2014.1.12 下呂温泉にて

 なんとめずらしいことに、湯快ガーデンが取れました。さすがに安いだけあって、思った日に取るのが至難の業です。往復バスで送り迎えです。もっともバス代はかかりますが、それでも安いことかぎりなしです。

 ただ、部屋が寒かった~~。フトンも小さくて震えました。ママさんと二人で出かけたのですが、体温の高いワタシがこたつにされましたよ・・(^-^)。だから温泉に入って温もるしかなかったです。

 夜の花火もよかったですよ・・。あっ、花火は昼間にしませんねぇ~~。(^-^) 馬鹿です・・・。

 冬の花火もよかったですよ・・に訂正です。

f:id:mahomimi:20161110220832j:plain

 橋の上にチャップリン・・・。どういう訳だか・・?。トランプはいませんでしたよ。(^-^)

f:id:mahomimi:20161110220921j:plain

 町の中を歩いて回りました。寒い日で、雨が止んでくれてよかったです。小雨が夕方には雪に変わり、下呂の冬は寒いです。

f:id:mahomimi:20161110220954j:plain

 この橋を歩いている時に、下の河原に湧き湯があって、地元の人が入っていました。

 自転車で来たGさん、やにわに服もパンツもかなぐり捨てて、朕〇マル出して隠しもせずに湯に入ろうとするのですよ・・。

「ママ~~、あのGさん朕〇マルだしや~~見て見て・・・笑。」とワタシ。

「見ません! (怒)。」と冷たく突き放されてしまいました・・。

 きっと大阪のオバチャンだったら、「どらどら・・・、どんなんや?。」って笑顔になるのでしょうが、うちのママさん生憎大阪のオバハンではありませんので・・・。m(_ _)m

f:id:mahomimi:20161110221046j:plain

 こんなひなびた裏通り、若いアベックさんが手をつないで歩いています。

f:id:mahomimi:20161110221120j:plain

 これこれ・・・。潰れたホテルを湯快リゾートが買い取ったのですよね。

 この日の客はとても若い人が多かったです。従業員の方とじゃんけんして勝ったら饅頭をひとつくれるのがおもしろくて、何度もやってしまいました・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161110221218j:plain

 メインストリート・・・。

f:id:mahomimi:20161110221250j:plain

 銀座通りです・・。〔勝手な名前を付けたらおこられますねぇ。まあまあ・・。〕

f:id:mahomimi:20161110221408j:plain

 この橋から花火は打ち上げられます。

 人が鈴なりになって・・・、

 待っているところに合図があって・・・、

 市街の電気が消されて行って・・・、

 花火が打ち上がる様子を部屋の中から見ていました。外に出たら寒いもんねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161110221446j:plain

 駅前通りです。土産物屋を冷やかして・・・、

f:id:mahomimi:20161110221517j:plain

 うろうろしていると・・・

f:id:mahomimi:20161110221558j:plain

 下呂駅を出た列車が走っていきました。

f:id:mahomimi:20161110221714j:plain

 土産物店ですねぇ。

f:id:mahomimi:20161110221755j:plain

 余りに寒いので部屋に帰れば、やがて雪・雪・雪・・・。

f:id:mahomimi:20161110221823j:plain

 部屋から見える山もすっかり煙り・・・、

 しばらくの間降り続いていました。振っても溶けて、それがより寒さを誘います。

 

 次の日の朝です・・・。

f:id:mahomimi:20161110221902j:plain

 合掌村にやってきました。

f:id:mahomimi:20161110221937j:plain

 こんな建物が復元されて・・・、もち中にも入れます。

f:id:mahomimi:20161110222230j:plain

 稲田朋美防衛大臣が「熱い~。」といいながら手湯を確かめています。

 うちのママさんです。ワタシより7つ若いのですよ~~>

f:id:mahomimi:20161110222342j:plain

 水車が凍っていました。悪い事したらくくりつけて、「下呂」吐くまで回されるんですかねぇ・・・。怖!

f:id:mahomimi:20161110222640j:plain

 合掌作りの当家の当主さまです・・。この部屋、広すぎて寒くないですかねぇ・・。火鉢だけでは暖まらないやろに・・。

f:id:mahomimi:20161110222730j:plain

 使用人さまです。

f:id:mahomimi:20161110222805j:plain

 下男達です・・・。

f:id:mahomimi:20161110222843j:plain

 当家の主婦です・・。主婦の間ってあるんですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161110222923j:plain

 これが何かわからないです・・・。心霊現象ですかぁ?。こんなもやかかってなかったのですが・・・・。はて???。

f:id:mahomimi:20161110223013j:plain

 屋根の様子。

f:id:mahomimi:20161110223051j:plain

 外を眺めてみれば・・・。

f:id:mahomimi:20161110223127j:plain

 高台に村が復元されているため、町が下に見えています。ここに来た時、ワタシとママさんと何と二人だけでした。あとでパラパラと観光客が来られて・・・。

f:id:mahomimi:20161110223204j:plain

f:id:mahomimi:20161110223234j:plain

 こんなの好きです~~。味がある風景です。

f:id:mahomimi:20161110223308j:plain

f:id:mahomimi:20161110223342j:plain

 これもいいなあ・・。こんなガラス戸越の景色好きです。

f:id:mahomimi:20161110223423j:plain

f:id:mahomimi:20161110223500j:plain

f:id:mahomimi:20161110223538j:plain

f:id:mahomimi:20161110223739j:plain

f:id:mahomimi:20161110223813j:plain

 合掌造りの中にハイカラなステンドグラスが・・・・。

f:id:mahomimi:20161110223848j:plain

 こんな風にきれいに並べられて、趣がありました。

f:id:mahomimi:20161110223917j:plain

 冬枯れ・・、こんな殺風景な景色も、季節を端的に現して、また味のあること・・。

f:id:mahomimi:20161110223953j:plain

 ひな人形が飾られて・・・。

f:id:mahomimi:20161110224028j:plain

 で、ここは芝居小屋。地元の、(昔の)きれい処の踊りをやっていました。木戸銭はいりませんでした。

f:id:mahomimi:20161110224055j:plain

 ワタシと雛乃さんと・・・。まだお若い、きれい処さんです。芸の道で頑張っておられるのですねぇ。

f:id:mahomimi:20161110224254j:plain

 案内&説明をしてくれたGさまです。おもしろい人でした(^-^)。

f:id:mahomimi:20161110224137j:plain

 で、昼を食べに店を探していて駅前に来ました。ここで食事とコーヒーブレイクしました。もう一度湯快リゾートに帰り、復路のバスに乗せてもらって新大阪へ・・・・です。(^-^)

 

 寒いときはやはり温泉ですよね。奥飛騨温泉に来た時には夏でした。やはり温泉は冬でないと味がでません。また、冷え冷えの体に熱いお湯がたまらないんですわぁ・・・。また来たい所です。この冬も温泉にしています・・。湯快リゾートの白浜千畳が申し込めたのですよ・・・。

 部屋は高い部屋しか残ってなかったのですが、ロイヤルルーム・・?ってどんのか確かめに行ってきますね・・。(^-^)

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村