山口 俵山温泉 2005.8.14

 お盆時期に、きわめてローカルな温泉、俵山温泉をのぞいて見ました。ほとんど人の姿も無く、家族連れが数組だけの閑散とした状態でした。余り知られていないのかも知れないです。白猿の湯と書いてありました。

 山間の静かなところです。

f:id:mahomimi:20160909211855j:plain

f:id:mahomimi:20160909211944j:plain

f:id:mahomimi:20160909212009j:plain

 ご家族連れがパラっ!という感じです。このオトウサンどうしようか迷っている感じです。

f:id:mahomimi:20160909212035j:plain

 足湯の方に子供ずれが2組おられました。

f:id:mahomimi:20160909212058j:plain

 なんか、勢のない感じです。

f:id:mahomimi:20160909212120j:plain

 村の中に温泉・・・という感じです。

f:id:mahomimi:20160909212144j:plain

f:id:mahomimi:20160909212213j:plain

 行商の婆ちゃんも暇そうです。

 「売れましたか?。」「アカン・・、人が来ぇへんがな・・。」と関西弁ではありませんでしたが。(^-^)

f:id:mahomimi:20160909212234j:plain

 さきほどの足湯にいたお母さんと子供さんです・・。

f:id:mahomimi:20160909212258j:plain

 こんな店が1軒ほど・・。温泉饅頭なんかなあ???。

f:id:mahomimi:20160909212321j:plain

f:id:mahomimi:20160909212344j:plain

 ご主人、気合い入れて作っておられますが・・・。

 

f:id:mahomimi:20160909212437j:plain

 先ほどの足湯にいた小僧・・・、いえ坊ちゃんが井戸のポンプで水をくみ出そうとしていますが水は出ません・・・。興味を持って見ていたら、

f:id:mahomimi:20160909212512j:plain

 姉?が出て来て手伝い始めました。やはり水は出てきました・・。力の問題でしたか・・。

f:id:mahomimi:20160909212538j:plain

 さっきポンプで水を出した力持ちさんですよねぇ・。(^-^)

f:id:mahomimi:20160909212607j:plain

 すぐ近所に道の駅がありました。

f:id:mahomimi:20160909212627j:plain

 とうもろこしが、なんと1本50円・・・。

「え~ホンマかいな・・。」と聞けば、「50円です。まあ、これを食べて見てください。」と生を手渡され、「生とうもろこし何か食えるかいな・・。」と半信半疑で食べてみれば、「う、うまいがな~~。」と感激。

「ついでに焼いた奴もどうぞ・・。」と2本も頂き、結局畑に入って大きいのをしっかり買い込んでしまいました。安くてうまかったです。(^-^)

 

f:id:mahomimi:20160909212700j:plain

f:id:mahomimi:20160909212730j:plain

 とうもろこしは生で食ってもうまい!、初めての体験でしたね。スーパーで売っているのは固くなって食えませんが、もぎたてはとても柔らかいのです。

f:id:mahomimi:20160909215008j:plain

 山口県美祢市美祢線の「おふく駅」近くです

 あちこち走り回ると思わぬものを発見。これも楽しいです。

 

 

   

 

 再び、今月の300Mの上限に達してしまったみたいですねぇ・・。昨日、下書きの写真がアップできない・・どうして?と思っていたら、お知らせが来ていました。

 また来月までしばらくお休みします。この後、箱根をアップしてみようと思っていたんです。東京に所用で出かけた時に、たまたま新宿にいたので小田急に乗ってみようと思い立ち、箱根湯本まで特急指定を取り往復してきました。湯本からは駅伝で知られた道を路線バスで・・・。なかなか楽しい時間でしたよ。

 

 時間がゆっくり流れる街「熱海」の夏・冬や沖縄・・、また毎度の北海道がやたらたくさん残っています。これらも続けて載せていきたいです。

 次のアップまで森屋君のヒッチハイクで日本一周」も見てやってください。さすが若者、感性がすばらしいですよ。それに楽しいですから・・。(^-^)

 

 

 日本ブログ村に参加しています。

 

 


にほんブログ村

gen4107.hatenablog.com