2013.6.1 スカイツリー・ちょこっと銀座・浜離宮・お台場 です・・・その①

 いつも東京がやたら多いです。年に何回ぐらいかなあ?3.4回は行ってるかな・・というぐらいですから・・。

 この頃は朝早く出て、深夜に自宅にたどり着ければいいや・・と時間を余すこと無く使い、日帰りすることが多くなりました。1泊してのんびりする事もあるのですが、時間に余裕の無いときには日帰りがベストです。新幹線を使えば、一日充実した時間を持つことが出来ますよ・・・。

 この日は新幹線の中で爆睡もせず、富士山を撮ろうと決めていました。

 ん~~、上手に撮れたかどうかは別にして(^-^)、バッチリ決めましたからね・・・。

f:id:mahomimi:20161204223712j:plain

f:id:mahomimi:20161204223739j:plain

f:id:mahomimi:20161204223808j:plain

f:id:mahomimi:20161204223836j:plain

f:id:mahomimi:20161204223903j:plain

f:id:mahomimi:20161204223927j:plain

f:id:mahomimi:20161204223954j:plain

f:id:mahomimi:20161204224023j:plain

 これ・・、なんかCMっぽいですよね…(^-^)。そんなつもりじゃあ~~。

f:id:mahomimi:20161204224054j:plain

 これ、建設機械がなければよかったのですが・・。

f:id:mahomimi:20161204224130j:plain

 まあまあ、農村風景画とらえられています。

f:id:mahomimi:20161204224154j:plain

 まあ、ロケーションはイマイチにしろ、撮るだけはできましたから・・。

 で、午前は所用で時間を使い、昼前に訪れたのがこのスカイツリーです。

 登る気満々・・、高所恐怖のビビリが登ると決めて来たのですが・・・・、

 それが~~、何と2時間待ちでした。2時間も待てない・・。で、即断念です。

f:id:mahomimi:20161204224236j:plain

f:id:mahomimi:20161204224307j:plain

 写真だけ撮って・・・、ソラマチに入りました。

f:id:mahomimi:20161204224340j:plain

 ついでに周囲も撮ってみました。

f:id:mahomimi:20161204224418j:plain

 なかなかおしゃれです。東京は店も人も雰囲気も垢抜けしていますよね・・。

f:id:mahomimi:20161204224447j:plain

f:id:mahomimi:20161204224517j:plain

f:id:mahomimi:20161204224547j:plain

f:id:mahomimi:20161204224623j:plain

 この日もかなりの人出でした。

f:id:mahomimi:20161204224659j:plain

 この写真に、浅草のスーパードライホール・・・・、簡単に言えば「金のう〇こビル」が写っていますね・・。丁度真ん中辺りです・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161204224732j:plain

f:id:mahomimi:20161204224811j:plain

 下から見上げたらこんなのですよ・・・。ヤッパ、怖そう??(/_;)。

f:id:mahomimi:20161204224840j:plain

 「お~ぃ、みんな見ちゃってよ・・、オイちゃんさぁこれから曲芸やっちやうからね・・。うまくやれたらさ、みんなさぁオアシはずんじゃってよ・・。いいかい???。」てな事をオイチャンは言っているのですかね・・。

f:id:mahomimi:20161204224907j:plain

「ちょっとさぁ、オイちゃん手元が狂っちゃってさぁ、みんながさぁ見ているからさぁ緊張しちゃってさぁ・・、ごめんよう・・・、もう一度やっちゃうからさぁ、しっかりオアシはずんじゃってよぅぅぅ・・・。」

 てな事を言われているのですかね・・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161204224940j:plain

 ソラマチから周りを見てみれば・・・、

f:id:mahomimi:20161204225017j:plain

 こんな景色も、

f:id:mahomimi:20161204225051j:plain

さらにアップした景色も・・・、

f:id:mahomimi:20161204225132j:plain

 もう一丁アップした景色も見えるのですよ・・・(^-^)。

 みんな同じやがなあ~~~、おもろないわぁ・・・。

 とソラマチを後にしました。

f:id:mahomimi:20161204225208j:plain

 次に来たのがここ銀座7丁目・・。この資生堂パーラーを予約していました。これから昼ご飯です。格式高そうですが、気軽な店ですよ・・。でも予約しないと飛び入りが出来ない日もあります。ここの「クロケット」は絶品です。簡単に言うとコロッケですわぁ・・。昔から文士に著名人にと愛されている店です。現在もですよ・・・。

 

f:id:mahomimi:20161204225238j:plain

 銀座の歩行者天国です。サイフ落とせば地獄です(/_;)。

 気をつけましょう・・・・。ワタシは落としたことはないですが・・。

 

  ここからは浜離宮です・・。築地に来た時も寄らなかったのでエエィ~~とやってきました。

f:id:mahomimi:20161204225317j:plain

f:id:mahomimi:20161204225346j:plain

f:id:mahomimi:20161204225431j:plain

f:id:mahomimi:20161204225508j:plain

f:id:mahomimi:20161204225543j:plain

f:id:mahomimi:20161204225622j:plain

 どこも綺麗です。

f:id:mahomimi:20161204225658j:plain

f:id:mahomimi:20161204225731j:plain

 新旧の対比が面白いですよね・・。古い庭と新しいビル・・。まさに都会です。

 

 

江戸時代の代表的な大名庭園。国の特別名勝特別史跡指定された美しさは折り紙つき

浜離宮恩賜庭園は、江戸時代に徳川将軍家の別邸として利用され「浜御殿」と呼ばれた南庭と、明治時代以降に造られた北庭とに分けられる。
 南庭は、潮入の池と二つの鴨場をもつ、江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので海辺の庭園で通常用いられていた様式である。旧芝離宮恩賜庭園清澄庭園旧安田庭園なども昔は潮入の池だった。しかし現在、実際に海水が出入りしているのは、江戸の大名庭園では都内でここだけとなっている。昭和27年には周囲の水面を含め、国の特別名勝及び特別史跡に指定され、その美しさは折り紙つきだ。
  池の中島で抹茶を楽しめる「中島の御茶屋」までは、お伝い橋を渡ってゆく。この池を中心に、大樹揃いの桜が園内に点在すること100本余。
  ソメイヨシノとヤエザクラ、それぞれの花が見ごろとなる4月初~中旬に合わせて、開園時間を1時間延長する。園内には老樹が多く、六代将軍家宣が庭園を大改修した際に植えられた「三百年の松」も、堂々たる姿を披露する。

 

 

ネットで説明文をパクってしまいました・・・。残りはお台場も掲載します。しかしぃ、半日あれば結構あちこち足を運べますよ・・。

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村