2016.10.29 東京鉄道博物館 ①

 朝早い大阪駅、人影もまばらに見えますが、15分間東海道線の電車待ちをしていたら、ハッ!とした時にはすごい人の波にびっくりでした。午前5時25分です。

 これから新大阪に向かいます。いつも東京に出かける時は6時3分の新幹線のぞみを予約します。

 まだ夜明け前ですよ・・。f:id:mahomimi:20161030131155j:plain

f:id:mahomimi:20161030131222j:plain

 岐阜県の辺りで夜が明けて、町の様子がわかりやすくなってきました。

 と・・・、この辺りから爆睡です。富士山も見るぞ~~と思っていたのに、目が覚めたら車内の掲示は熱海駅を通過しました。」湯河原近辺でした。で、車窓の景色を見ていると、

f:id:mahomimi:20161030131247j:plain

 新横浜です。

f:id:mahomimi:20161030131316j:plain

 都内に入って、品川までの間に街が広がり・・・・

f:id:mahomimi:20161030131350j:plain

f:id:mahomimi:20161030131418j:plain

 車内に目を向けると、私の嫌いな藤原竜也の広告が・・・。

f:id:mahomimi:20161030131446j:plain

 勝亦電気が見えてきたらもうすぐです・・。

f:id:mahomimi:20161030131530j:plain

 こんな車両も止まっています・・・。

f:id:mahomimi:20161030131559j:plain

 これも車窓からの風景・・。

 

 

f:id:mahomimi:20161030131628j:plain

 四谷駅の、普通ホームから見上げた光景。

 

 午前中は新宿区にいました。昼になり、昼飯に東京ドームホテルへ・・・。

 今日はレストランの予約をしています。(^-^)

 さすが~、ホテルでのメシの写真は場所がら撮りにくいです・・。仕方無く断念。

f:id:mahomimi:20161030131700j:plain

 水道橋を降りて・・・。

f:id:mahomimi:20161030131729j:plain

 帰りに、ドームホテルを撮ってみました。

f:id:mahomimi:20161030131801j:plain

 信号待ちの間に・・・。

f:id:mahomimi:20161030131832j:plain

 水道橋駅です。ここも滅多に来ないです。久しぶりですわぁ・・・。

 かなり雰囲気変わりましたよ。ガードはそのままですが・・。

f:id:mahomimi:20161030131916j:plain

 秋葉原京浜東北線に乗換です。

f:id:mahomimi:20161030131941j:plain

 アキバはたまに来ますが、こちらの出入り口は使わないです。反対側の、電気街の方からいつも降りています。

 快速で40分、快速たって各駅停車とたいして変わりませんが、それでも各停よりは20分速い・・・。で大宮へ向かいます。

 大宮の友達に会いたかったけど、時間が無いのと連絡もしていないので今回は断念です。まあ、元気にしていると思っています。

 大宮駅も大きく変わりましたよ。シンカンセンが止まるし、すっかりターミナルに変貌しました。昔はもっと汚い駅でしたが・・・。

 

f:id:mahomimi:20161030132012j:plain

 大宮から大成へ向かうニューシャトルです。これ、車輪がついていませんよ・・。タイヤですね。

f:id:mahomimi:20161030132039j:plain

 車内です。結構狭い・・・・。

f:id:mahomimi:20161030132111j:plain

 何か連想させてくれる気配・・・・(^-^)。

f:id:mahomimi:20161030132253j:plain

 そうなんです。子供のプラレール・・・。(^-^)。大人はこんなので遊びませんが、この頃オッサンのプラレール愛好家が増えていると聞きます・・・。マジかい?。ちょっと引きますわぁ・・。

f:id:mahomimi:20161030132325j:plain

f:id:mahomimi:20161030132355j:plain

 ホント、狭いです。終点の内宿までは行ったことがないです。

 

 東京交通博物館は2度目です。一度目は開館2年目でした。初年度は入場制限をするほどの人の波でした。

 2年目も、入れなかったらどうしょう~~と総武線のアキバから4つめ、亀戸のビジネスホテルに泊まり、朝まだ暗いうちに飛び出したのですよ。

 9時前には博物館に並びました。確か10人ほどはもう並んでいました。蒸気機関車のシュミレーションの順番を確保する為です。もうワクワクでした(^-^)。

10時の開館には30人程度の人で、思わぬ拍子抜け・・・・・。

 だから今回2度目は昼からです。入館したのは午後3時頃でしたよ。それでも時間は有り余るほどありました。

 帰りの新幹線は午後8時40分発ののぞみ・・。時間だけは充分に確保しています。

 

 2度も来て、それも大阪からですよ~~、思うのは小樽鉄道記念館(現在総合公園)のように敷地は広くないし、また車両が室内展示なので実に綺麗でリアルさに欠けることでした。

 もっと自然のままがいいです・・。といいながらしっかり遊んだ様子を四回に分けてアップしていきます。(^-^)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村