2017.8.25 湯村温泉②

 なかなか手がつけられず、自堕落な為に放っていました湯村温泉②をやっと掲載出来ました。(^_^)/~今回は苦しい闘いでした・・・。ハァ~(/_;)。

 

 2日目はオブションを頼んで、日本海のグラスボートに乗ってみることにしました。

 グラスボートと昼の海鮮丼付きです。でも、この日はワタシ・・・とんでも無い事になってしまいました。(/_;)

f:id:mahomimi:20171013160553j:plain

 これがグラスボートです・・。沖縄のような、ゆっくり走りながら海の中を見るものと思っていました。あながち間違いではなかったのですが・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20171013160617j:plain

f:id:mahomimi:20171013160653j:plain

f:id:mahomimi:20171013160721j:plain

f:id:mahomimi:20171013163227j:plain

 港を出るときには何ともなかったのですが・・・。f:id:mahomimi:20171031184227j:plain

 

f:id:mahomimi:20171031184254j:plain

f:id:mahomimi:20171031184330j:plain

f:id:mahomimi:20171031184357j:plain

f:id:mahomimi:20171031184436j:plain

f:id:mahomimi:20171031184506j:plain

 この辺りまでは何ともなかったのですが・・・

f:id:mahomimi:20171031184547j:plain

f:id:mahomimi:20171031193017j:plain

 ゆっくり走ると思っていたグラスボートが・・・漁船みたいに吹っ飛ばすものでワタシは船酔いになってしまいました・・(/_;)。もう縦に横に揺れるのですよ・・。

 そなえつけの小さなゴミ袋を握りしめて、何度吐いたことか・・・。

 もう冷や汗は出るし、頭痛もするし・・・でさんざんでした。(/_;)

f:id:mahomimi:20171031193049j:plain

 それでもオェオエやりながら、木口小平さながら・・死んでもラッパを離しませんでした・・いや、酔ってもカメラは離しませんでした・・。

 酔いながら、オエオエしつつ写真なんて撮れるものじゃあないですよ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20171031193112j:plain

f:id:mahomimi:20171031193134j:plain

 日本海って、夏でも波が高いのですかねぇ・・。もうグラスボートには乗らん~~と思いましたねぇ・・。

f:id:mahomimi:20171031193157j:plain

 こんな、島の波打ち際には洞窟がいくつも見えていました・・。 

f:id:mahomimi:20171031193306j:plain

 船の底に張られたガラスです・・。魚なんかいません・・。もう下を見る度に気持ちが悪くなり、吐きまくりです・・・。ゲボ~~。

f:id:mahomimi:20171031193356j:plain

 それでも外を見たいのは執念ですよ・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20171031193422j:plain

f:id:mahomimi:20171031193455j:plain

f:id:mahomimi:20171031193533j:plain

 みなさんはお元気です・・・(^_^)/~。ワタシだけ酔っています・・・。(/_;)

船長が、今日は洞窟に船を入れてみます・・とアナウンスしたので皆さん大喜びでした・・。(^_^)/~ワタシは、ただひたすら気分が悪く、ナイロン袋を握りしめています・・・。(/_;) f:id:mahomimi:20171031193842j:plain

 洞窟の中に入りました・・・。

f:id:mahomimi:20171031193907j:plain

f:id:mahomimi:20171031193944j:plain

f:id:mahomimi:20171031194037j:plain

  このネーサンなんか元気ですねぇ・・。羨ましいわぁ・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20171031194010j:plain

 出口が近づいてきました・・。

f:id:mahomimi:20171031194117j:plain

f:id:mahomimi:20171031194152j:plain

 この岩すげぇ・・・・。船酔いにも関わらず、ひたすらシャッターを押し続けています。(/_;)

 

 もう港まで戻るのにも吹っ飛ばすのですから、ワタシはちっとも船酔いが良くなりませんでした・・。で、やっと港について・・・ホテルに戻るマイクロバスが出るまで食事を終えておいてくださいね・・・と言う事でしたが、海鮮丼を注文してある食堂までが苦痛でしたね・・。食堂について、土産物屋のロビーの長椅子で横になっていました・・。従業員の方に、「すみません、こんな所で横にならせてもらって・・。」とお伝えすれば、「船から下りた方はよくそこに横になっておられますよ・・。笑」と毎度の事のように言われていましたねぇ・・・。こんな調子で海鮮丼は食べられず・・・、箸をつけたものの、とても気分が悪くて2口ほどで箸を置いてしまいました。(/_;)

 夏以来ですよ・・・。北海道の宗谷岬で海鮮丼を食べようと店に入れば酢飯でダメだったし・・・、どういう訳か海鮮丼に嫌われてしまっていましたよ・・(/_;)。

 

 やっとホテルに戻り、気分が良くなったところで再び町の探検・・、いや散策です。

 腹が減ったのですが、この町は気の利いた店がありません・・・。(/_;) まあいいや・・・、一食食わなくても死にはしないし・・ですよ(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171031194222j:plain

 昨日の源泉のところにやって来ました。

f:id:mahomimi:20171031194254j:plain

 こんな光景いいですねぇ・・・、家族の温かさがほのぼのと出ています。ワタシも坊主とタータン(娘)のチビの時にはこんな様子でしたよ・・・。(^_^)/~ ちなみに、ウチの娘はもうオネェ以上でオバサン未満です・・。でも、合いも変わらずタータンとオヤジからは呼ばれています(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171031194321j:plain

