北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その①

 今年は舞鶴からのフェリーです。台風が来そうな中を時間の余裕を見て午後2時半にに家を出ました。フェリーの時間は深夜の11時半ですよ・・。でも、台風で大雨になれば大変ですから早い目に出たのですが・・・・。

 ところが国道173号線が兵庫県篠山市安田西交差点~大阪府能勢町天王交差点で通行止め。トンネルの手前で柵がされています・・・・。ハチャ~~。これでは山を越すことが出来ません。焦りましたよ・・・・。

 るり渓の山道に迂回すれば、これも通行止めで・・・もうどうなるものかと気を揉みました。仕方無く、農道を走ればそれが県道12号に通じていて日置交差点に出ましたので、右手に進路を取り国道372号を走れば山を越えた173号線に 通じていました・・・。舞鶴に到着したのは午後6時です。ここまで4時間近くかかってしまいました・・・。

 で、夕飯をはなまるうどんで取っていると、舞鶴に暴風警報が出て、店の従業員の携帯も客の携帯も一斉に鳴り響いたのにはたまげましたねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20180810200533j:plain

 待合室はまだ閑散としていました・・・。

f:id:mahomimi:20180810200632j:plain

 外から見たフェリーターミナルです・・。舞鶴からのバイクは相当な数でしたねぇ・・・。

 去年の敦賀9台とは異なり、100台ほどの数が並んでいました・・。

 フェリーに乗れば風呂に入り、深夜ですから寝るだけです・・・。写真は撮っていません・・・。

f:id:mahomimi:20180810200709j:plain

 朝になりカフェテリアにやって来ました・・。幾分露出が暗いですが朝です。

f:id:mahomimi:20180810200740j:plain

f:id:mahomimi:20180810200815j:plain

 こんなカフェです・・。軽食や珈琲をいただけます・・・。もちろん有料ですよ(^_^)。ちなみに珈琲は200円です・・。

f:id:mahomimi:20180810200852j:plain

 フェリーの一番後ろがデッキになっています。のんびりくつろげる場所でもあります・・・。

f:id:mahomimi:20180810200920j:plain

 レストランには人がいません・・・。朝食時間後は閉店になります。また昼食時には開店をします・・。価格はリーズナブルな価格です。おかずだけのハンバーグは700円ですよ・・・。カフェテリア形式です。

f:id:mahomimi:20180810200951j:plain

 この中はカフェです。ここからデッキには出入りをするようになっています。

f:id:mahomimi:20180810201121j:plain

 カフェではイベントなども行われ、楽しく時間を過ごす事ができます。今日のイベントは中嶋将晴氏でした・・・。

f:id:mahomimi:20180810201152j:plain

 カメラのピント具合を試してみるためにお客さんを撮ってみました・・。なかなかのピントです・・。(^_^)

 

f:id:mahomimi:20180810201225j:plain

f:id:mahomimi:20180810201340j:plain

 イベントを一緒に見たライダー仲間です。左の方はワタシのベッドの前の人で、また信号待ちの道でたまたまお話をした方だったのですよ・・・。左の方は広島の人です。ともにバイクで北海道を目指す旅人さんです。

 お二人とも礼儀正しい好青年でしたよ・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180810201417j:plain

f:id:mahomimi:20180810201445j:plain

 カフェへの廊下です。

f:id:mahomimi:20180810201510j:plain

 廊下の突き当たりが船室への階段になっています。イベントの前に船内を撮っていました(^_^)。

f:id:mahomimi:20180810201537j:plain

f:id:mahomimi:20180810201605j:plain

エレベーターも完備です。

f:id:mahomimi:20180810201640j:plain

 下に降りれば売店があり、自販機コーナーもあります。

f:id:mahomimi:20180810201709j:plain

f:id:mahomimi:20180810202057j:plain

f:id:mahomimi:20180810202130j:plain

 フロントです・・・。

f:id:mahomimi:20180810202205j:plain

 船内に立てられた広告です。レストランのフェアーを知らせてくれています。

f:id:mahomimi:20180810202255j:plain

f:id:mahomimi:20180810202333j:plain

 車両への下船口です。入港後、ここで下船のチェックを受けてから降ります・・。

f:id:mahomimi:20180902225035j:plain

 船室の廊下です。右がツーリストAの部屋になっています。

f:id:mahomimi:20180902225109j:plain

 ワタシの居住空間です・・。このベッドは天井が一番高いベッド位置なんですよ・・。トラベルミンの空き箱がありますねぇ・・・。もう船が揺れて、思い切り酔いましたよ・・・。フロントで600円で酔い止めを購入しました。

f:id:mahomimi:20180902225144j:plain

 さあ、これから・・・中嶋将晴さんのショーが始まります。(^_^)なかなか楽しい一時でしたよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180902225217j:plain

 有名な方のようですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20180902225247j:plain

 かなり進んで、もう津軽海峡を越えて北海道です・・。陸地は奥尻島です。

f:id:mahomimi:20180902225313j:plain

 奥尻島です・・。かなり大きな島です・・。

f:id:mahomimi:20180902225341j:plain

 夕暮れが近くなりました。まだまだ小樽入港までは時間がかかります・・。入港は午後8時半頃ですから・・・。

f:id:mahomimi:20180902225414j:plain

f:id:mahomimi:20180902225502j:plain

f:id:mahomimi:20180902225536j:plain

 

 小樽につけば花火大会が終わった頃で、札幌への国道5号が混んでいました。札幌までひたすら走ります・・。距離にして30キロほど・・・、昨年よりは早い時間に札幌に入れました。五丈原で夕飯を済ませてからカプセルホテルのニコレに向かいました。夜が遅く到着で、しかも朝が早い時はカプセル&サウナが一番お得です(^_^)。風呂上がりの生ビールがついて3千円ですからねぇ・・・。

 

 ようやく北海道ツーリング2018を掲載出来ました。これから大急ぎで続きを貼り付けて行きます。(^_^)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村