2011.8.29 島原・天草に・・・

  口之津から鬼池へはフェリーが出ています。「まぼろしのヤマタイ国」を書いた宮崎康平氏の持論が、ヤマタイ国は島原説です。

 本当かどうかは定かで無いにしろ、まあ夢があっていいじゃありませんか・・・。

 この本はワタシも持っています。なかなか奇抜で面白いです。

 宮崎氏が常務をされていたのがこの島原鉄道です。鉄道は乗ったことがありますよ・・。昔は火砕流なんて、想像もしなかったです。

 島原と言えば、多比良から熊本の長洲にフェリーで渡ったことが思い出されますよ・・。

 多比良の港で船が着くまでリュックを枕にごろんと寝転んでいました・・。するとイカ焼きを売っていた屋台のおばあさんを手伝う5つぐらいかなあ・・、娘さんが「あのオジチャン乞食?。」とおばあさんに聞いていました。

 おばあさんは、「そんな事言ったらいけん・・いけん・・。」と孫をたしなめていましたが、こちらにはきっちり聞こえていました・・。(^-^)

 で、起き上がろうとしたら娘ちゃんが「おじちゃんハイ・・。」と蜜柑を2つ持ってきてくれました。ギャア~~、ヤッパ乞食やんけ~~(泣)と、ここで奮起してイカ焼きを買ってあげました・・。

 なんで~20歳の青年がオジチャンなのかは別にして・・、「オニイチャン乞食じゃないよ・・。」と娘ちゃんには蜜柑のお礼とともに笑って伝えておきました。

「じゃあ・・なに?。」「おにいちゃん、旅行しているダイガクセイ・・・。」

 「フーン・・。」とわかったのかわからないのかはいいにしても、旅で乞食に間違われたのは後にも先にもこれが始めてですねぇ・・。まっ、足下はつっかけ、ジーパン、Tシャツの上にジャンパーの前を開けて・・・とくれば、やっぱ・・、カタイさんかコツジキさんだわなぁ・・・。(^-^)

 懐かしい思い出です。婆さんはもう亡くなったやろなぁ・・と思います。当時50代後半か60代だったような・・。孫娘ちゃんももう40後半、もしかすれば50はじめかも・・・。島原って、人情に厚い土地柄ですよ・・。何故か忘れられない思い出ですよ・・。(^-^)

 

 

f:id:mahomimi:20161016004858j:plain

f:id:mahomimi:20161016004943j:plain

f:id:mahomimi:20161016005011j:plain

f:id:mahomimi:20161016005045j:plain

 鬼池の港です。

f:id:mahomimi:20161016005109j:plain

 これはホテルのレストランからの眺め。ホテルの下はサンセットロードと言って、夕日の名所になっています。

 ♫き~み がぁ ょおわぁぁぁぁ~~~と思わず出てしまいそう。(^-^)

 窓のレースのカーテンをたくしあげて撮りました。

f:id:mahomimi:20161016005150j:plain

f:id:mahomimi:20161016005213j:plain

 もう沈んでしまいます・・・。2016夏、礼文の夕日に感動したことが昨日の事のようです・・。

 

f:id:mahomimi:20161016005236j:plain

 朝、部屋から町の光景を・・・。

f:id:mahomimi:20161016005304j:plain

 まだ夜も明けきれぬ中を朝日に期待したのですが空振りでした。

f:id:mahomimi:20161016005330j:plain

 大江天主堂に行き・・・

f:id:mahomimi:20161016005359j:plain

f:id:mahomimi:20161016005427j:plain

f:id:mahomimi:20161016005450j:plain

f:id:mahomimi:20161016005514j:plain

f:id:mahomimi:20161016005554j:plain

f:id:mahomimi:20161016005630j:plain

 島原の資料館に行って、そこから町を取り・・・

f:id:mahomimi:20161016005658j:plain

f:id:mahomimi:20161016005727j:plain

 

 

f:id:mahomimi:20161016005843j:plain

 天草五橋を渡り・・・

f:id:mahomimi:20161016005934j:plain

f:id:mahomimi:20161016005951j:plain

 とこれで終わりに・・・・。

 

 天気がよくてよかったです。島原は以前は島原城と原城跡。鉄道に乗って単線の景色を眺めて・・というだけのものでした。熊本に渡ってから、熊本の松鶴という今は無きユースに泊まり、ここでいっぱい友達できました。この連とは今でも仲良くさせてもらっています。

 若い時はよかったですよ~~。何故か夢がありましたねぇ。そりゃ、オッサンになっても夢はありますが、何しろ感性が全然違いますからね・・。

 そんな感性を失ってしまうと、やはり老けてしまうんですよねぇ・・。

 あ~やだやだ・・、もっと充実した楽しいジンセー過ごすぞ~と思いますねぇ。

 

 来年は北海道、それも23回目の北海道ですよ・・、バイクひとり旅を楽しみにしています。

 気も早く、昨日2年ぶりにブレーキフルード入れ替えて、今日はプラグも替えました。7千㌔、交換していなかったですしね・・。近いうちにエンジンオイルも交換しなきゃ・・・。

 プラグレンチがお道具箱から見つからず、あわててホームセンターに走りましたよ・・。870円、1本いりますからねぇ・・。しかし、後で気がついたけれど、ブラグのネジ切りにグリス塗り忘れましたぁ・・・。(。、)まっ、大丈夫ですやろ・・。

 いつもやってない事をすると、ついポカしてしまいます。

 

 大江天主堂に行ったのはいいにしても、崎津天主堂に行くのを忘れていたんです・・。また宿題が残ってしまった・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村