2016年も終わろうとしている・・12.23~24 その②

 番所鼻展望台へはこのトンネルを通ります。

f:id:mahomimi:20161225143947j:plain

 トンネルの向こうに明かりが見えています。怖さはないですよ。

f:id:mahomimi:20161225144035j:plain

 上り道から海が見え・・・

f:id:mahomimi:20161225144127j:plain

 熊楠資料館の建物です。

f:id:mahomimi:20161225144208j:plain

 円月島が逆行に黒く映え・・

f:id:mahomimi:20161225144312j:plain

 展望台の上まで登って見ました。

f:id:mahomimi:20161225144432j:plain

 こんな鐘がきれいな音を立てていました。可愛いお嬢ちゃんがパパにだっこされて鐘を鳴らしています。

 ほのぼのとした、若夫婦の姿がすばらしいです。(^-^)

f:id:mahomimi:20161225144515j:plain

 雲がきれい・・

f:id:mahomimi:20161225161016j:plain

f:id:mahomimi:20161225161105j:plain

 下から見上げればこんな展望台です。

f:id:mahomimi:20161225161143j:plain

 下りながら円月島を見て・・

f:id:mahomimi:20161225161229j:plain

 再びトンネルをくぐります。

f:id:mahomimi:20161225161308j:plain

 京大水族館の前の海岸です。人も少なく・・・・

 

 水族館に入ってみました。

f:id:mahomimi:20161225161401j:plain

 正月の縁起物ですわぁ・・・(^-^)。

f:id:mahomimi:20161225161440j:plain

f:id:mahomimi:20161225161519j:plain

 こいつな・・、なんや、ヤドカリの親戚かいな~~。では無いようですが。

f:id:mahomimi:20161225161554j:plain

 きれいな水族館です。

f:id:mahomimi:20161228172525j:plain

f:id:mahomimi:20161228172810j:plain

 

f:id:mahomimi:20161228172846j:plain

f:id:mahomimi:20161228172929j:plain

f:id:mahomimi:20161228173003j:plain

 コバンザメですか?。

f:id:mahomimi:20161228173032j:plain

f:id:mahomimi:20161228173112j:plain

 水族館を出て、徒歩で白良浜に向かいます。歩いて20分程度の道のりでした。

f:id:mahomimi:20161228173157j:plain

 途中で円月島を撮り・・・、

f:id:mahomimi:20161228173250j:plain

 バスセンター近所のローソンに煙草を買いに入ったところ、うわあぁぁぁ~~~、

幻の近大マグロラーメンを発見!。これはレアなんですよ・・。

 なかなか手に入りません。こんなところで山積みされていることに驚きでした。でも、定価は220円のはずがどうして235円???。

 近大マグロはメチャうまいですよ。何度も食っていますが、ホントにうまい。

 スーパーで買う冷凍・解凍マグロと比べたら雲泥の差です。

 でも、ラーメンにすればうまいのかは疑問です。とりあえず2つ買ってみました。

f:id:mahomimi:20161228173335j:plain

 ワタシゃ横町が好きなんです。このローソンの裏手の方の、銀座通を歩いて見ます。

f:id:mahomimi:20161228173416j:plain

 こんな釜が置いてあったり、時代遅れのイルミが飾られていたり、時代を3周りバックしたようなレトロさが伝わってきます。

f:id:mahomimi:20161228173448j:plain

 こんな店屋があったり、赤い提灯はラーメン屋です。開店しているのか廃業したのか、不可解な「閉店」でした。雑居アパート下に喫茶にスナックと店が並び・・・、

こんなところの喫茶は絶対に入りません。作り置きの珈琲を鍋で温めて出すくらいが関の山で、うまい珈琲にはありつけない事は体験から悟っています。

f:id:mahomimi:20161228173527j:plain

 新旧対比の建物・・・。まさに手前は昭和ですよ・・。

f:id:mahomimi:20161228173559j:plain

 ぐり~~っと回って元の位置。ローソン手前に出て来ました。

 

 もう一度白良浜に出てみます。

f:id:mahomimi:20161228173634j:plain

 波は穏やかに収まり、風も無く暖かい日差しが差していました。

 ママと坊や・・・いいですねぇ。画になりますよ(^-^)。

f:id:mahomimi:20161228173707j:plain

f:id:mahomimi:20161228173741j:plain

f:id:mahomimi:20161228173811j:plain

f:id:mahomimi:20161228173845j:plain

老人夫婦の姿も微笑ましく・・・

f:id:mahomimi:20161228173925j:plain

f:id:mahomimi:20161228174013j:plain

 遠くに船が走り・・

f:id:mahomimi:20161228174108j:plain 仲良し三人組が海を見つめて夢を語りつつ・・・

f:id:mahomimi:20161228174152j:plain

 場所を変えて浜を見れば、別の三人組が・・・

f:id:mahomimi:20161228174244j:plain

 自撮りすっからな・・・と見られていることも知らず、このあとジャンプして自撮りはうまくいったのだろうかと・・(^-^)。

 さすがぁ、ズームの効果です。230ミリで撮影です。

 このあと海を見ながらファミマで買った弁当を食べ、珈琲を飲み暖かい日差しに包まれていました。とても落ち着いた時間でした。

f:id:mahomimi:20161228174329j:plain

 ホテルに帰り、帰路のバスを待ちます。

f:id:mahomimi:20161228174430j:plain

 フロントの様子です。

f:id:mahomimi:20161228174459j:plain

 ゲームセンターです。のぞいたけれど、ちつとも面白くなかったです。

f:id:mahomimi:20161228174530j:plain

 で、これが近大マグロラーメン。

f:id:mahomimi:20161228174558j:plain

 もう一丁、二段重ねで近大マグロラーメン。

 

 食べて驚きは、この蓋の裏側がマグロ君の卒業証書でした。養殖課程を優秀な成績で卒業したのですねえ・・・。(^-^)すばらしいじゃありませんか・・。

 

 白浜はこれで終わりです。でも、もう行きたいとは思わない観光地です。

 大阪からは近すぎるのと、もうひとつ行きたい~~~という衝動を覚えないのですよ。

 ワタシが昭和の一桁台であればあこがれの観光地であったかも知れませんが、僻地・・出来るだけ遠くへ・・という荒野を目指したいワタシの感性とはかけ離れ過ぎています。温泉にしても大して感動もなかったです。「まあ、こんなものかと思いつつ・・。」ですよ。(^-^)

もう、これからは行く事もないでしょう・・・。

 で、これで今年は終わりです。

 今年一年・・、と言ってもブログは夏から始めたのですが、見て頂けて感謝致しております。来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村