plain

f:id:mahomimi:20180220231538j:plain

 昔はくすんだ一番端のホームでした。とても暗かった印象があります。窓から外を見れば梅田の貨車操車場が見えていました。

 20年程前から段々奇麗になり、今では昔の様子など微塵もないほどに整備されました。

 国鉄時代には、改札内のコンコースに11番ホームに行くためには通路に設けられた改札を通らないと行けなかったのですよ・・。何とも不思議な駅でした(^_^)。そんな事を覚えている人も少なくなりました。

f:id:mahomimi:20180220231631j:plain

 サンダーバードが入線して来ました。7時00分発の金沢行きです。

f:id:mahomimi:20180220231653j:plain

f:id:mahomimi:20180220231720j:plain

 雷鳥よりは奇麗ですよねぇ・・・。雷鳥・・・カミナリドリ・・・ギャハハ~~サンダーバードですがなあ。これが面白い事には、金沢行きは「雷鳥」と「サンダーバード」が同時に運行されていた時期もあったのですよ・・。読み方が違うだけですよねぇ・・。意味は同じ(^_^)。

f:id:mahomimi:20180220231742j:plain

f:id:mahomimi:20180220231802j:plain

まだまだ大雪の名残が残る光景です。

f:id:mahomimi:20180220231826j:plain

 金沢着。富山方面を望んでいます。

f:id:mahomimi:20180220231845j:plain

 こちらは大阪方面・・・。

f:id:mahomimi:20180220231908j:plain

 向こうのホームには大阪行きのサンダーバードが・・・。

f:id:mahomimi:20180220231935j:plain

 市内循環のバスを浅野川のほとりで降りました。これ・・一瞬タバコが吸えるのか~~と間違いそうですよね・・。禁煙室です・・。だから入りませんでした。

 もうすでにこの日は禁煙を始めて1ヶ月が経過しています。やっぱり吸いたかったですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180220231958j:plain

 まだ春も浅い、浅野川のほとりです。向こうの木の橋が梅の橋です。

f:id:mahomimi:20180220232023j:plain

 浅野川大橋を渡れば右手に交番、その裏手が東茶屋街です。

f:id:mahomimi:20180220232044j:plain

こんな通りがあったり・・・

f:id:mahomimi:20180220232105j:plain

 こんな店があったりと・・・(^_^)

f:id:mahomimi:20180220232127j:plain

懐かしい赤いポストが・・・

f:id:mahomimi:20180220232151j:plain

 元質屋さんが案内所になっていました。中にも入れますが外から撮して見ました。

f:id:mahomimi:20180220232210j:plain

まだ商売はされているようですよ・・・。

f:id:mahomimi:20180220232229j:plain

 こんな通りも・・・

f:id:mahomimi:20180220232257j:plain

横路地はこんな様子に・・・

f:id:mahomimi:20180220232331j:plain

 よくロケで出て来る茶屋の集まった通りです。多分に観光的と言うか商業的な一角です。

f:id:mahomimi:20180220232400j:plain

f:id:mahomimi:20180220232426j:plain

 ニーハオが何処に行っても多かったですよ・・・。(^_^)もう我が国はニーハオに占拠されたような危機感がありますよね・・・。怖!

f:id:mahomimi:20180220232532j:plain

f:id:mahomimi:20180220232553j:plain

f:id:mahomimi:20180220232615j:plain

f:id:mahomimi:20180220232643j:plain

 夕暮れ時はとても絵になる光景なんでしょうねぇ・・、ふとそう思いました。(^_^)

f:id:mahomimi:20180220232708j:plain

 金箔屋さんです。金沢箔はとても有名です。

f:id:mahomimi:20180220232734j:plain

 金箔の茶室ですが、大雪の後で雪塊が屋根から崩れてくるとかで立ち入りが禁止になりました。

f:id:mahomimi:20180220232755j:plain

f:id:mahomimi:20180220232829j:plain

f:id:mahomimi:20180220232857j:plain

 金箔のブレスレットですが、ワタシはこんなのは嫌いです・・。女性向けのものなんですかねぇ・・・。(^_^)まあ、オッサンはしませんよね・・。

 

f:id:mahomimi:20180220232923j:plain

f:id:mahomimi:20180220232948j:plain

 看板です・・。

f:id:mahomimi:20180220233013j:plain

 何か高山の一角のようですねぇ・・。あれほど小さくはないにしても、日本の古い町は何処もがとても良く似ています。

f:id:mahomimi:20180220233049j:plain

f:id:mahomimi:20180220233114j:plain

f:id:mahomimi:20180220233134j:plain

f:id:mahomimi:20180220233202j:plain

「ふ」です・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180220233238j:plain

 

f:id:mahomimi:20180224170154j:plain

 東茶屋街とても楽しかったですよ・・。浅野川を渡るときに主計(かずえ)町の茶屋街を見るのを忘れてしまいました・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20180224170226j:plain

