1月1日  明けましておめでとうございます。m(_ _)m

 みなさま明けましておめでとうございます。(^-^)

 本年も宜しくお願い致します。ワタクシも今年はよりいい画が撮れますように精一杯努力したいと思っています。

 いま、今年の夏の北海道はいっぱい荷物を積み込んでバイクで・・と考えながら、遠い北の国に思いを馳せているところです。

 昨年の礼文と利尻が余りに感動的でした。もうドップリと自然に浸りっぱなしで、それが何より心安まる一時でした。こんな自然がいっぱいのところって、そう無いですからね・・。よ~し、最北を今年も目指して行こう・・とこれが新年の抱負です。

 バイクなら知床までも走れますからね・・。美瑛の蜂の宿にも泊まりたいですし・・。(^-^)

 

 昨年は鉄マニアとしても、スーパー宗谷サロベツに乗れたのもとてもよかったですよ・・。これも感動でした。

 

 ネットで見せて頂いた画像がとても感動的なものばかりでしたので紹介させて頂きます。

 北海道の冬景色が懐かしく思い出されます。こんな季節にも、また足を運びたいですよ・・。

 冬だけで10回は行きましたが、ワタシは鉄道写真が下手なのでなかなかここに掲載させて頂いた皆さんのように写すことが出来ませんでした。

 まさにお借りして掲載したものは憧れの一枚一枚です。これを見ながら勉強させて頂いています。(^-^)

 

f:id:mahomimi:20161215204205j:plain

 スーパー宗谷。6両連結ですね・・。かなり以前のものですね。現在は4両で運行です。6両は季節性があるみたいですね・・。

f:id:mahomimi:20161215204313j:plain

 KAZENOKOさんの絵は胸を打ちますね。まさしく感動の一枚です・・・。

 これを撮るためにかなりの時間を費やされたんだろうな~と思わずにはおれません。

被写体を狙うまでに寒い中で待ち続けられたのだと思います。

f:id:mahomimi:20161215204341j:plain

 臨時のサロベツとラッセル。サロベツが雪を舞上げホームにすべり込んでくる様子がとてもリアルです。すばらしいですよ・・。

f:id:mahomimi:20161215204414j:plain

同じくKAZENOKOさんの力作です。

f:id:mahomimi:20161215204503j:plain

スーパー宗谷の雪に煙る様子がひたすらすばらしいです。

f:id:mahomimi:20161215204546j:plain

 宗谷本線抜海駅。同じくKAZENOKOさんの作品です。

 

 冬の鉄道も感動を与えてくれるのですが、雪に凍てついた道路も、同じく冬の北海道を語るうえでは無くてはならないものです。

f:id:mahomimi:20161215204234j:plain

 どこまでも続いていくような凍った道。

f:id:mahomimi:20161218202101j:plain

 市街地の雪の道。

f:id:mahomimi:20161218202727j:plain

<

 日暮れも近くなると侘しさが漂ってきます。

f:id:mahomimi:20161218203909j:plain

 黄昏時の雪の道。遠くの灯りが、より侘しさをつのらせています。

f:id:mahomimi:20161218204210j:plain

 すっかり雪に埋もれた道。北国の冬は厳しさい季節です。

 

 雪国の冬はながく厳しいですが、視点を変えれば別世界の趣です。

 昨年の暮れは千歳が閉鎖されるほどの大雪も降りました。娘夫婦なんか出かける前日に閉鎖が解除され、帰ってきてからは遅れ便が頻発だったのでラッキーだった・・と

喜んではいましたが、空港で足止めを食った方々にはお気の毒なばかりでした。

 

 まだまだ寒さが続きますが、皆さま方も何とぞお体をご慈愛ください。

 

 (メールをお送り頂く場合は、mahomimi@hotmail.co.jp  までお願いします。魔法 耳)

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村