 設定が狂っていました・・・。(/_;) コントラストが悪いです・・・。

f:id:mahomimi:20171031194353j:plain

 これで元に戻って・・・。

f:id:mahomimi:20171031194420j:plain

f:id:mahomimi:20171031194446j:plain

 写真屋さんのウインドウです。

f:id:mahomimi:20171031194515j:plain

 夢千代館に続く手前のところです。足湯ですが、すごく汚い足湯でした・・。またボロぞうきんのニオイがしそうでパスです・・。

f:id:mahomimi:20171031194548j:plain

f:id:mahomimi:20171031194614j:plain

 この卵を温泉につければいいのですねぇ・・、でも10個の値段としては高い。

 スーパーで168円、特売98円ですよ・・。駅前のスーパーなら玉は小さいが138円です。卵って、大きいから黄身が大きいとは限りません(>_<)。「黄身」がなければ「気味」が悪いですねぇ・・、「君」のせいや~~と言われそう・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20171031194647j:plain

f:id:mahomimi:20171031194716j:plain

f:id:mahomimi:20171031194740j:plain

f:id:mahomimi:20171031194812j:plain

f:id:mahomimi:20171031194835j:plain

 この階段を上りたかったのです・・。飽くなき探求心。

f:id:mahomimi:20171031194859j:plain

 上まで登ってきました・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171031194924j:plain

 道路に出ました。前はバスセンターでした・・。

f:id:mahomimi:20171031194948j:plain

 道路を見てから、また階段を降りて行きました・・・。

f:id:mahomimi:20171031195017j:plain

 昨日見なかった面白いものを発見・・。古いカンバンが並べられていました。すごい趣味ですよねぇ・・。実は~~、ワタシ古いカンバンが大好きなんです・・。この頃、余程田舎に行かないと見られなくなりましたね・・。f:id:mahomimi:20171031195040j:plain

 東山千栄子さんのオロナインなんて懐かしいですねぇ・・。東山さんは昔・・、花菱アチャコさんと「お父さんは女好き」じゃなかった(^_^)/~、「お父さんはお人好し」というラジオ番組を長く続けられていましたねぇ・・。いゃあ、懐かしいです・・。こんな番組知っているだけで歳がわかってしまう・・・(>_<)。

 崑のオロナミンに由美かおるセンセイのアース渦巻き、南利明センセイのジンセンアップ・・・懐かしいなあ・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171031195112j:plain

 松山容子センセイのボンカレーでレトルトのファンになりました・・。(^_^)/~このボン売り出しの頃は白いレトルト袋で賞味期限が2週間だったのですよ・・。(^_^)/~

水原弘センセイのハイアース、よく使ったものです・・・。(^_^)/~

 このカンバンほしいです・・・。

f:id:mahomimi:20171031195145j:plain

f:id:mahomimi:20171031195215j:plain

 どれだけ知っているものがあるかを見れば、すべて知っていますよ・・(^_^)/~。

 もうユイツなんて売ってないですよね・・。 

 虫さされ・かゆみ止めの「ムヒ」で有名な、富山の池田義恵商店 (池田模範堂)の総合感冒薬「ユイツ」・・・(^_^)/~。
 池田模範堂では、他にも、肩こり「ムヒホン」や頭痛薬「ノーヂ」 等のホーロー看板が存在しますよ。
 

f:id:mahomimi:20171031195243j:plain

f:id:mahomimi:20171031195311j:plain

f:id:mahomimi:20171031195336j:plain

f:id:mahomimi:20171031195401j:plain

f:id:mahomimi:20171031195425j:plain

f:id:mahomimi:20171031195451j:plain

 これは知らないです・・・。初めて見ました(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171031195521j:plain

 この糸、子どもの時に良く見ました。糸巻きの両端にカネボウの紙のシールが張られていましたねぇ・・。

f:id:mahomimi:20171031195724j:plain

 メンフラは今もありますよ・・。パッケージは変わりましたが売っています。肩こりの湿布です・・。

f:id:mahomimi:20171031195816j:plain

 しかし、すばらしいです・・・。

f:id:mahomimi:20171031195917j:plain

f:id:mahomimi:20171031195842j:plain

 この門を入ったところに張られていました。この通用門をお持ちの方は後のホテルのオーナーさんです。ご自分のお屋敷をホテルにされたようですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20171031195956j:plain

 三好屋さんの別館から本館に移動する時に見た古いポスターです。

f:id:mahomimi:20171031200020j:plain

 この別館の廊下を歩いて本館に戻ります。

f:id:mahomimi:20171031200045j:plain

 川をまたぐ通路の上から・・・。

f:id:mahomimi:20171031200348j:plain

 反対も・・・(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171031200415j:plain

 本館に出てきて・・。

f:id:mahomimi:20171031200550j:plain

  これで家内との1泊旅行は終わりました・・・。

 

 この次の日から、ワタシは四国ツーリングに出発したのですよ・・。ようやく夏の写真が全て整理出来てホッとしています・・。(^_^)/~

 しかし、しばらく掲載しなければ面倒になってしまい、明日延ばし・・・ですからねぇ。もう冬の手前なんですが~~(^_^)。/~

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村