 次にやってきたのは近江町市場。地元では有名らしいですが値段は観光値段でした。

f:id:mahomimi:20180224170254j:plain

こんな様子です。

f:id:mahomimi:20180224170317j:plainちょっと高いかな・・・と言う値段ですね。

f:id:mahomimi:20180224170354j:plain

 心配するのは、売れ残ったらどうするのでしょう・・・。(/_;)明日になれば鮮度が落ちますよ・・。

f:id:mahomimi:20180224170418j:plain

f:id:mahomimi:20180224170438j:plain

 まさに観光地、観光値段ですよ・・・。

f:id:mahomimi:20180224170506j:plain

f:id:mahomimi:20180224170528j:plain

f:id:mahomimi:20180224170600j:plain

 いちごの串刺し。3つ350円・・。1つ120円弱。1パック498円で買って9つ入っているのがスーパーでの値段。一つあたり55円・・・、となればやはり高いです。地元の人はイオンに行きますよねぇ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20180224171746j:plain

f:id:mahomimi:20180224171813j:plain

蒸しを入れて焼いても、1尾1400円が普通の店での値段です。大型であるのは確かですが、でも高くないですか?。

ワタシ・・・一日30諭吉を稼ぐ日でも、こんなに高いのは買えないですよ・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20180224171838j:plain

f:id:mahomimi:20180224171859j:plain

 これで1パイ13000円・・・確かにタグ付きの一級品です。でも・・、震える値段ですねぇ・・。

 こんなに高いの食べるのなら缶詰を食べますよ・・(/_;)。

でも、片山津ではマルごと2ハイ食べました・・・・・(^_^)。蟹味噌がうまかったです。

f:id:mahomimi:20180224171923j:plain

f:id:mahomimi:20180224171953j:plain

 近江市場を後にして、再び振り出しに戻るで戻って来たのが金沢駅です。

f:id:mahomimi:20180224172015j:plain

 駅前の鼓のモニュメント柱。

f:id:mahomimi:20180224172039j:plain

f:id:mahomimi:20180224172105j:plain

 武家屋敷街です。でも、復元された土塀に平成の近代的なおウチに少しガッカリ感が・・・・でした。

f:id:mahomimi:20180224172135j:plain

f:id:mahomimi:20180224172206j:plain

 こんな古い門に土塀も残っていました・・・・。

f:id:mahomimi:20180224172246j:plain

f:id:mahomimi:20180224172441j:plain

f:id:mahomimi:20180224172509j:plain

 映画のシーンに出て来る位置です・・。

f:id:mahomimi:20180224172624j:plain

 この右の道を真っ直ぐに進めば兼六園に出て来るのですが、ワタシは直進して街の中を歩いてみることにしました・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180224172650j:plain

f:id:mahomimi:20180224172729j:plain

f:id:mahomimi:20180224172821j:plain

f:id:mahomimi:20180224172901j:plain

f:id:mahomimi:20180313170644j:plain

f:id:mahomimi:20180313170712j:plain

高田ナントカさんの武家屋敷ですが、一部が残されているだけでした。

f:id:mahomimi:20180313170750j:plain

 この病院きれいですねぇ・・・。でも、名前・・怖く無い?。

f:id:mahomimi:20180313170822j:plain

 ぐるっと回れば城跡の外側に出て来ました。かなり遠回りをしたようです・・。

21世紀美術館の横を通り、兼六園下に出て来ました。

f:id:mahomimi:20180313170858j:plain

 石垣だけが残っていますが、昔は威厳のある城だったのでしょうねぇ・・・。

 

 もう冬も過ぎて春半ば。2月の写真が今頃でホントに申し訳ないです・・。やつと更新できました・・。まだ続きがあるのです・・。大急ぎで貼り付けますので・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村