2016年も終わろうとしている・・12.23~24 その①

  年末の湯快ガーデンが取れましたので、それで行ってみました。大阪・天王寺から直行バスに乗りホテルまで運んでくれます。なんとJRを使うよりはバスは遙かに格安でした。

 でも、バスの席は詰め詰めだし快適さは程遠いものがありましたけどね・・・。(^-^)

 ホテルについてびっくり・・・。な、なんとこの部屋ですよ~~。

 どひゃあ~とたまげてしまいました。

 こんな広い部屋は、札幌全日空ホテル以来ですよ。まっ、ここは垢抜けはしていない部屋にしても、ゆっくりは出来ましたね。

f:id:mahomimi:20161225135903j:plain

 ドアをあけて入れば、この格子戸があり・・・右に和室・・・

左はリビングがあり・・

f:id:mahomimi:20161225135929j:plain

 リビングの奥にツインベッドルームがあって・・

f:id:mahomimi:20161225135952j:plain

 和室にもフトンが敷かれており・・・

f:id:mahomimi:20161225140020j:plain

ホント広すぎるのですよ。二人ですよ・・今回は。4人泊まれるようになっているのですね。でも、座卓をどければ和室だけでも4人は泊まれると思うのですが・・。

f:id:mahomimi:20161225140048j:plain

 ソファに座り、一息ついています。

f:id:mahomimi:20161225142432j:plain

 このパンダはアドベンチャーワールドのマスコツト君ですかねぇ(^-^)。

f:id:mahomimi:20161225140136j:plain

 窓から眺めれば海が見えます。

f:id:mahomimi:20161225140351j:plain

 確かにロケーションは悪くはないです。これでバス代込みで一人18㌔弱。もちろん2食付きでです。安い、7800円という部屋は取れなかったのでこんな広い部屋になったのですが、それでも安すぎでしたね・・。(^-^)

 これはお値打ちですよ・・。

f:id:mahomimi:20161225140418j:plain

 部屋にいてもつまらないので外に出てみました。三段壁に行ってみることにしました。途中にこんな赤い花が咲いていました。

f:id:mahomimi:20161225140440j:plain

 なんか不気味な花でした。(/_;)

f:id:mahomimi:20161225140505j:plain

 三段壁の観光客・・。大陸の連が多いように感じましたね。団体でやって来ている人達は大抵大陸です。まあ、声がデカイ・・・。我がもの顔のご様子です。

 この人達はどうか知らないですよ・・。

f:id:mahomimi:20161225140533j:plain

 三段壁。自殺の名所というらしいです。こんなところから飛び降りたら、間違い無く命がなくなりますねえ・・。怖!

f:id:mahomimi:20161225140601j:plain

 雲の隙間から光が差し込み・・・・

f:id:mahomimi:20161225140629j:plain

 並は荒く、風は強く・・・、ことさら寒い日でした。

f:id:mahomimi:20161225140658j:plain

f:id:mahomimi:20161225140749j:plain

f:id:mahomimi:20161225140815j:plain

 この道を歩いてバス通りに出ます。

f:id:mahomimi:20161225140852j:plain

 これがバス通り。この日に海中展望台にバスで行けばよかったのですが、明日でもいいかな・・・と思っていたら、結局行けなかったのですよ。

f:id:mahomimi:20161225140920j:plain

 もと来た道を戻り・・・、今度は千畳敷に行ってみることにしました。

f:id:mahomimi:20161225141001j:plain

 湯快ガーデンの前を通り・・・、

f:id:mahomimi:20161225141035j:plain

千畳敷・・・、波が高いです。

f:id:mahomimi:20161225141113j:plain

 これではわかり難いですので・・

f:id:mahomimi:20161225141342j:plain

 もう一枚・・・、

f:id:mahomimi:20161225141413j:plain

 さらにもう一枚・・、これでわかりますよね。FC50-230ミリレンズを使っています。

f:id:mahomimi:20161225141451j:plain

 下に降りるのが何となくおっかない感じです。

f:id:mahomimi:20161225141522j:plain

 かなりリアルに画になっています・・・。樹が風でが斜めになっています。

f:id:mahomimi:20161225141558j:plain

f:id:mahomimi:20161225141856j:plain

f:id:mahomimi:20161225141931j:plain

 おまいら・・、落ちんなよ~~と言いたいです。(/_;)

f:id:mahomimi:20161225142029j:plain

 若いアベックさんは画になりますね。

f:id:mahomimi:20161225142100j:plain

 こんなカフェがあり・・、

f:id:mahomimi:20161225142135j:plain

 この家は空屋です。

f:id:mahomimi:20161225142203j:plain

誰か借りませんか?。

f:id:mahomimi:20161225142242j:plain

 丁度、ホテルに帰り大浴場にいた時に大きな夕日が見えました。大変だ~~と大急ぎで着替えて、部屋に戻り夕日を取ろうとすればすでに陽は落ち・・・、残念な結果になりました。無念・・。

f:id:mahomimi:20161225142326j:plain

 この空の色はまさしく冬の空そのものですねぇ・・・。

f:id:mahomimi:20161225142402j:plain

 ベッドルームのライトを灯し・・・食事の後は早く寝ました。もう結構疲れていましたから爆睡でした。

 

 ここからは次の日です。暖かで穏やかな日よりでした。白良浜の様子です。f:id:mahomimi:20161225142611j:plain

f:id:mahomimi:20161225142642j:plain

 昨日の夜はイルミが点灯されていたようですが、寒さが厳しくて来なかったのです。

寒いときは早く寝るに限ります。部屋は暖かくて快適でしたよ・・。冷え性のくせに暑がりのワタシには部屋は暑いくらいでした。

f:id:mahomimi:20161225142727j:plain

f:id:mahomimi:20161225142757j:plain

f:id:mahomimi:20161225142837j:plain

 海中展望台はここから離れているのです。これはズームですから近く見えますが、肉眼では小さく見えるだけです。

f:id:mahomimi:20161225142907j:plain

f:id:mahomimi:20161225143002j:plain

 白良浜から路線バスで「南方熊楠記念館」と「グラスボート」を目的に移動です。

f:id:mahomimi:20161225143108j:plain

 ところが・・・、目当てのグラスボートき「強風の為中止です。」と出ていました。

なんで~~、今日は昨日ほど風もないのに・・・ですよ。(>_<)

f:id:mahomimi:20161225143326j:plain

 あとで水族館に寄ることにして、熊楠記念館に行くことにします。

f:id:mahomimi:20161225143530j:plain

 ワタシの後ろに隠れていますが、現在改装中でやはり休館でした・・。

なんで~~と唖然です。

f:id:mahomimi:20161225143438j:plain

 仕方無く番所鼻公園に上がることにします。

 

 何度も来ている白浜です。どちらかと言えば見所なんてあるかい・・・つまらない昭和の観光地じゃあ・・と舐めていましたが、決してそんなことも無い事に始めて気がつきました。

 近場でも結構一日過ごせるところがあるのに驚きでした。確かに三段壁とか千畳敷はあの程度ですよ・・。でも、じっくり回れば気候・風土もすばらしいことを再発見しましたねぇ。

 和歌山の一番の致命的なところは土産のつまらなさ、くそ不味さです。ゆず最中なんか、伝統のある不味さです。でも・・・、つい買ってしまうんですよねぇ・・(^-^)。

 

 まあまあ、楽しい一日になりよかったです。 

 続きもありますので・・・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村