2017.8.25 湯村温泉①

 8月27日に四国に行く前に、1泊で湯村温泉に行きました。湯快ガーデンが取れたのですよ・・。湯快は梅田から旅館まで、往復のバスを走らせてくれています。有料ですが、それがとても便利なんです。

 この日のバスは往復とも、大型バス一台にお客が6人・・・という、びっくりするような状態でした。夏の終わりですからね・・。(^_^)/~

 行きは、多分時間調整の為なんでしょうねぇ・・・、鳥取砂丘に寄ってくれました。

 鳥取砂丘は昔にチラと見た程度・・。この日は海まで出て見ました・・。f:id:mahomimi:20171013153158j:plain

このリフトの無料券を貰いました。昼食を申し込んだのでオマケです・・。リフトで下っていきます・・。

f:id:mahomimi:20171013153232j:plain

 道路の上を渡り・・・、

f:id:mahomimi:20171013153306j:plain

 道路の上には網が引かれています・・。落ちた人いるのかな?とチラっと思ってしまいました。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013153335j:plain

f:id:mahomimi:20171013153356j:plain

 終点が見えて来ました・・。

f:id:mahomimi:20171013153427j:plain

 リフト乗り場からは砂が続いています・・。砂を拾って投げる人もいません・・。

 投げられたらきっと言ってしまいますよね・・。「すな~!。」(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013153457j:plain

 海が見えて来ましたが、これが以外と遠いのです・・。あの山に登ってみようと簡単に考えていました・・(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171013153532j:plain

 ところが・・、近づくにつれて意外と砂山は高いのです。ニンゲンの大きさから

わかってもらえますよねぇ・・。

f:id:mahomimi:20171013153637j:plain

 これは肉眼で見た光景・・、上の一枚はズームです・・。

f:id:mahomimi:20171013153710j:plain

 登ったらこんな景色が広がっていました。日本海は7月の北海道以来です・・。でも、海の色が違います・・・。

f:id:mahomimi:20171013153748j:plain

f:id:mahomimi:20171013153817j:plain

 これは登る時の様子です・・。こんな風に砂の上を歩いていきます。結構時間がかかりましたよ・・。(>_<)

 降りてから振り向いて一枚取って見ました・・。

f:id:mahomimi:20171013153850j:plain

 砂山を下りても、こんな起伏が続いています。一番向こうがリフト乗り場です。もう暑いのなんのって・・・・。ヘロヘロになりますよ・・。(>_<)

 雲も夏の終わりの雲ですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20171013153917j:plain

 湯村の町の中を歩いて見ました・・。大して見所も無く・・・。

f:id:mahomimi:20171013153942j:plain

f:id:mahomimi:20171013154008j:plain

 この辺りがメインストリートになります。取り立てて何も変化もないのですが・・。

f:id:mahomimi:20171013154100j:plain

 ちょっと画になる光景が見られたので・・。

f:id:mahomimi:20171013154133j:plain

湯元に来てみましたら・・・

f:id:mahomimi:20171013154203j:plain

f:id:mahomimi:20171013154228j:plain

f:id:mahomimi:20171013154252j:plain

 足湯があって・・、でも足をつけてみればここのお湯臭かったです・・。(>_<)

 こぼれた牛乳をぞうきんで拭いて、絞ったニオイがしました・・。ギャア~~。

f:id:mahomimi:20171013154316j:plain

 こんな風景はすきなんですがねぇ・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013154413j:plain

 足湯の客を一枚・・・。きっとぞうきんのニオイがしますよ~~。(>_<)

f:id:mahomimi:20171013154446j:plain

f:id:mahomimi:20171013154515j:plain

 こんな狭い町なんです・・。

f:id:mahomimi:20171013154545j:plain

 昔の造り酒屋でしょうか・・。

f:id:mahomimi:20171013154646j:plain

 和菓子屋さんのウィンドウです。

f:id:mahomimi:20171013154735j:plain

 面白い店を発見!(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013154837j:plain

ババアカフェです・・。(^_^)/ギャハハ・・。

f:id:mahomimi:20171013154911j:plain

 人生ピークは90歳てか・・(^_^)/~。

f:id:mahomimi:20171013154937j:plain

 よ~し・・、何があっても反省しないからなあ・・。元々,反省する性格ではありません。自己批判なんておよそ無縁のニンゲンですからね・・、ワタシ。(^_^)/~

 だから元気なんですねぇ・・。

 自己批判なんざ北弔の兄弟の狂散頭にまかせておけばよろしい・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013155013j:plain

