2003.3.2  倉敷景観地区に行ってみて・・②

 おひな様がいっぱい・・。(^-^)そう言えばウチでも近年はおひな様を出していなかったです。娘が小さい頃は毎年出していましたが、ひな祭りが終わってからのお片付けが実に面倒で段飾りはしまい込んだままでした。お内裏様とお雛様だけ飾って楽しむくらいでしたかねぇ・・。

 ワタシはオトコ兄弟で女の子がいなかったために、お雛様は子供時代からの憧れでした。オッサンでもお雛様ってほのぼのして好きなんですからねぇ~~。デヘ(^-^)。

f:id:mahomimi:20161112171935j:plain

 こいつもオトコの子のくせにお雛様好きでしたねぇ・・。(^-^)

 ♫みんな大好きお雛様~~~。「ボクも好きだなあ・・。」なんてね。

f:id:mahomimi:20161111235238j:plain

 で、このお屋敷で飾られていたお雛様の数々・・・。

f:id:mahomimi:20161111235308j:plain

 すごく高そう・・、いや高貴そうですねぇ・・。さぞかしいわれのある雛様かと・・・。ただ古かったりして。それだけかな~(^-^)。

f:id:mahomimi:20161111235705j:plain

 こんなのはごく一部なんですよ・・・。

f:id:mahomimi:20161111235829j:plain

 ものすごい数の雛飾り・・。室内でボケて載せられなかったのです・・。

f:id:mahomimi:20161111235015j:plain

 実はこの庭の・・・・、

f:id:mahomimi:20161112000203j:plain

 こんな休屋にも雛飾りが・・・、

f:id:mahomimi:20161112000243j:plain

 誰も見なくても艶やかさは見とれるほどに・・・、いやぁ、実にすばらしいです・・。

 

f:id:mahomimi:20161112000324j:plain

 でも、見事に手入れのされた庭です・・。

f:id:mahomimi:20161112000550j:plain

 昔、昔の話ですが、こんな大きな庭を持つお屋敷を若輩の頃のワタシ達新婚夫婦に借りて下さい・・と奇特な話がありました。九州の郡部に住んでいた頃の話です。大阪ではとても考えられません・・・。

 大きな和室が10室に長い廊下があるようなお屋敷で、条件は「毎日の水遣り」でした・・。台所なんか恐ろしく広くて土間に井戸まであり、若夫婦と赤ちゃんひとりでは荷が重すぎて結局借りませんでした。

 ざ、座敷ワラシが出て来そうですよ・・。借りればうちの赤ちゃん、座敷ワラシと遊んでいたりしてね・・・(^-^)。

 そんな事も遙か30年少し前のことです。この赤ちゃんが当時のワタシと同じ年代になっています。

f:id:mahomimi:20161112000632j:plain

 確かにこんなお部屋は素敵なんですけどねぇ・・。昼間だから怖さはないのですが・・。

 夜だとビビルだろうなあ・・・。

f:id:mahomimi:20161112000720j:plain

 まあ、度肝を抜かれる屋敷でした。固定資産税高いだろうなあ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161112000801j:plain

 美術館です・・。

f:id:mahomimi:20161112000840j:plain

 ちとハイカラな喫茶・・・。

f:id:mahomimi:20161112000917j:plain

 こんな光景も実に落ち着く風情です。f:id:mahomimi:20161112000956j:plain

 この屋敷の敷地に喫茶があるのです。土蔵を喫茶にしていました。其処に入りました。なかなか落ち着いた造りでした。店の写真を取り損ねました。

f:id:mahomimi:20161112001041j:plain

 長い土塀が続いています。

f:id:mahomimi:20161112001124j:plain

 こんな店があったり・・・、

f:id:mahomimi:20161112001202j:plain

 こんな店も・・。カメラを向けているだけで、この赤いダウンのBaさまに、キツクにらまれましたよ・・。

「何、写真撮るねん・・・。アホんダラァ・・・。」と怒られそうな雰囲気でしたね・・。

 「いや・・、後ろの綺麗なオネーサマが絵になりそうで・・。」とは言えなかったですよ。

 Baサマじゃぁ絵にならんでしょ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161112001239j:plain

 では、安心してモデルさんを・・・。(^-^) 彼氏に、今度は怒られそうですねぇ。

f:id:mahomimi:20161112001318j:plain

 どこの店でしたか・・、坪庭が素敵でした。ただ、左手のトイレの窓が興ざめでしたけど。(^-^)f:id:mahomimi:20161112001356j:plain

 どの店もお雛様が飾ってありました。

f:id:mahomimi:20161112001431j:plain

f:id:mahomimi:20161112001508j:plain

f:id:mahomimi:20161112001540j:plain

f:id:mahomimi:20161112001618j:plain

f:id:mahomimi:20161112001654j:plain

f:id:mahomimi:20161112001728j:plain

f:id:mahomimi:20161112001801j:plain

 人力車です。これも町並みにマッチしていますね。

f:id:mahomimi:20161112001834j:plain

 犬グッズも売っているんですねぇ・・。へぇぇぇぇ~~。

f:id:mahomimi:20161112001921j:plain

 博物館です。入らなかったです。

f:id:mahomimi:20161112001955j:plain

 で、ここで景観地区の散策は終わりです。信号を渡ってこの場所に来ると、何処の街でも見られる都市風景です。

 でも・・、思っていたよりずっと楽しい街でした。歩きごたえと見ごたえがありました。景観地域がとても広くて、ゆったりとしていたこともよかったのですよねぇ・・。

 また、いつか機会があれば行きたい・・・です。

 

~ご連絡~

 300M、今月の上限に達してしまいました。思ったよりも早く・・・。

 アップは月が変わってからになってしまいそうです。

 せっかく皆さんにはご覧になって頂いているのに申し訳ない限りです。

もう少しも待ってくださいね・・。

 20日には老人会・・、いやいや同窓会での(^-^)廃線跡歩きも参加予定ですから、バケモン達・・、と、とんでもないです(冷汗(-_-;))・・、同窓生の方々の様子も載せられたらと思っています。

 口が悪いなあ~~、ワタシ。(^-^)

 同級生の皆さん達、見ていれば許せ~~ですよ。

 では、12月初めにまたお目にかかりますので・・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村