2013.2.9   近場でこんないいところがあったとは  ①

  小豆島なんて来たことがなかったのです・・・。

 とても近い距離だし、月並みな観光地だとずっと思い込んでいました・・。確かに思い込みは「正解」だったにしろ、とても綺麗なところでした・・。それに感激したばかり・・・。(^-^)

 たまたま、個人で「四国うどんツアー」に新幹線利用で高松へ。どうせ泊まるのなら行ったことがない処で・・というのがこの旅の発端。それがまた来たいほどだったのですから・・。

 高松の駅も、宇高連絡が無くなり港からずっと後ろに遠ざかり商業ビルに・・。

 だから写真も撮らずにいました。

 小豆島に着いてから写真を撮りだしました・・。

f:id:mahomimi:20161106132846j:plain

f:id:mahomimi:20161106132920j:plain

 土淵海峡・・、海峡たって運河よりも細いです。(^-^)

f:id:mahomimi:20161106132952j:plain

 道の、電柱の影にひっそりと遍路道の道しるべ・・・、昔の名残なんですかねぇ。

f:id:mahomimi:20161106133029j:plain

 この道を歩いて向かうのは・・

f:id:mahomimi:20161106133059j:plain

 海岸(^-^)。確かに・・・。

f:id:mahomimi:20161106133310j:plain

f:id:mahomimi:20161106133340j:plain

 海がきれいでした。

 

f:id:mahomimi:20161106133411j:plain

これなんですよ・・、タダの砂浜ではないのです。えぇぇ~~っと思うでしょうが・・、

f:id:mahomimi:20161106133441j:plain

f:id:mahomimi:20161106133508j:plain

f:id:mahomimi:20161106133551j:plain

f:id:mahomimi:20161106133627j:plain

 上から見てください。エンジェルロード。潮が満ちれば海の中に消えてしまう、干潮時間だけ現れる道です。アベックが仲良く歩いていますよねぇ・・。

 いやあ、若いっていいなあ・・・。オジサンは、石投げたろかな・・ってふと思いましたよ(^-^)。嘘ですよ~~。若者にそんな事しませんよ。これからの我が国を背負って立ってくれる方達ですから。

f:id:mahomimi:20161106133702j:plain

港の景色に見とれます。

f:id:mahomimi:20161106133749j:plain

 これはホテルの部屋から港をみたところです。ホテルは港の真ん前なんです。とてもよいホテルでした。土庄港です。

f:id:mahomimi:20161106133828j:plain

 こ、こいつ頭禿げてる~~~、と思うでしょうが、今は元に戻っています。元のようにフサフサですよ。一時期はストレスなのか、この「禿」でした。今は地肌が完全に見えなくなりました。しかし・・、髪の毛が無いと10歳は老けて見えてしまいますね・・。

 分け目だけでなく、前髪も無くなりつつあったんです。でも今は完全に復活しています。別人に見えると思いますよ。

「禿」にお悩みの方があれば聞いてください・・。復活しますよ。相談料なんて取りませんよ・・。(^-^)

ただし、マルハゲドンは復活しないと思います。 

f:id:mahomimi:20161106134021j:plain

 夜、ホテルのマイクロで花火大会に連れて行ってもらいました。冬の花火ですよ・・。帰ったら体が冷えて凍えていました。でも花火はきれいでした。下呂でも冬の花火を見ました。やはり、さ・む・か・っ・た・・・・~~。

f:id:mahomimi:20161106134242j:plain

 300発。で、ギャラリーはホントに少ない人数でした。100人ほどいたかいないのかですよ・・・。

 

次の朝は晴れです。

f:id:mahomimi:20161106134317j:plain

f:id:mahomimi:20161106134400j:plain

 港の観光バスの案内所を探しています・・・。

f:id:mahomimi:20161106134452j:plain

 もっと向こうらしいです。島内を一周してくれるというので、それで観光バスに乗ろうと思いました。でも、この日観光バスに乗った人は10人いませんでした・・。バスガラガラでした・・。採算合うのかなと・・・?。

f:id:mahomimi:20161106134537j:plain

 よ~~く見て下さいよ・・。バスのガイドさんが、「さあここから注意して見て下さいよ・・・」、と念を押して・・・、現れたのは・・・

f:id:mahomimi:20161106134620j:plain

 ガーン・・・、島の接骨院。あのビッグダディセンセイの店です。前で遊んでいる子は何処の子かわかりませんが、奄美から小豆島へ引っ越してきた頃の、噂のダディの接骨院です。何分ミーハーなもので、こんなのは大好きなんです(^-^)。

 今、ダディは浅草にいますよ・・。岩手に引っ越し、また浅草へ・・。この頃テレビに出なくなりましたね・・。美奈子さんと住んでいたのもここです。

f:id:mahomimi:20161106134655j:plain

 昨日歩いた土淵海峡を渡り・・

f:id:mahomimi:20161106134735j:plain

 どんどん進んでいきます。f:id:mahomimi:20161106134819j:plain

着いたのがモンキーショ-。

モン: オマイラよう来たな~これからオラッチのショ-見せてやっからよぅ、しっかり拝んで帰んな・・・ 

と申しております。

「お客様におかれましては、益々ご清祥の事とお喜び申し上げます。本日はご多忙の中、遠路お越し頂き厚くお礼申し上げます・・、ヘヘェ~。」とは思えないですけど・・。(^-^)     

  

f:id:mahomimi:20161106134902j:plain

おっかあ:さあ始めんで・・・

モン:えっ、まだボクオシッコ行ってへん・・・

おっかあ:ええがな、ええがな。どうせ失敗してもわかれへんよって・・・。

モン:・・・・・!

 というところですねぇ。

f:id:mahomimi:20161106134942j:plain

 おっかあ:落ちたらメシ抜くで・・。気合い入れて渡りや・・。

 てなところでしょうねぇ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161106135032j:plain

f:id:mahomimi:20161106135108j:plain

で、これ何処でしたっけ・・。

f:id:mahomimi:20161106135152j:plain

f:id:mahomimi:20161106135232j:plain

f:id:mahomimi:20161106135309j:plain

f:id:mahomimi:20161106135342j:plain

f:id:mahomimi:20161106135633j:plain

 このあと、ロープウェイで降りてきたのでしたっけ・・?。

f:id:mahomimi:20161106135754j:plain

f:id:mahomimi:20161106135836j:plain

 バスの中からは醤油屋さんがやたらに目につきます。

f:id:mahomimi:20161106135933j:plain

  この後、まだ続きを載せていきます。ホント、観光地でしかも若者には向かないところですが、それが結構面白かったのですよ・・。

 もち、ワタシは若者ではありませんので・・・。(^-^)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村