2013.2.9   近場でこんないいところがあったとは  ③

 こんな古めいた看板は味がありますねぇ。いろいろ調べて見れば厚めのブリキ板が使われているもの、またホーロー製と各種あるようです。

 まだ田舎の民家の壁や、店先の軒下になどいろいろな種類があるようです。

 電車から見える「727化粧品」なんてのは恐ろしくどでかい看板ですよね。

 これなんか、田んぼの中に、どんと構えているのがまた素朴でありながら存在感があるんですわぁ・・。

f:id:mahomimi:20161106143710j:plain

f:id:mahomimi:20161106143742j:plain

 これ見てからオロナミンC買わなくなりました・・。ボンカレーもそう・・。

 昔、キツネうどん一杯が80円の時代にボンカレーが小売り200円だったかと。「うどんにかけてもおいしいよ・・。」とこのオッサンのCM見てから「わざわざそんなもんかけんでも食えるワィ、ボケェ・・。」と一切購入しませんでした・・・。

 松山容子は、まだほのぼのとして味がありましたよねぇ、美人だし。でも、大村崑は子供時代から大嫌いでした。なんで~・・?と聞かれてもわかりません・・。多分「感性」なんでしょう。

 CMも逆効果ってあるんですねぇ・・。ワタシだけかな???。

f:id:mahomimi:20161106143826j:plain

f:id:mahomimi:20161106143903j:plain

 コカコーラ・ファンタ・・・この看板何故か好きです~~。(^-^)

f:id:mahomimi:20161106143943j:plain

f:id:mahomimi:20161106144014j:plain

 セメダインってこんなのだったんだ・・・。くっつき悪かったけどなあ(^-^)。

f:id:mahomimi:20161106144545j:plain

  カルピスって以外と図柄がモダンなんですよね、このデザインって実にすばらしいですよ。

極めてゲージツ的。

f:id:mahomimi:20161106144630j:plain

f:id:mahomimi:20161106151650j:plain

f:id:mahomimi:20161106144704j:plain

 ん~~知らないです。

f:id:mahomimi:20161106144736j:plain

 ここからは映画館へ・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161106144809j:plain

 なんと、切符売りのオバハンが高畑淳子先生でした。て言うか、本人がいるのでは無く、ビデオで写し出して、上手に窓口のオバハンにしたててあるのですがねぇ・・。

 高畑淳子先生は小豆島のご出身らしいです・・。

 「ガッコの狂死」にも「性事家」にもセンセなんてつけて呼ばないワタクシが、芸能人さまにはセンセとつけているのはからかっているのではありませんので・・・。

 あくまでミーハーですので・・・。(^-^)

 もちろん、いくらミーハーでも「大根」にはセンセなんて称号はつけないですよ・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161106144840j:plain

 こんな映画をやっていました。

f:id:mahomimi:20161106144918j:plain

 信用金庫さま、ご一行大歓迎ですって・・。熱烈歓迎ちゅう奴でんなあ・・。

 オレも歓迎してほしかったですよ・・。「魔法 耳様 お一人大歓迎」・・・、まるで茶化しですねぇ・・・。やはり歓迎はいりません。(-_-;)

f:id:mahomimi:20161106151155j:plain

 喫茶から海を見て・・・。このシルエットがいいのです。アドビー使って照度上げればもっとはっきりしますよ。でも、味が無くなりますよね・・。

f:id:mahomimi:20161106150817j:plain

 室内にピントを持って行けば無限が白飛び。このカメラは安物のニコンクールピクスS640という奴ですよ・・。もちろん、もう現在はありません。死亡しています。

f:id:mahomimi:20161106145553j:plain

f:id:mahomimi:20161106145629j:plain

オリーブ記念館の彫刻です。まあ土産店です。

f:id:mahomimi:20161106145718j:plain

 外から海を見て・・・、

f:id:mahomimi:20161106150034j:plain

 建物を見て・・・。これで小豆島は終わりです。この後、高松までフェリーで出て、瀬戸大橋を快速で岡山に急ぎ、新幹線で帰りました。

 うどんツアーと言ってもそんなにうどん食べなかったですよ・・。

 

f:id:mahomimi:20161106150155j:plain

 瀬戸大橋を渡る手前でしたか・・・、もう陽が傾きかけて・・。

f:id:mahomimi:20161106150552j:plain

 列車の中からは工場群も見え・・・、

f:id:mahomimi:20161106150622j:plain

 つり革いくつかと数えつつ・・・〔数えていません・・〕

f:id:mahomimi:20161106150657j:plain

 でも楽しい1泊2日になったと充実した旅でした。心の洗濯できましたねぇ(^-^)。

 

 うどんツアーに行くときは新幹線は不向きです。何しろ移動が出来にくいです。名店は綾川町とかまんのう町に点在していますが、間違い無く足がいります。機動戦士麺ダムになるには、まず車よりもバイクがいります明石海峡をブッ飛ばして・・・、ビビリながら大鳴門橋もものともせず100㌔で走り抜け、さらに11号線をひた走り、最初に高松市牟礼町の山田屋で格式高く一杯食ってから32号線をさらに突っ走らないといけないです・・。途中セルフの店も寄ったりしながらうどんの違いを確かめましょう・・。

 うどんもですが、出汁が大きく店により異なります。甘め、辛めと千差万別です。

 かならず何処の店でも1玉で食うのですよ・・・。「小」です。トッピングはなしでね。でないとうどんを一日5杯以上食えませんよ。絶対外してはならないのが山越と山内、これはともに32号線から入ります。地図ぐらい調べておきましょう。

 結論・・・、四国に行かなくてもうどんぐらい何処でも食えますよね・・・。(^-^)

 でも値段は断然安いです。1玉180円前後。それに比べればラーメンは高い!この頃、ラーメン屋なんざスープも麺も外部調達ですよ、200円で売っても利益あるのですよ、それがなんで800円に化けるのか不思議です。ありゃ詐欺やで~~、「ラーメン商法」ちゅうやつですわぁ。

 やはりうどんが一番・・・、でもなあ、うどん県はやめてほしいですよ。馬鹿がマネしてラーメン県なんて出てきそう・・。全く笑いものですよ。麺県ならだめですか?。

 メンケンなんてメチャ恥ずかしい県名ですねぇ・・。やはりやめた方がいいかもです・・。(-_-;)

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村