2009.6.13  鎌倉・江ノ島です

 しまかぜの写真はパソに取り込んでいませんでした(/_;)。メディアのままでしまい込んでいるらしく探しているところです。この間、確か見たのに・・・レレレェ???。

 しばし待って頂くとして、鎌倉・江ノ島・新宿都庁が出てきましたので先に掲載してみました。この辺りも何度も行き、勝手知ったる街ですが、以外と面白いんですよ・・。(^-^)

 f:id:mahomimi:20161203001526j:plain

 鎌倉駅です。ここから歩いて小町通りに向かいます。

f:id:mahomimi:20161203001547j:plain

 小町通りです。相変わらず人が多いのですよ・・。

f:id:mahomimi:20161203001608j:plain

 こんな粋な兄さんもいて・・、サマになっています。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203001629j:plain

 鎌倉ハム、富岡商会。知る人ぞ~の店ですが、帰りに、かの有名なレトルトカレー・・・買って帰りましたがイマイチでした。値段も味もLEEに負けます。

 レトルトの名品と言われるものでうまいものに当たったことはありません・・。ちなみにワーストトップは飛騨牛カレー・・・。値段に遙かに見劣る味です。ここも・・ですよ。ガッカリ・・・(/_;)

f:id:mahomimi:20161203001653j:plain

 カレーと言えばこの店です・・。

f:id:mahomimi:20161203001715j:plain

 行列の出来るカレー店、「キャラウェイ」。ワタシにはうまいのか、それともまずいのか微妙でした。判断できない味です。メシの量は多いがルーが少ないです・・。

 セパーレートで出てきます。値段はやや高めです。

 そりゃリーズナブルなカレーとくれば松屋。330円は納得出来る味です。しかも味噌汁付き。カレーと味噌汁が意外に合うのですよ。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203001737j:plain

 鶴ヶ丘八幡宮に向かう若宮大路に出てきました。

f:id:mahomimi:20161203001805j:plain

 家族連れも、団体さんも、カップルさんも沢山歩いていました。

f:id:mahomimi:20161203001855j:plain

 骨董屋です。土産物にどうでしょうか?。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203001918j:plain

 この方達の笑顔が素敵です。人力車の兄さんの身のこなしが絵になっています・・。これ、パソの壁紙にしても映えますよ・・。

f:id:mahomimi:20161203001948j:plain

 鳥居・・・。「小便するな!」のマークじゃないです・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203002010j:plain

 後ろを振り返ってみれば・・・。

f:id:mahomimi:20161203002035j:plain

 鎌倉幕府の三代目将軍の実朝さん、このケヤキの大木に隠れていた、兄頼家の倅、公暁に暗殺されたと言われています。北条時政がひ孫をそそのかしてまで実朝を暗殺した要因は、北条が実権支配の為ですよ・・

 北条時政って血も涙もないというか、孫の二代目将軍頼家さんは修善寺に幽閉して暗殺するし、頼家の後見人の比企氏は根絶やしにするし、さらに公暁の腹違いの兄一幡も郎党に殺させるし・・・と、もうエグイことやり放題、限りなしですねぇ・・。権力掌握のためならそこまでやるかと・・・。そりゃ、いくらポンスケの後鳥羽でも怒るわな・・・と。(/_;) 

 しかも、公暁って・・実朝の養子にさせられていたんですよ、一旦僧籍に置いてからですよ・・、高校日本史でも其処までは教えてはいませんが・・。

 となれば叔父殺しでもあり、義理の親父殺しですわぁ・・。うまいことハメられたんですよね・・・。

 で、「オマエはオヤジの弟、さらにや・・義理の親父を殺したのだから超重罪・・。」

「ま、待ってや~、ひい爺さんオレの親父殺したんはオジキやと言うてたやんけ~。オジキ殺したら正義の味方や言うてたやんけ~~。なんでやねん・・。」とのたもうても、

「やかましい・・、オマエは身内のハジじゃあ・・。責任を取れいぃぃぃ・・・・。」とこりゃ生かしてはもらえませんよねぇ・・(^-^)。現代で言えば刑法200条の尊属殺人ですわぁ・・。かつての死刑か無期かですよねぇ・・。(/_;)もっとも、これは1995年に尊属加重規定が削除されたようですけどねぇ・・。

 

でも、この木の陰だというのは何処までホントだか・・?

