2014.10.5 大阪・天王寺の「ハルカス」を公開です・・。

 すみませ~~ん・・。「しまかぜ」探しています。その間にこんなのも出てきましたので載せて見ました。

 

 高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。一日に約73万人が行き交うJRと地下鉄の「天王寺駅」と近鉄大阪阿部野橋駅」のターミナルに立地する。百貨店初の屋上貸し菜園などを設け、最新のファッションや生活雑貨などを揃えた「あべのハルカス近鉄本店」をはじめ、気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋などの絶景を見渡せる展望台の「ハルカス300」、さまざまなジャンルの展覧会を開催する「あべのハルカス美術館」、360室の客室を有する「大阪マリオット都ホテル」などがある。

 近鉄さんの説明をコピペです(^-^)。

f:id:mahomimi:20161203220359j:plain

 下から見上げたらこんな様子です。ワタシゃ高い所が嫌いなんです・・。高所恐怖症です。ビビリです。(泣)でも、ものは試しと上がってみました。f:id:mahomimi:20161203220419j:plain

f:id:mahomimi:20161203220440j:plain

 うへぇ~~、こんな所に上がって何がおもろいねん・・と思いつつですよ。下から見上げたら寒気がしてきます。

 まずとび職さんのような仕事は出来ないです。ホント、高速道路も高いところはダメなんです。だから高知道とかは嫌いです。恐ろしいです。バ、バイクで明石海峡大橋走って青ざめましたからね。大鳴門橋・・・、心臓パクパクでした・・。勇気ある少年・・、いやオッサンは出来ないです。

f:id:mahomimi:20161203220504j:plain

f:id:mahomimi:20161203220529j:plain

 望遠で・・。300ミリです。ギャア~~という感じです。

f:id:mahomimi:20161203220553j:plain

 これは途中の階です。ここから本格的な登頂が待っています・・・。怖!

f:id:mahomimi:20161203220631j:plain

 みなさん恐れもせずに・・・。

f:id:mahomimi:20161203220657j:plain

「怖い人はここから帰りや~近鉄で買い物して、カネ使うてや~~。」と係の人は申しておられませんでした・・。ギャハハ(^-^)。

f:id:mahomimi:20161203220734j:plain

 ここで並んでエレベーターを待ちます。エレベーターの外側は銀河のように色とりどりの光が流れていきます。

f:id:mahomimi:20161203220806j:plain

 この途中階の外は庭園になっているのですねぇ・・。ビルの高さがおわかり頂けますか?。まだそんなに高くないです・・・。

f:id:mahomimi:20161203220929j:plain

 縦に走るのがJR関西線、横に走るのが近鉄大阪線。手前の学校は上が市立文の里中学校、下が府立天王寺高校です・・。

f:id:mahomimi:20161203220957j:plain

こうして見ていても怖いですよねぇ。(汗!)

f:id:mahomimi:20161203221038j:plain

 南側の方向ですかねぇ。真ん中の高いビルは何???。

 ツイン21のような感じですねぇ。西日本一のビルだったんですよ・・。2棟建っています。

f:id:mahomimi:20161203221133j:plain

 この手前のマンションは、何処ぞの市長か知事か知らないですが、愛人21面相を囲っていると噂されたマンションらしいです・・。らしい・・と言うのは確かめようがないからでしょう。もちろんワタシなんぞにはつゆ知らずを越えて、単純にわからない事です。

 人のスキャンダルなんざ、どうでもいいですわぁ・・・・(^-^)ねぇ。

f:id:mahomimi:20161203221206j:plain

 天王寺公園です。今はもっと大きく変化しています・・。

f:id:mahomimi:20161203221245j:plain

 市内の様子です。谷町筋のようですねぇ。やや右のグランドは天王寺小学校で、そのすぐ上が四天王寺のようです。左手の林は天王寺公園ですねぇ。その手前は茶臼山。

 この辺りが慶長二十年の大坂夏の陣、徳川=松平忠直対豊臣=真田幸村激戦地とされています。 今は何万の兵が闘った跡とは信じられない森閑な場所です。古戦場跡と記した説明板が一本あります。真田幸村はここから2KM離れた大江神社境内で戦死したと言われていまねぇ。ワタシは幸村(信繁)は嫌いです。兄の信之は徳川方につき、まあ一般的な家系存続方のつき並みな武士一家です・・。テレビで見るような格好よさは無かったのでは・・。ちなみに真田十勇士なんていなかったようですよ・・。ありゃ講談の世界ですわぁ・・。役者がやれば何でもヒーローですよ・・。あほらし・・!。

