2017.3.29から宮古島  ④

 最後は熱帯植物園にやってきました。ここも入園料は無料です。パーキングも無料です。なかなか楽しい植物園でしたよ。

f:id:mahomimi:20170401220315j:plain

f:id:mahomimi:20170404221656j:plain

 シーサーがお迎えです。シーサーって怖い顔をしていますね。シーザーは15年ほど前に亡くなったうちのイヌでした。シーザーは優しい顔をしていましたが、シーサーは怖いです・・・。

 アミカ・シーザー・パルとシェルティを30年飼っていました。大の犬好きです。

 猫は飼ったことがないです・・。

 シーサー買おうかな・・・と思っていたのですが、何と意外に重くて断念しました。買うならアマゾンでですよね。運んで来てくれますから・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20170404221728j:plain

 ここでっせ~という案内です。

f:id:mahomimi:20170404221807j:plain

 これが入り口です。

f:id:mahomimi:20170404221837j:plain

 入り口の案内図を撮ってみました。

f:id:mahomimi:20170404221900j:plain

 いきなりステーキ・・・ならず、いきなりジャングルです(^-^)。

f:id:mahomimi:20170404222019j:plain

 手入れのされた芝生が広がり・・・

f:id:mahomimi:20170404222045j:plain

 手入れのされた花々が咲き乱れて・・・

f:id:mahomimi:20170404222122j:plain

f:id:mahomimi:20170404222151j:plain

 水の流れる池があって・・・ほんとにのんびりできるところですよ。

f:id:mahomimi:20170404222236j:plain

 団体さんらしいG&Bサマ達がくつろいでおられます。

f:id:mahomimi:20170404222304j:plain

 防衛大臣がアイフォン7で写しているところです。

f:id:mahomimi:20170404222343j:plain

 しかし、みごとに手入れがなされています。

f:id:mahomimi:20170404222416j:plain

f:id:mahomimi:20170404222443j:plain

 かなりの手間がかかるのだと思いますよ。

f:id:mahomimi:20170404222507j:plain

 花の名前はわからないです。

f:id:mahomimi:20170404222533j:plain

 これもわかりません・・。

f:id:mahomimi:20170404222753j:plain

 なおさらわかりません・・・。

f:id:mahomimi:20170404222826j:plain

でいご広場です・・。

f:id:mahomimi:20170404222907j:plain

 そう書いてあったから、そう思ったのです・・・・

f:id:mahomimi:20170404222957j:plain

 でいごとはこの木のことで、

f:id:mahomimi:20170404223029j:plain

 でいごの並木が続いている側の広場なので、でいご広場というらしいです。

 この右側・・、見えないのですが階段が続いています。

f:id:mahomimi:20170404223107j:plain

 きれいですが・・。

f:id:mahomimi:20170404223133j:plain

 やはりわかりません・・。どなたか教えてください(^_-)。

f:id:mahomimi:20170404223212j:plain

朝顔です。野生の朝顔です・・・。

f:id:mahomimi:20170404223240j:plain

 植物園の高台から周囲を見渡せばこのように原生林でした。

f:id:mahomimi:20170404223305j:plain

 ずっと遠くまで原生林が広がっています。

f:id:mahomimi:20170404223345j:plain

 なかなか圧巻な眺めでしたよ。

f:id:mahomimi:20170404223414j:plain

 階段を降りて行きます。なだらかそうですが・・・、

f:id:mahomimi:20170404223443j:plain

 振り返れば結構キツイ階段です。

f:id:mahomimi:20170404223515j:plain

 里芋ですか?。

f:id:mahomimi:20170404223546j:plain

 この道にでました。

f:id:mahomimi:20170404223620j:plain

 ポニーが一匹・・・。全然動きもせず、まばたきもせずに物思いに浸るポニーです。

f:id:mahomimi:20170404223650j:plain

 来た時には団体さんがいたのに、みなさん引き上げたようで誰もいませんでした。

 これで植物園は終わりです。

 あとはガソリンを満タンにして、レンタ屋に返しました。で、空港まで送ってもらい・・・、

f:id:mahomimi:20170404223833j:plain

 宮古島空港です。かなり小ぶりです。

f:id:mahomimi:20170404223932j:plain

 保安検査にかなりの人が並んでいましたので、早く入った方がいいかと思い・・・、

f:id:mahomimi:20170404223957j:plain

 この時で20分近く並んで待ちました。何十にも列が曲がりくねっているのがわかりにくいですね。

f:id:mahomimi:20170404224031j:plain

 やっと中の待合に入ればほとんど満員・・・。ところが宮古島-羽田の直行便が出てしまえばびっくりするほど人が少なくなってしまいました。

f:id:mahomimi:20170404224059j:plain

 行きと同じで那覇で乗り換えです。那覇には遅れて到着。あわてて乗り換え口に行き、何とか間に合いました。

 まっ、荷物の積み替えがあるので、伊丹行きも多少の遅れはあるだろう・・・と思っていたので心配はしませんでしたけどねぇ・・。

f:id:mahomimi:20170404224131j:plain

 外を一枚撮って・・・。

f:id:mahomimi:20170404224201j:plain

 ここで電池が切れまして・・・・。後は一切写真を撮っていません。

 電池は3日もちましたね・・。(^_-)

 

 宮古島は初夏の暑さでした。とても感激した島でした。何故か島って好きですねぇ・・。それに、北の島よりは発展していて、賑やかで明るい感覚でした。

 もちろん北の島も大好きなんです。でも、寂れていて北の島は寂しい光景です。

 

 また来たい~~とそう思いましたよ。宮古島は山がありません。それが利尻や礼文と比べて見て大きな違いだと思いました。

 海の、透き通った美しさはまさに雄大ですよ・・・。(^-^)

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村