2017.11.3 熱海

  久しぶりの熱海行きです・・。(^_^) 新幹線から浜名湖が見えました・・。浜名湖って、若いときに東京に行った帰りに寄って見ました。そのまま帰れば面白くないなあ・・と新幹線を新富士で降りて身延線に乗り入山瀬まで行き、ふもとの家ユースに泊まりました。まさしく富士の裾野・・・、富士が斜めに見える雄大な光景でした(^_^)。

次の日が、この浜名湖。もう今は無き浜名湖ユースに泊まって、自転車を借りて知り合った仲間たちと浜名湖大橋を通り一週しました・・。もう、あのようなすばらしい日は返らないです・・・。(/_;)f:id:mahomimi:20171117235842j:plain

f:id:mahomimi:20171118000017j:plain

f:id:mahomimi:20171118000220j:plain

 新幹線から富士が見える事って、ホント運がいいのですよ・・。雲に隠れて見えない事も多いです。  

f:id:mahomimi:20171118000406j:plain

 富士川鉄橋を渡ります・・・。どうも高速で走る物からはミラーレスの致命的な欠点・・・、シャッターのスピードと焦点迷いが出てしまいます・・。かろうじてこれ一枚が撮れました・・・。

f:id:mahomimi:20171118000427j:plain

 新富士の周囲も大きく変わりましたねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20171118000515j:plain

f:id:mahomimi:20171118000541j:plain

f:id:mahomimi:20171118000625j:plain

 こんな工場越しの富士も味があります・・。(^_^)

 

十国峠に登りました・・。

 もう何度も来ている、珍しくもない風景ですが、ご親戚は初めてとかでお連れしました・・。写真は過去のものです。

f:id:mahomimi:20171122120120j:plain

f:id:mahomimi:20171118000701j:plain

  標準27ミリで見ればこのくらいに富士は小さいです(^_^)。f:id:mahomimi:20171118004511j:plain

ケーブルカーで降りて見ます・・。 

f:id:mahomimi:20171118000819j:plain

 低い山にしても、歩けば時間がかかります・・。ケーブルカーだと数分です。

f:id:mahomimi:20171118000856j:plain

 すれ違いが楽しみですねぇ・・・。拍手~~(^_^)。誰も拍手いなかったですが・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20171118000932j:plain

 杓子峠から見た富士・・・。雲海が素敵でした。こんな光景も珍しいです・・。

f:id:mahomimi:20171118001013j:plain

 これが標準です・・。

 この日は大涌谷まで行き、ロープウェイで芦ノ湖畔まで降りる予定でしたが、連休で車が大渋滞・・・、ちっとも動きません。で、切り返して再び反対側に進み、1号線に出てから箱根駅伝コースを復路で走り(^_^)、箱根湯本に出て、小田原の手前から海沿いに湯河原・・、熱海へと戻ってきました。道はお手のものです(^_^)。まあ、ナビ君もいましたからね・・。しかし、人間ナビ(ワタシ)の方が正確でしたよ・・。

f:id:mahomimi:20171118001038j:plain

 このホテルに泊まりました。いつもこのホテルです。昭和の名残を引きずっていますが、利点はどの部屋からも海が見えます。ワタシの部屋からは熱海湾を跨ぎ市内が・・、反対の部屋は相模湾が見えます・・・。このホテルは親切で、しかも便利なんですよ・・。夏は花火も綺麗に見えます・・・。

f:id:mahomimi:20171118001111j:plain

 熱海の街です。

f:id:mahomimi:20171118001220j:plain

 14階ロビーからです・・。フロントが最上階・・、客室は下に降りる形です。珍しいですねぇ(^_^)。

 伊豆にはこのようなホテルが結構ありますねぇ・・。海岸に建つと、道が山側について、どうしてもこのようになるのかも知れないです・・。

f:id:mahomimi:20171118001255j:plain

 錦が裏の一部です・・。じ・さ・つの名所です・・。飛び込めば、木に引っかからなければ岩に打ち付けられて絶命、体は波にさらわれて太平洋まで運ばれてしまいます・・まさな怖!。ここでよく釣りをしている人を見かけましたが、今年はいませんでした・・。

 

