2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑥

 網走から帯広への道すがら、もう究極の空腹・・。と言って気の利いた店も無く、女満別の町の中に「ラーメン七つ星」の店舗が目につきました。車が5.6台止まっていたので、それにつられて店に入ってしまいました。

 ここで食えなきゃ、次はかなり先になるだろうという不安感ですよ・・。(-_-)

f:id:mahomimi:20170810140929j:plain

で、頼んだのが「こがし醤油チャーシュー1080円(税別)」です。この店はサラダが食べ放題なんですねぇ・・。しばらく野菜を食べていなかったのでしっかり頂きましたよ・・。

 頑張る胡椒のガバンくん発見(^_^)/~。塩がカウンターに無く、胡椒君だけでは味がしまらないので「ネーチャン、塩くれやあ・・。」で皿に入れてもってきてもらいました・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20170810141013j:plain

f:id:mahomimi:20170810141056j:plain

 こんな組み合わせで野菜の摂取・・。おかわり2回です。枝豆があればビールが欲しくなりますねぇ・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20170810141127j:plain

 ラーメンは食べてから写真に撮っていない事に気がつき、仕方なく新聞記事が置いてあったのでそれを撮りました。値段は文句なしの七つ星(^_^)/~。味はどこから判断しても一つ星でした・・・。だいたいがラーメンで千円越は????ですよ・・・。

 ワタシの評価は350円が妥当。まあ、いいや・・・、食ってしまってから文句も無いだろうし・・と支払い済ませて一路阿寒へ・・。

f:id:mahomimi:20170809143756j:plain

f:id:mahomimi:20170809143826j:plain

こんな景色の中の道を走ります・・。今にも雨が降りそうな気配です・・。

 

f:id:mahomimi:20170809143933j:plain

 田舎道が延々と続いています。

f:id:mahomimi:20170809144010j:plain

 オンネトーのかなり手前から大雨になり、カッパ着てバイクを走らせました。

オンネトーも人気が無く、帰りしなにわずかに家族連れの車が一台来たのみです。

f:id:mahomimi:20170809144136j:plain

 国道241を足寄を通り帯広へ・・。かなりの距離ですよ。

f:id:mahomimi:20170809144218j:plain

 阿寒まで出てしまうと釧路の方が近いと思えるのですが、もう宿は帯広に取っているし、なかなか大変だけど帯広に出ることにします。

f:id:mahomimi:20170809144308j:plain

 山の中の道を走り・・・阿寒のオンネトーに到着。

f:id:mahomimi:20170809144341j:plain

f:id:mahomimi:20170809144415j:plain

雄阿寒も雌阿寒も見えないままでした。ガスに煙って、靄の中です・・。

f:id:mahomimi:20170809144501j:plain

f:id:mahomimi:20170809144535j:plain

f:id:mahomimi:20170809144619j:plain

f:id:mahomimi:20170809144658j:plain

f:id:mahomimi:20170809144733j:plain

f:id:mahomimi:20170809144807j:plain

 昔、どこから写真を撮ったのかわからないです・・・。古い写真は持って言ってましたが、場所が特定出来なかったです。ブローニーの、真四角な写真・・。6*6版です。昔は二眼レフもよく使用していたのですよ・・・。

f:id:mahomimi:20170809144840j:plain

f:id:mahomimi:20170809144936j:plain

 ひたすら雨の中を走ります。道道70号の入り口がわからなくて迷いましたが、それでも何とかトイピルカ北帯広ユースに行き着くことができました。

 ユースと言ってもペンションですねぇ・・。二人部屋のきれいな部屋でした。一人で使わせてもらいました。

 ただ、食事が出来ない・・・というのでサバイバルメシです。

 ここのペンションに泊まっていた支那人の家族がうるさくて、もう子どもが夜中まで走り回り騒ぎまくりで閉口しました・・。

 「るせぇ・・シバクぞ・・・。」」何て言ってもわからないし、オーナー夫妻も見て見ぬ振りですから、ワタシがクチを挟む場面も無く放っておきました・・。

 次の日も支那人だらけでしたねぇ・・・。

 こいつら遠慮とか配慮とかがまるで無いんですわぁ・・・。

 

 

 次の日は帯広の駅前に出てきました・・。

f:id:mahomimi:20170809145008j:plain

f:id:mahomimi:20170809145041j:plain

f:id:mahomimi:20170809151249j:plain

f:id:mahomimi:20170809151328j:plain

 わぁ、すごく変わった・・というのが第一印象でしたね。帯広って、列車は高架ではなかったのですが、それが高架になり広尾線の線路も綺麗に取り払われ、すっかり街が変貌していました・・。

 今日はばんえいは無いですしねぇ・・・。だから、街を走り回って見ただけです。

 帯広の人は皆さん優しいです・・。道を聞いても親切に教えていただけましたよ。

 何気ない世間話をして下さる方、スマホで地図を調べて下さる方、それに「なにわ」って大阪ですよね・・、気をつけて楽しい旅をして下さいね(^_^)/~・・・と手を振って下さったお姉さんなど、人の心の暖かい街でした。感激~。(^_^)/~

