3.18 埼玉近代美術館

北浦和までやってきました・・。北浦和公園の中に埼玉近代美術館はあります。

この門は旧制の浦和高校の門と説明がありました。

f:id:mahomimi:20170320184742j:plain

 門を入ると結構大きい公園です。北浦和公園と隣接しているのが浦和北公園・・、えぇぇ~~まぎらわしい・・・と思いきや、浦和北の方は老人公園と呼ぶらしいですね・・。ホント、同じような名前はいらないですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20170320184814j:plain

f:id:mahomimi:20170320184859j:plain

 埼玉近代美術館、入館料は1000円です。展示品の割には高いなあ・・と思いました。そのかわり、見張りの人が多いのですよ・・・。そりゃ人件費が入りますよね。

 

f:id:mahomimi:20170320184932j:plain

外側に置かれていた像です。

f:id:mahomimi:20170320185003j:plain

 あちこち噴水がいっぱいあります。で、中に入ってみました。

f:id:mahomimi:20170320185035j:plain

 これがカツサンドルです。たったこれ一枚が至難の業でした・・・。(/_;)

f:id:mahomimi:20170320185104j:plain

 ここは比較的手薄でして・・・(^-^)。

f:id:mahomimi:20170320185129j:plain

 そう広い会場ではないのです。ここは常設展示です。

f:id:mahomimi:20170320185157j:plain

 外に出るとこんなモチーフが・・。余り興味も無く・・・。

f:id:mahomimi:20170320185224j:plain

f:id:mahomimi:20170320185253j:plain

階段に3.4体の像が。

f:id:mahomimi:20170320185326j:plain

f:id:mahomimi:20170320185356j:plain

f:id:mahomimi:20170320185434j:plain

 外に出て見れば建物はりっぱですが・・・。ですが~~ですよ。

 

f:id:mahomimi:20170320185618j:plain

 踊る噴水。音楽に合わせて噴水が踊ります。

f:id:mahomimi:20170320185714j:plain

f:id:mahomimi:20170320185745j:plain

 これなんか踊りの最中です。

f:id:mahomimi:20170320185948j:plain

 西口の方から出ればカツサンドルのポスターが貼ってありました。

f:id:mahomimi:20170320185828j:plain

f:id:mahomimi:20170320185900j:plain

 JR北浦和駅です。

f:id:mahomimi:20170320190447j:plain

 いったん改札に入る前に東口を除いてみれば、こんな風景でした。面白みも無く・・・・。

 帰りは上野まで出ました。上野でお茶でも飲もうかと中央通りを歩いてみました。

もう一本隣のアメ横はすごい人出でしたので引いてしまいました。f:id:mahomimi:20170320190020j:plain

f:id:mahomimi:20170320190047j:plain

 少しブラブラ歩いてみます。

 

 写真はここで終了しました。もう人混みの中をカメラ下げて歩くのはしんどいです。

 リュツクになおして、それ以後カメラは出しませんでした。

 上野に出て来たのは、ここから成田空港まで京成に乗るためです。

 京成の乗り場で「特急券の入らない特急」を待っていると同じホームの隣からスカイライナーが発車するところでした。

 大きなわめき声が聞こえたので思わず後ろを振り向けば、支那人ネーサンが叫び倒していました。そして、スカイライナーの出入り口をバンバン手で叩いて開けろ~~と

叫んでいるのかわめいているのか、兎に角異様な光景を見ました。

 まさに列車は発車しようとしているのにドアを開けさせ、そして乗り込んでまた下りてきて、何か外でわめいていました。支那語はわかりませんから何かな・・・と見ていれば、別の入り口からオトコが体を出してオンナに何かわめきました。

 すると支那オンナはよけいにヒステリックにって、オトコをののしりだし、そのあとデッキに大きなスーツケースを二個運び込んで、そして乗り込んでいきました。すぐにドアが締まり、列車は多少の遅れで出発。

 支那人声が大きいしマナーも無いし、もう好き勝手なふるまいでしたね・・・。

 リュックからカメラを出してこの光景を撮りたかったですが、もう面倒なので見ておくだけにしました。

 あやつら見ているだけで疲れます。たぶん、オトコが荷物をオンナに持たせて自分だけ乗り込んだのか、それともグループで自分だけ乗り遅れそうになり、ブチ切れたみたいなんですよ。

 別にこんなのはどうでもいいにしろ、はた迷惑なボケオンナでしたよ。

 

 これで久しぶりのブログは終わりです。たった1泊でしたからね・・・。友達に会うのに出かけたのですが、友達の都合がつかなくなりひとりであちこち歩きまわったのがこの旅の目的のなさです。

 でも・・・・、おもしろかった・・(^-^)。

 また行きたいですよ・・・。

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村