2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ②

札幌駅に戻ってきました・・(^_^)。駅前も綺麗にイルミネーションが飾られています。パシッとした寒さもこの日は無く、穏やかな冬の夜でした・・。f:id:mahomimi:20180107221657j:plain

 駅前もいつもと違う美しさです(^_^)。

f:id:mahomimi:20180107221719j:plain

 何だかワクワクする気持ちになりますよねぇ・・。

f:id:mahomimi:20180107221740j:plain

f:id:mahomimi:20180107221802j:plain

 このツリーは時間とともに色が変わります。

f:id:mahomimi:20180107221823j:plain

 ほうら~~違う色に変わったでしょう・・。

f:id:mahomimi:20180107221845j:plain

 駅前から大通りまで歩きます。地下鉄に乗らなくても歩いて15分程度ですから・・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180107221920j:plain

JRタワーです。この駅ビルが出来た時に初めて登って見ました。確か・・、かなり以前に紹介したと思いますよ・・。

f:id:mahomimi:20180107221943j:plain

f:id:mahomimi:20180107222006j:plain

 大通り公園について、イルミを見て見ました・・。天の川のような美しさですが、今年は白雪姫とコビトさんを見なかったです・・。

f:id:mahomimi:20180107222032j:plain

 わざとではないのですよ・・・。Mー1はピントの迷いが出ると、遠近ともにボケてしまうのです・・・(/_;)。こんな時はノーマルレンズを使った方がいいのですが、残念ながら持ってきていませんでした・・・。

f:id:mahomimi:20180107222059j:plain

f:id:mahomimi:20180107222127j:plain

f:id:mahomimi:20180107222156j:plain

f:id:mahomimi:20180107222222j:plain

f:id:mahomimi:20180107222252j:plain

f:id:mahomimi:20180107222320j:plain

 もう言葉はいらないですよねぇ・・・・(^_^)

f:id:mahomimi:20180107222420j:plain

 道路のイルミはここまでです・・。この後はル・トロワ7階の「函館五島軒」札幌店で食事をしてホテルに帰りました。札幌は知った街(^_^)、決して迷うことはありません・・。

f:id:mahomimi:20180107222448j:plain

 こうして見れば狭いように見えても、ビジネスよりは広くてゆったりと出来ます。ANAと比べたらダメですよ・・(^_^)。ありゃ広すぎましたから・・。

 この程度の空間で十分満足です・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20180107222521j:plain

f:id:mahomimi:20180107222554j:plain

 窓の下は雪が残っています・・。

f:id:mahomimi:20180107222728j:plain

 こんな雪道大好きなんです・・。函館で吹雪かれながら歩いた時も楽しかったですよ・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180107222801j:plain

 次の日、ロビーに出れば支那帝国の方々の団体でひしめいていました・・。

f:id:mahomimi:20180107222835j:plain

 旭山に向かう日帰りバスツアーを予約していました・・(^_^)。バスはこのホテル発です。だからとても便利でした・・。

f:id:mahomimi:20180107222901j:plain

 エクセル東急です・・。これからここを使ってもいいなあ・・と思いました。駅まで送迎もしてくれますからねぇ・・。

f:id:mahomimi:20180107222927j:plain

 旭山に向けて出発です・・(^_^)。向かいはセイコマート、ワタシはセコマのファンですよ・・(^_^)。毎年、夏にはとても重宝させてもらっています・・。おかげでカードまで作ってしまい・・・。でも・・、関西にはセコマは無いのです(/_;)。

f:id:mahomimi:20180107223020j:plain

 道央道をひた走りです・・。砂川オアシスPでトイレ休憩を取ってくれました。お菓子城ですよ・・。(^_^)北菓楼のドデカイシュークリームが人気です。

f:id:mahomimi:20180107223046j:plain

 旭山の東口について、早速園内に入って見ました。こんな殺風景な動物園です。期待外れかなあ・・・?。

f:id:mahomimi:20180107223110j:plain

 猿が寄り添って暖めあっています・・。やはり寒いですよねぇ・・。

 この日は0℃程度でしたが、マイナス10℃なんてザラですからね・・、旭川は。

f:id:mahomimi:20180107223136j:plain

f:id:mahomimi:20180107223218j:plain

f:id:mahomimi:20180107223247j:plain

f:id:mahomimi:20180107223316j:plain

 しろくま君を見ました…(^_^)。コイツ結構役者ですよ・・。客の前ではきちんと媚びを売っていましたから・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180107223347j:plain

ちょっと息吸ってからな・・・。」

「今日はこれで2回目やねんぞ・・・。疲れるわぁ・・。」と言っているのかいないのかは知りませんが・・・。

f:id:mahomimi:20180107223416j:plain

f:id:mahomimi:20180107223453j:plain

 バックでも泳いでくれて・・・。

f:id:mahomimi:20180107223607j:plain

 さあ、もう一回りして・・・と水中に潜り・・・。

f:id:mahomimi:20180107223633j:plain

 ショウが終われば外に出て、さらに愛嬌を振りまき・・・。

f:id:mahomimi:20180107223719j:plain

 これはあざらし君です・・。

f:id:mahomimi:20180107223743j:plain

 さぁ、ペンギンパレードが始まりましたぁ(^_^)。一番先頭を進むのはペンギンの多動児です・・。この子メチャ面白いですよ・・。

f:id:mahomimi:20180107223815j:plain

 オレの事かぁ?、ととぼけた顔で聞いてきそうです・・。

f:id:mahomimi:20180107223842j:plain

 多動児はパレードらりもお客さんに好奇心がありあちこち突いたり引っ張ったりしながら、「これ食えるかぁ?。」なんてまさに自分の世界です・・。(^_^)

f:id:mahomimi:20180107223903j:plain

 ご一行様はパレードに邁進中なんですが、多動児だけはお構いなしに好き放題。

 係員さんに「オマエも列に戻らんかい・・・。」とたしなめられています。

f:id:mahomimi:20180107223934j:plain

 冬の運動不足解消が目的で端待ったペンギンパレードもすっかり定着してしまいましたね・・。

f:id:mahomimi:20180107224008j:plain

 運動不足解消やったらもっと歩かさな~~・・・と先頭さんは言っていますねぇ。

f:id:mahomimi:20180107224039j:plain

「あっ、いいもの見っけ~~。」と多動児は走り出して行きました。(^_^)しかしぃ、ニンゲンの世界と同様、ペンギンの個性も多種多様ですねぇ・・。

 でも見ていてこの多動児、メチャ可愛かったですよ・・。

f:id:mahomimi:20180107224107j:plain

  途中まで登って来ました。今日の旭川の温度を見てください。1.3度ですよ(^_^)。暖かい日です。東口まで戻る間にレッサーパンダやオオカミを見ました。動物園を出た後は美瑛の「青い池」に向かいます。

 旭山動物園は殺風景なのですが、でも面白すぎ・・・と言ったところもありましたね。

ただ、食事場所が数カ所なので、来園人数が増えた時にはラッシュになりそうですよ。

この日も大陸からの団体であふれていて、広い園内はまばらに見えていても結構な頭数でしたよ・・。(^_^)

 次は、動物園の残りと青い池を載せますからね・・・。(^_^)

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村