2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑤塩狩から札幌へ 

8月1日です・・・。

 朝、6時過ぎにヒュッテを発ちました。A氏に早朝からお見送りを頂き、申しわけなかったです・・・(/_;)。この日は旭川までが雨・・・。気温も旭川までは寒かったのですが、旭川を過ぎれば一気に上がり・・・晴れれば暑いくらいの天気に変わってしまいました。

f:id:mahomimi:20191019165039j:plain

 国道12号の道の駅三笠で休憩です・・。行きには勝手知ったる三笠から道道116に抜け、国道452号を富良野に向かいました。今までのブログで、三段の滝はよく載せていますからね・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165049j:plain

f:id:mahomimi:20191019165123j:plain

 北海盆唄発祥の地です・・・。

 ♪ハアー 北海名物 〔ハア ドウシタ ドウシタ〕かずかず コリャ あれどヨ 〔ハア ソレカラドシタ〕おらがナ おらが国さの コーリャ ソレサナ 盆踊りヨ 〔ハ エンヤーコラヤ ハ ドッコイ ジャンジャン コラヤ〕 

 と言うアレですよ(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165138j:plain

 もう慣れ親しんだ直線道路です・・・。ホントに直線が長いです。一般国道でも最長となる直線区間は、美唄市 - 奈井江町 - 砂川市 - 滝川市の4自治体を貫き、直線距離は29.2 kmもあるのですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165154j:plain

 直線道路に広がる風景・・・。

f:id:mahomimi:20191019165236j:plain

 幌向駅です・・。岩見沢を過ぎて、ここで一服しました・・。ただ信号が赤になったから一服しただけの事なんですが・・・。ついでに駅も撮って見ました。

f:id:mahomimi:20191019165248j:plain

 シェルターのような歩道橋ですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20191019165300j:plain

 札幌に出てD氏宅を訪問しました・・・。昨年も来ています。

f:id:mahomimi:20191019165310j:plain

 お元気そうで何よりです(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165321j:plain

 奥様もお元気で良かったですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165332j:plain

 お二人とも、何とぞお体に留意されてお過ごし下さい。

f:id:mahomimi:20191019165522j:plain

f:id:mahomimi:20191019165537j:plain

 北海道青年会館の前にある自治労ビルです・・。なんか、左翼の巣窟のような所ですよ・・・(>_<)。まあまあ、こんなのはいいとして・・・・。

f:id:mahomimi:20191019165741j:plain

 飲み会に今年も参加しました。「大好き北海道連」の方々です・・。首から提げている名札は・・・名札にあらず(^_^)、キリンビアガのお客さんのテーブルナンバーです・・・(^_^)。帰りにはきっちり返さないといけないのですよ・・・。

 

f:id:mahomimi:20191019165807j:plain

 でも、毎年キリンですねぇ・・・(/_;)。せめてサッポロにして欲しいです・・。ワタシ、サッポロクラッシックビールが大好きなんですよ(/_;)。

f:id:mahomimi:20191019165839j:plain

 キリンの後は 五坪にやって来ました・・。今日はホタテの入荷はありませんでした。

でも牡蠣は旨いですよ・・・。クマちゃん事、社長です・・・。社長とは古い店の時代からよしみにして頂いています。かなり遣り手の方ですよ。東京の六本木にも支店を持っていますよねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165907j:plain

  いつも笑顔のオネーサンです。店が新しくなってうろうろ探していると、すぐに電話を下さいましたよ・・・(^_^)。有り難うです・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019165936j:plain

 そして東京からの若者のグループが楽しそうにされていました。皆さん美男・美女ですよね・・・(^_^)。いゃあ・・若いと言うのはすばらしいです(^_^)。おいちゃんも若い時がありましたよ・・・(^_^)。

 これからも楽しい時間を過ごされて下さいよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170014j:plain

 新五坪は札幌市中央区 南6条西3-6-8 BASE01ビル 1F です。

f:id:mahomimi:20191019170047j:plain

 大盛況ですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170335j:plain

  五坪の後は〆のラーメン・・・。いつもの五丈原です。秀さん忙しく立ち働いておられました(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170402j:plain

 

f:id:mahomimi:20191019170430j:plain

 ワタシが入った時はお客さんが少ない時間でした・・。この後バタバタと入って来られてカウンターが埋まってしまいました。

f:id:mahomimi:20191019170504j:plain

 とんしおラーメンです。この味がたまらないです・・。実に旨いです(^_^)。皆さんも一度食べて見て下さい。ワタシが毎年何度も行く訳がわかりますよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170528j:plain

  青年会館に戻ろうとススキノの街の中を通れば、花魁道中でした・・・。

 ひやあ~初めて見ましたよ・・・。

f:id:mahomimi:20191019170555j:plain

 ここでも皆さん楽しく飲まれていますねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170628j:plain

 夏はみなさん楽しそうにされていますよねぇ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20191019170709j:plain

 とても暑い夜でした・・・。汗でドベになってしまいました・・・。

f:id:mahomimi:20191019170743j:plain

 たくさんの人が花魁を待ち構えているところです・・・。f:id:mahomimi:20191019170812j:plain

 花魁さんはこの方・・・・。

f:id:mahomimi:20191019170847j:plain

 暑いだろうなぁ・・・とお察ししましたよ(/_;)。

f:id:mahomimi:20191019185206j:plain

 とても美しい人でしたね・・・。ワタシはこの後、札幌駅まで地下鉄に乗り、青年会館に帰りました。帰ってから洗濯をしましたよ・・・(>_<)。かなり汚れ物がたまっていましたからねぇ・・・。

 

 さて・・・、次の日は函館に向けて出発です・・。旅も残すところ数日になりました。⑥が見所満載なんです・・・。(^_^)

 楽しみにしていて下さい。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村