。種明かしをしますと暗殺されたのが1219年2月ですから、もしその時に公暁が隠れることの出来た大木だとしたら、樹齢はとうに越えて

今ではもう枯れている筈ですよ・・。

 だから、この木ではなかったのでは・・・と思うのです。約800年経っているようには思えませんが・・・。実は、暗殺場所も定かではありません。定説がこの木の陰なんです。

 どうもつまらない事ばかり話してしまい申し訳ないです。時間を取らせてしまいましたね・・。

f:id:mahomimi:20161203002102j:plain

 ぐり~っと回って見学しました。

f:id:mahomimi:20161203002334j:plain

 再び、若宮大路に戻りみやげもの屋をのぞいてみました。

f:id:mahomimi:20161203002415j:plain

 こんな店があったりします・・。少しだけ買ってみました(^-^)。

f:id:mahomimi:20161203002509j:plain

 横町から小町通りに戻ってみます。

f:id:mahomimi:20161203002542j:plain

 丁度昼時、どこの店も大混雑です。待ち時間が長そう・・・。

f:id:mahomimi:20161203002605j:plain

f:id:mahomimi:20161203002631j:plain

f:id:mahomimi:20161203002700j:plain

f:id:mahomimi:20161203002729j:plain

 しかしぃ、すごい人ですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161203002801j:plain

 富岡商会で買い物を済ませて・・・、

f:id:mahomimi:20161203002838j:plain

 江ノ電の駅に戻り、やってきたのは「江ノ島」です。夏はやはり江ノ島ですよ・・。

f:id:mahomimi:20161203002906j:plain

 この江ノ電のポイントがいいですねぇ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203002947j:plain

f:id:mahomimi:20161203003016j:plain

 駅も撮っておきました。人で混雑しています。

f:id:mahomimi:20161203003046j:plain

 パン屋さんです・・。八百屋には見えないですよね・・・。(^-^)

 説明はいりませんでしたね。

f:id:mahomimi:20161203003118j:plain

 しらす丼が900円。しらすって好きです~~。(^-^)f:id:mahomimi:20161203003151j:plain

f:id:mahomimi:20161203003221j:plain

地名が素敵ですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20161203003249j:plain

 江ノ島が見えています。

f:id:mahomimi:20161203003325j:plain

f:id:mahomimi:20161203003357j:plain

 もうメチャ暑いです・・。オッサン帽子を忘れまして・・・。オッサンこと、ワタクシです。半分暑さでクタバリかけていますねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20161203003435j:plain

 海岸を散歩する人がひとり・・・。毎日こんなすばらしい景色を見ながら生活してみたいですね。

f:id:mahomimi:20161203003526j:plain

 BMWのオープンカーで疾走するアベツクさん。江ノ島に似合いますねぇ・・。

 ワタシもオープンカーほしい・・・。缶切りで屋根切り取ったろかな・・(^-^)。

 雨降りはブルーシート被せて走るのは恥ずかしいですよね・・。(/_;)

 

 江ノ島をサッっと見てから、江ノ電江ノ島駅に戻り、藤沢に出ました。湘南新宿ラインで新宿へ・・・。

 この日は新宿の京王プラザを予約していました。

f:id:mahomimi:20161203003614j:plain

 西新宿です。

f:id:mahomimi:20161203003743j:plain

 都庁ですよ・・。逆光になってしまって・・。

f:id:mahomimi:20161203003834j:plain

 プラザの部屋は都庁の真正面でした。この高さです。

f:id:mahomimi:20161203003908j:plain

 外からプラザを見た様子です。

f:id:mahomimi:20161203003937j:plain

 工学院大学の付近ですかねぇ・・。

 

 この日は新宿泊で、次の日は都内で所用です。東京も見所が一杯あります。

 結構好きな街なんですよ・・。

 

 これから近鉄特急「しまかぜ」とパルケを探さなくては・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村