 2日目は韮山に来て見ました・・。

f:id:mahomimi:20171118001409j:plain

f:id:mahomimi:20171118001434j:plain

 韮山反射炉の資料館です。江川邸との共通券を買って中に入ります・・。

 この方が別々で買うよりは安いのですよね・・・。

f:id:mahomimi:20171118001455j:plain

f:id:mahomimi:20171118001515j:plain

f:id:mahomimi:20171118001553j:plain

 この反射炉で鉄鉱石を取り出して大砲を作ります・・。以前、どこかの中学校で太陽の熱を反射させるから反射炉・・・なんて教えたと言う馬鹿教師がいたらしいですが、反射炉と言うのは溶鉱炉の熱をうまく天井まで反射させて、熱効率を高める釜の事を言うのですよ・・・、なんで太陽が出て来るネン・・、馬鹿教師!ですねぇ・・。(>_<)

 こんな教師に比べれば、さすがにワタシの方が専門性は高いです・・、エヘン(^_^)。

f:id:mahomimi:20171118001618j:plain

 このたすき掛けは後世になってから保存のためにかけられたものなんです・・。元々は煉瓦積みのままでした・・。古い写真を見ればですよ・・。

f:id:mahomimi:20171118001646j:plain

f:id:mahomimi:20171118001714j:plain

f:id:mahomimi:20171118001741j:plain

f:id:mahomimi:20171118001813j:plain

 湯口です。ここから溶けた鉄が流れだして来て、この四角の中に作られた鋳型に流し込まれると説明には出ていました。大砲は真ん中だけ開けて鋳造するのかと思いきや、後で数週間かけてくりぬくのだと知りましたよ。そのくり抜く動力が水車なんです・・・。へえぇぇぇ・・・。賢くなりました(^_^)。

f:id:mahomimi:20171118001842j:plain

 これはレプリカですが、こんな物を作っていたのですねぇ。

f:id:mahomimi:20171118001908j:plain

f:id:mahomimi:20171118001939j:plain

 韮山反射炉を作った代官の江川氏り屋敷です・・。

f:id:mahomimi:20171118002008j:plain

 メチャ広い庭です・・。

f:id:mahomimi:20171118002035j:plain

 屋敷の台所です。

f:id:mahomimi:20171118002058j:plain

f:id:mahomimi:20171118002131j:plain

f:id:mahomimi:20171118002205j:plain

f:id:mahomimi:20171118002246j:plain

f:id:mahomimi:20171118002335j:plain

f:id:mahomimi:20171118002411j:plain

f:id:mahomimi:20171118002451j:plain

f:id:mahomimi:20171118002525j:plain

f:id:mahomimi:20171118002556j:plain

f:id:mahomimi:20171118002622j:plain

f:id:mahomimi:20171118002711j:plain

f:id:mahomimi:20171118002737j:plain

 内部が資料館として公開されています。

f:id:mahomimi:20171118002816j:plain

 で、熱海の東海岸町に戻り・・、

f:id:mahomimi:20171118002842j:plain

f:id:mahomimi:20171118002911j:plain

 貫一つぁんとお宮はんです・・・。

f:id:mahomimi:20171118002938j:plain

 もう見飽きましたよ・・・(/_;)。ちっとも面白くないです・・。

f:id:mahomimi:20171118003011j:plain

 ここからはアカオローズガーデンです・・。ここも何度も来て、もう魅力は無く・・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20171118003202j:plain

f:id:mahomimi:20171118003232j:plain

f:id:mahomimi:20171118003301j:plain

f:id:mahomimi:20171118003323j:plain

f:id:mahomimi:20171118003350j:plain

f:id:mahomimi:20171118003423j:plain

f:id:mahomimi:20171118003459j:plain

f:id:mahomimi:20171118003529j:plain

f:id:mahomimi:20171118003557j:plain

f:id:mahomimi:20171118003622j:plain

f:id:mahomimi:20171118003647j:plain

f:id:mahomimi:20171118003714j:plain

f:id:mahomimi:20171118003736j:plain

f:id:mahomimi:20171118003805j:plain

 庭園は恐ろしく広いです・・。それに整備がよく成されて、いつ来ても綺麗です。

でも・・、もう見飽きましたかねぇ・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20171118003830j:plain

 で、入り口を撮っておしまいです・・・。どうも自分のペースで動けない旅行はシンドイですよ・・・。(/_;)

 

 これだけの写真なのに、掲載するまでにやたら時間がかかりすぎました。もう気力の問題ですねぇ・・・。もっと早くすればよかったのですが、11月も後わずかで終わり・・。何とか月内に間に合わせる事ができました・・。ハァ~~。(/_;)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村