f:id:mahomimi:20171013155040j:plain

 迷ったから入りませんでした・・。(^_^)/~。ババアの顔見て珈琲でもないやろ・・。

 味が変わりそう・・と迷ったら止め!を実行・・。(^_^)/~ 

 どんなオババか知りませんよ。クシャクシャのババアなのか、吉永小百合先生のように美しい御婆様なのか見てはいませんが・・。

f:id:mahomimi:20171013155112j:plain

 とにかく路地が好きなんです。路地には生活があふれていますからね・・。あの、東京タワーのお膝元の裏路地も見事な生活臭ですよ・・(^_^)/~。汚っちゃないアパートがあったりします。

f:id:mahomimi:20171013155148j:plain

 これは風呂屋ですねぇ・・。当然パスです・・。

f:id:mahomimi:20171013155217j:plain

f:id:mahomimi:20171013155251j:plain

f:id:mahomimi:20171013155320j:plain

f:id:mahomimi:20171013155346j:plain

 足湯の反対側から見て見ました・・。

f:id:mahomimi:20171013155420j:plain

f:id:mahomimi:20171013155457j:plain

f:id:mahomimi:20171013155530j:plain

 すると、橋のすぐ横に・・・

f:id:mahomimi:20171013155604j:plain

 夢千代さんがおられました・・(^_^)/~。夢千代さんは実在だと思われがちですが、早坂暁さん原作のドラマですよ・・。この像の顔を見てください・・。

f:id:mahomimi:20171013155629j:plain

f:id:mahomimi:20171013155716j:plain

 このお顔は吉永小百合先生がモデルになっているようですねぇ・・。小百合先生は幾つになられても美しいです・・。(^_^)/~ 礼文の、北のカナリアパークも去年・今年と行ったほどの魅力のある方ですよ・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013155743j:plain

 こんなのどかな風景もいいですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20171013155813j:plain

 正面の高台のホテルが湯快ガーデン三好屋さんです・・。

f:id:mahomimi:20171013155845j:plain

 ここに卵を10分つけて、引き上げて食べるらしいです・・。温泉卵の出来上がり・・・。でも、ワタシは卵はつけなかったです・・。足湯の、ぞうきん臭が思い出されて・・・。(/_;) まあ、熱湯に足をつけるウマ&シカもいないでしょうが・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20171013155916j:plain

 こんな階段大好きです・・・。気になつていたので次の日に登って見ました・・。

f:id:mahomimi:20171013155943j:plain

 人の暮らしがひたひたと感じられますねえ・・。

f:id:mahomimi:20171013160019j:plain

f:id:mahomimi:20171013160050j:plain

 三好屋さんです・・。 f:id:mahomimi:20171013160119j:plain

 湯村温泉劇場と書いてありました。まあ、簡単に言えばストリップ劇場なんでしょうねぇ。当然潰れて建物はガレージになっていました。今時、ストリップも流行りませんからねぇ・・。ワタシ?、行きたいとも思いませんよ・・。ホント、興味が無くなりましたねぇ・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20171013160202j:plain

 三好屋さんの玄関前から外を見た光景です。

f:id:mahomimi:20171013160234j:plain

 玄関の前は急な坂・・・。

f:id:mahomimi:20171013160308j:plain

 この曲がった坂道を大型バスはバツクで登って来るのです。まさにびつくり・・。正面の狭い橋を渡るのも大変そうでしたよ。橋を渡って、すぐに右折が出来にくくて運転手さんの腕の見せ所でした・・。

 

 

 やっと半分だけアップできました。もう近頃は写真のアップも根気が無くて、まだ半分残っています。これも近いうちに掲載しますねぇ・・。

 夏の記録が初冬になってしまいましたね・・・。(/_;)

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村