 昔から帯広って大好きなんです・・。だから、ばんえい競馬も応援させてもらっていますよ・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20170809151412j:plain

 こんな、昔の名残のような一角も残されていました・・。北海道って、こんな雰囲気の市街地が結構多かったのですよ・・。こんな雰囲気ってとても好きです・・。

f:id:mahomimi:20170809151445j:plain

 さすがにメインは舗装も行き届いています。

f:id:mahomimi:20170809151542j:plain

 さあ、今日は美瑛泊ですから、これから富良野麓郷でも行こうか・・・と地図を見て決断しました。麓郷って10年ほど前に行ったきりです・・。

 

f:id:mahomimi:20170809151639j:plain

 偽樺(かんば)の防風林がずっと続いています・・。

f:id:mahomimi:20170809151708j:plain

 富良野への道です・・。

f:id:mahomimi:20170809151747j:plain

f:id:mahomimi:20170809182654j:plain

f:id:mahomimi:20170809182853j:plain

 今日は晴れ、(^_^)/~・・・。すばらしい天気に恵まれました。

f:id:mahomimi:20170809183002j:plain

 麓郷への道を近道しながら進んで行きました。この辺りの道はよくわかります・・・。(^_^)/~

f:id:mahomimi:20170809183042j:plain

 ここで、思わぬ人に再会。このモンキー・・・礼文で見ましたよね。岡山のO村氏と

バッタリ出会いました。O氏は旭川に泊まり、麓郷まで写真を撮りに来たそうです・・。

f:id:mahomimi:20170809183134j:plain

 この道も「北の国から」によく出てきましたよね・・。

f:id:mahomimi:20170809183517j:plain

f:id:mahomimi:20170809183604j:plain

f:id:mahomimi:20170809183644j:plain

f:id:mahomimi:20170809183733j:plain

f:id:mahomimi:20170809183811j:plain

 いつ、こんな土産屋が出来た?というぐらいロケ当時の雰囲気は無くなってしまいましたね・・。

f:id:mahomimi:20170809183915j:plain

 五郎の、木で出来た家とか言うものです・・。でも入らなかったです。以前に麓郷をブログで紹介した時はすべて無料でしたが、今は有料になりとても食指が湧く様子ではなかったです・・。

 もうすっかり嫌気がさしましたね。O氏いわく、「無茶するヤツが増えて、それで有料になったみたいや・・。」定めし支那人朝鮮人観光客が傍若無人な振る舞いをするために施設が傷み、それで有料化されたというのがわかる気がします・・。

f:id:mahomimi:20170810141708j:plain

 こんなのは観光用の施設ですよ・・・。

f:id:mahomimi:20170810141743j:plain

f:id:mahomimi:20170810141825j:plain

 これが麓郷の森です・・。馬鹿クッサー・・・・。(>_<)

f:id:mahomimi:20170810141909j:plain

f:id:mahomimi:20170810142010j:plain

f:id:mahomimi:20170810142040j:plain

f:id:mahomimi:20170810142116j:plain

 これは小野田旅館になっていた蕎麦屋です。北の国からでは旅館の設定でした・・。O村氏はここで蕎麦を食べたと言ってましたが、亡くなった地井さん(中畑木材の社長役)のファンなので、それで立ち寄ったらしいです・・。

 ワタシは蕎麦は余り好きではなく・・・・。(>_<)でも、なんで蕎麦は何処も高いのですかねぇ・・。あの店に入った時の鶏小屋のニオイ?が嫌いなんですよ・・。

f:id:mahomimi:20170810142156j:plain

f:id:mahomimi:20170810142233j:plain

f:id:mahomimi:20170810142305j:plain

 これが中畑木材の舞台です。本当は麓郷木材と言います。結構支店もあるようです・・。道内の何処かで支店を見ましたよ・・。

f:id:mahomimi:20170810142340j:plain

f:id:mahomimi:20170810142428j:plain

f:id:mahomimi:20170810142510j:plain

f:id:mahomimi:20170810142551j:plain

f:id:mahomimi:20170810142639j:plain

f:id:mahomimi:20170810142946j:plain

 富良野線の線路を渡り、これから富良野市街に向かいます・・・。

 

 富良野もあちこち走り回りました。でも、以前ほど懐かしさも無く、感動も薄かったです。

 富良野では食事をするのに困りましたねぇ。三日月食堂も無くなってしまったし、また気の利いた店も見つからず、結局ホットモットでカツ丼を買って、公園の噴水に座って味気なく食べましたよ・・・。

 まあ、これもひとり旅の醍醐味ですがねぇ・・(>_<)。

 富良野を過ぎてからは美瑛に向かいました・・・。美瑛は一度しか行ったことがなかったです・・。それも富田ファームだけ・・。今回はファームはパスです・・。

 

 

 写真のアップが今月の上限に達してしまいました。美瑛のジェットコースターの道などの掲載が出来ません。9月になってしまいます。東京の大学生・・・、自転車旅行の皆さん申し訳ないです。来月までお待ちください。

 で、ワタシ・・・、12日からしばらくの間お出かけです(^_^)/~。月末にもお出かけ予定がありますので・・、これは温泉・・、日記も休ませてもらいますね・・。(^_^)/~

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村