2011.6.17 好きになれない 飛騨高山

 失礼な話で恐縮ですが、ご当地の関係者の方は聞き流してください。巻頭で申し訳ない事をまず謝罪しつつ、あえてお話しますので・・。

 ラーメンで一番まずいのは何処?と聞かれたら、まず答えるのは高山です。

 ①高山②長浜③佐野・・・がワタシのうまいと感じる店がない、まあ月並みな何処にでもあるラーメンです。それに観光用のパックはとびきり高杉さんです。店も高いです。とびきり観光値段です・・・。

 尾道も決してうまい中には入りませんし、そんなご当地ラーメンは多々あります。でも、高山は何故かラーメン以外でも好きになれない雰囲気がありましたねぇ・・。

 それでも高山には3度ぐらい足を運んでのことですから、悪く思わないで頂きたいです。あくまで私見ですので、それを皆さまに伝播なんて考えてはおりませんので・・。

 以前、商工会の方にも「作られすぎたディスプレイのような街で、映画村と変わらないじゃないですか・・・、だから面白さも期待感も半減なんですよ・・。」とネットのアンケートか何かで2011年夏に申し上げたのですが、返事も返ってきませんでした。確か、何か当たるとかのアンケートだったような・・。だから当たらなかったのかも知れないです。(^-^) 別に当たる外れるは、これはどうでもいい事なんですが・・。

 

ただ、ここだけは見学して保存が行き届いていることに感心しました。 

f:id:mahomimi:20161104192246j:plain

f:id:mahomimi:20161104192314j:plain

f:id:mahomimi:20161104192337j:plain

f:id:mahomimi:20161104192414j:plain

f:id:mahomimi:20161104192437j:plain

f:id:mahomimi:20161104192509j:plain

f:id:mahomimi:20161104192531j:plain

f:id:mahomimi:20161104192605j:plain

f:id:mahomimi:20161104192628j:plain

 

f:id:mahomimi:20161104192731j:plain

f:id:mahomimi:20161104201104j:plain

f:id:mahomimi:20161104201725j:plain

 

f:id:mahomimi:20161104201948j:plain

f:id:mahomimi:20161104202018j:plain

f:id:mahomimi:20161104202045j:plain

f:id:mahomimi:20161104202119j:plain

f:id:mahomimi:20161104202149j:plain

f:id:mahomimi:20161104202221j:plain

f:id:mahomimi:20161104202251j:plain

f:id:mahomimi:20161104203019j:plain

f:id:mahomimi:20161104203049j:plain

 と、此処で終わりです。

 

 後は街へ・・。でも、多分に「造られた観光地」で、何か引かれるものが無くて、とても興味をそそられる、そんなものも何一つ感じられませんでした。

 売り物はラーメン一色・・・。そんなもん何処でもあらぁな~~と、これがワタシが辟易した理由かも知れません。醤油の縮れ細麺、麺に味が無いのは長浜と変わらず・・なんてそんな気がしました。

 まだマルちゃんの生麺の方がうまいです。f:id:mahomimi:20161104203112j:plain

f:id:mahomimi:20161104203134j:plain

f:id:mahomimi:20161104203153j:plain

 こんなうどん屋でも結構いい値段取りますよ。

 

f:id:mahomimi:20161104203212j:plain

ただ、この街は通るだけ・・・?

f:id:mahomimi:20161104203237j:plain

 一見古いものを大切に保存と見えていますが・・・、

f:id:mahomimi:20161104203326j:plain

 単なるショウウインドを並べてあるような街の造りで・・・

 この犬矢来意味があるのかな?と・・。京都の犬矢来は犬の小便よけ・・、と言うよりも泥棒・侵入者よけの性質を持っているのです。道がすぐ家の横にあり、溝も掘もないからです。これ、デザインはいいですが、溝を挟んでの犬矢来は余り意味をなしていないのでは?。ただ、見栄えのために意図的に造ったものですよね・・。

f:id:mahomimi:20161104203345j:plain

 それがメチャ気にいらんのですわぁ・・・

f:id:mahomimi:20161104203407j:plain

 いったいこれだけの狭い一角を歩くだけで・・・「見所」というのですかねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161104203429j:plain

 

 何故か気に入らない雰囲気がある街です。祭りの森なんか最悪・・・・。 辟易する・・・・。

 

 「造られた観光地」というのはいつか飽きられてしまいます。そんな気がするところでした。もう行きたくないナンバー1です。それでも年間200万人が・・・?。

 

 しかしぃ、始めてブログで否定的な街を載せてしまった・・。気を悪くされた方はごめんなさい。深くお詫びします。あくまで私見ですので聞き流してくださいますように・・お願いします。 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村