 幸村ファンの方には申し訳ない事を言ってしまいました・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203221320j:plain

 ハルカスの内部です。

f:id:mahomimi:20161203221353j:plain

 エレベーターは此処で降ります。

f:id:mahomimi:20161203221421j:plain

 これ注意して見て下さい。屋根がありません・・。だから、雨が降れば・・・、どうなるかです・・。

f:id:mahomimi:20161203221447j:plain

 

f:id:mahomimi:20161203221553j:plain

f:id:mahomimi:20161203221640j:plain

 アイスを買って席につくご婦人二人。

f:id:mahomimi:20161203221711j:plain

f:id:mahomimi:20161203221738j:plain

 ワタシは此処で珈琲飲みながら、シャッターを・・・。

f:id:mahomimi:20161203221811j:plain

 茶臼山のLove Hotel  群・・・。古戦場後や刑場後には以外に多いですよね・・。

 この辺りで泊まればやはり遭遇するそうです・・。何がって・・、余り出会いたくないものにですよ・・。(^-^) ワタシは泊まったことが無いから見たこともないですが・・・。怖!

f:id:mahomimi:20161203221838j:plain

 超望遠で大阪城を。真ん中の黒いビルがクリスタルタワーで、すぐ右の二本がツインです。オオサカビジネスパークの辺りです。

f:id:mahomimi:20161203221911j:plain

これも東側ですかねぇ・・・・。

f:id:mahomimi:20161203221951j:plain

f:id:mahomimi:20161203222026j:plain

f:id:mahomimi:20161203222052j:plain

 南港大橋です。こんなに近くに見えます・・・、てか望遠です。(^-^)

f:id:mahomimi:20161203222127j:plain

 こんな風に・・・、

f:id:mahomimi:20161203222223j:plain

 植栽もされて・・・、

f:id:mahomimi:20161203222301j:plain

 どうしてフロアーが濡れているのかは・・・f:id:mahomimi:20161203222334j:plain

 この坊主達が、いやお子様方が水をぶちまけた訳でも、おもらしをした訳でも無く、

f:id:mahomimi:20161203222410j:plain

f:id:mahomimi:20161203222519j:plain

 ここも濡れているのは、

f:id:mahomimi:20161203222439j:plain

 実は雨が降ったんですよ・・。だから、その後はこんな風に濡れたままなんです。

f:id:mahomimi:20161203222556j:plain

 その雨の間、ずっと向こうのガラスの内部に入って見ていました。台風の時なんかすごい雨なんでしょうねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161203222636j:plain

 回廊になっています。此処は濡れません。この内側には雨が降るようです。

 面白い仕掛けというか、奇抜なデザインになっています・・。

f:id:mahomimi:20161203222705j:plain

f:id:mahomimi:20161203222737j:plain

飛行機が飛んでいます。

f:id:mahomimi:20161203222803j:plain

 このエスカレーターで下に降りてから、降下用のエレベーターに乗ります。

f:id:mahomimi:20161203222841j:plain

f:id:mahomimi:20161203222905j:plain

 先ほどのフロアーはこの下にあるのです・・。

f:id:mahomimi:20161203222931j:plain

 あっ、さっき走り回っていた坊主・・・・、いえいえ坊ちゃん。

 これは絵になるポーズですよね。赤いシャツが何ともよいアクセント・・・。

 おかんが着せてくれたんか~~・・????(^-^)。

f:id:mahomimi:20161203222959j:plain

  で、これで一応終わりです・・・。夕方から夜間にかけて街のネオンが美しいとかで、絶好の写真ポイントになるそうですが、三脚持ってきていませんのでもう退散です。こうして遊んでいる間は怖さはなかったですよ・・(^-^)。

 何度も来られるマニアさんもおられるのですかねぇ・・。

 どうもワタシの好みではなかったです・・。

 一回見ればいいですわぁ~~~。

 向学の為に、ホント・・、一回だけでいいです・・・。

 でも、全国の皆さん方は一度ご自分の目で確かめてくださいよ。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村