2013年12月22日 熱海に行ってみた日のこと ①

 有名な温泉地でありながら、今まで一度も行ったことがなかったのです。

 どうして・・って言われても若い時は「縁と¥」がなかったし、学生には不向きなところだと避けていました。

 それがオッサンになると、熱海の温泉にでも入ってみよう・・ということになりまして、急遽新幹線に飛び乗りました・・。振り落とされたら即死ですけどね・・。(^-^)

 

 富士山が見えていました。カ、カメラ・・・・、まだ愛用のフジXを手に入れてなかった時です。一眼レフは重い・・とニコンのクールピクスのみをポケットに入れておきました。

f:id:mahomimi:20161009004441j:plain

f:id:mahomimi:20161009004513j:plain

 まだ熱海の駅が改装工事中だった時なんです。駅について、観光案内所でいろいろ聞いてみればハイヤーが1万円で一通り連れて行ってくれます・・との言葉にお願いすることにしました。

 

 いろいろ走りまわってくれて、こりが高台から見た海の光景です。

f:id:mahomimi:20161009004555j:plain

 伊豆山神社に連れて行ってもらいました。降りてあちこち見ても、観光客の姿も無く、あっけに取られてしまいました。

f:id:mahomimi:20161009004647j:plain

f:id:mahomimi:20161009004731j:plain

 熱海では住みたいと思ったのですが、伊豆山では住みたくないな・・・とふと思ってしまいました。

f:id:mahomimi:20161009004812j:plain

f:id:mahomimi:20161009004856j:plain

 神社の本殿です。

f:id:mahomimi:20161009004930j:plain

 何か言われはあるのでしょうが、調べもしてこなかったです。運転手さんがいろいろ説明してくれたのですが、聞いたような顔して実は何も記憶に残っていません。

 神社嫌いです・・。ジンジャエールはもっと嫌いです。(><)

f:id:mahomimi:20161009005004j:plain

 引き返す時に、「これ小泉今日子センセイが寄進したんですよ・・。」と聞いて、キョンキョンの寄進を撮ろうとすればピンボケになってしまいましたよ・・。

 今日子って読めるのですけれどね・・・。(^-^)何分ミーハーなんです。

f:id:mahomimi:20161009005041j:plain

 この後、街を走り・・・

f:id:mahomimi:20161009005123j:plain

f:id:mahomimi:20161009005155j:plain

 こんなところで降ろしてもらい写真を撮ろうとすれば先客が・・・。

 ボランティアのGサマの説明を延々と聞いておられるので、もうまどろくなって

 勝手に写真撮らせてもらいましたよ・・。

 

f:id:mahomimi:20161009005411j:plain

f:id:mahomimi:20161009005451j:plain

 「起雲閣です・・、入ってみますか。」と聞かれたのですが、歩いて街を回るときに入ればいいと素通りです。

f:id:mahomimi:20161009005522j:plain

f:id:mahomimi:20161009005557j:plain

 こんな景色を見ながら・・・・。

f:id:mahomimi:20161009005631j:plain

 着いたのは熱海城。城のマニアなんですが、「お、おれ・・こんな城見たないワ・・。」ともうこれも入りませんでした。「それなら、十国峠に行ってみますか・・。」十国峠へ・・。

f:id:mahomimi:20161009005718j:plain

 このタクシー・・、いやハイヤーです。

 

 十国峠の写真は撮ってないのです・・。あいにく富士山が隠れてしまい、ロープウェイも運休中で、展望台のレストで昼だけ食べてまた下に降りてもらいました。

 結構街は狭いです。起伏はありますが、海沿いは平坦です。これ、津波が怖いですよね・・。

f:id:mahomimi:20161009005807j:plain

 で、送り届けてもらったホテルです。

f:id:mahomimi:20161009005839j:plain

 フロントが高い階にあったようで、海がきれいに見えていました。部屋からも海がきれいでした。

f:id:mahomimi:20161009005917j:plain

f:id:mahomimi:20161009010016j:plain

 さすが、クールビクス。オートではかなりシャッターがスローなようで、手持ちでは撮影できませんでした。

f:id:mahomimi:20161009010105j:plain

夕日が撮れましたが、やはり外に出て撮れば寒かったです。

 

 でも、この街ってすごく好きな雰囲気ですよ。何処にでもある街なのに、それが温泉街って不思議な気持ちがしました。時間がゆっくり流れる街です。

 もっと早く来てみたらよかったと思いました。(^-^)

 

 こんな街に住めたらいいな・・と思えた街です。熱海は不動産がお値打ちですよ。かつての億ションが半値で買えます。でも売り物の数に見合う買いが無いようです。

 ワンルームなら150万ほどからあります。都心でマンション買うなら、市民病院もあるし、年金暮らしならいい街かも知れませんよ。(^-^)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村