沖縄の冬 2012.12.26 ②

美ら海水族館です。なかなかすばらしい水族館です。感激しました・・・。(^-^)

 水族館って好きです。結構楽しめますからね・・。f:id:mahomimi:20161104185256j:plain

f:id:mahomimi:20161104185353j:plain

f:id:mahomimi:20161104185415j:plain

f:id:mahomimi:20161104185449j:plain

 ワシはアップに耐えられるんじゃあ~~てな顔をしていますね・・。年齢はわかりませんが万年生きるとすれば仙人級ですよね・・。亀仙人てのがどこかにいましたね・・。(^-^) そうドラゴンボールで・・。

f:id:mahomimi:20161104185514j:plain

 このイルカは別の水槽で泳いでいた奴です。賢いって言うのか狡猾っていうのか、ホントたまげました・・・。

 一度目はゆっくり水槽を回り、再びワタシの前に来て顔を出して潜り・・、そして三度目にワタシの油断の隙をつき顔を出して一気に潜水した時に尾びれで水面を叩いたのです・・。そして、向こうで顔を出して「キキキ・・・。」と奇妙な笑いをだして喜んでいました・・。

 ワタシは「イルカちゃん賢いねぇ・・・、ホント賢い~~。」、としぶきを拭きつつ褒めてあげながら、「このガキぃ・・、造りにしてもたろか・・、テリ焼きかぁ・・。」とさらにいたずらを称えてあげましたよ・・。

 イルカって、かなり確信犯的ないたずらをするものだとびっくりでした。

 沖縄がいくら暖かいと言っても冬ですよ~冬。頭から水をかけられて喜べませんわなぁ・・・。

 こんな奴イルカあぁぁぁ~~~。

f:id:mahomimi:20161104185538j:plain

 これはイルカちゃんのショウです。おきちゃんです・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161104185611j:plain

 すげえぇぇぇぇ~~~。

「飛ばな照り焼きにされるもん・・。」との声が聞こえました・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161104185649j:plain

 ぞうの鼻です。ここから、戦争中に沢山の方々が亡くなられたことに思わず合掌です。

f:id:mahomimi:20161104185709j:plain

f:id:mahomimi:20161104185732j:plain

 カメラは「ミノルタディマージュ」でした。ポケカメにしてはとてもきれいに撮れています。雲から差し込む光や微妙な色調もとらえてくれています。このカメラも段々と老いている頃でしたが、それでも頑張ってくれていました。電池だけですかね・・、一度支那製の安いのに替えたのは・・。

 ミノルタは一眼でもレンズセットの安いのは開放が甘すぎてピントもかなり甘甘でした。昔のSRT101のようなカチッ!としたのが期待できませんでした。一度買ってすぐに手放して、それ以後はミノルタはディマージュだけでした。

 コニカミノルタになってからは使ったことがないです。

 腕への重さではキャノン、値段の重さではキャノンにニコン、シャープさではフジというところですか・・。これは私見ですから参考にされないで下さい。

 デジタルではライカは使ったことが無いですが、フィルム時代のライカ・・、確かにきれいなのですが、使ってみて国産と違いがわからなかったです。ニコマートの友達の方が綺麗に撮れていたみたいです・・。ワタシの腕の悪さもありますが・・・。(-_-;)

 

f:id:mahomimi:20161104185802j:plain

 この日の泊まりはサザンビーチリゾート。安くて綺麗ないいホテルです。まさにお値打ちです。夕飯はバイキングですが、まあ品数も多いです。これは朝焼けです。早く起きて撮って見ました。ディマージュでこんなのも撮れるのですよ。

f:id:mahomimi:20161104185826j:plain

 これも朝焼け。朝日が顔を出しました。

f:id:mahomimi:20161104185900j:plain

 薄っすらと港も朝日に照らされ・・・たって、こんな工事中の港なんか美しくないです。(-_-;)

f:id:mahomimi:20161104185931j:plain

 カーテン超しに・・・。

 

 今日は観光船に乗ります・・。

f:id:mahomimi:20161104190136j:plain

f:id:mahomimi:20161104190210j:plain

f:id:mahomimi:20161104190245j:plain

f:id:mahomimi:20161104190342j:plain

 船底がガラスになっていて、浅い海の中を見渡せるのがよかったです。ただ、たまにこんな綺麗な海の底にコーラの缶が落ちていて、これはガッカリでした。

 確かに観光客の中にもマナーの悪いのんおりますからなあ・・・。

f:id:mahomimi:20161104190406j:plain

f:id:mahomimi:20161104190426j:plain

f:id:mahomimi:20161104190500j:plain

f:id:mahomimi:20161104190523j:plain

f:id:mahomimi:20161104190603j:plain

f:id:mahomimi:20161104190631j:plain

 半時間ほどのクルーズで、観光船は終わりです。

 冬の沖縄って、ホントすばらしいです。確かに昼間は暑いくらいでした。 

 この時期、北海道は大雪だったのです。

 

 いま、ブログを書いているこの時間にも(2016.11.5)帯広の戸外気温は-5℃。積雪です。

 過去に一度、冬に新千歳で大豪雪のために飛行機が飛べなくなって、さらに一泊余儀なくされたこともありましたからね・・。

 同じ日本の気候の差でも亜熱帯性と亜寒帯性の気候差は歴然です。

 北海道は渡道歴2016年現在で21回ですよ・・、知らない季節がないというマニアぶりです。(^-^)

 ということは・・・・、一度に4日としても約80日。長いときには一月いましたからかなりの日数になりますよね。

 でも、何故皆さんも北に憧れるのかは不明ですが、長い間に北から南に降りてきた祖先のDNAなんですかねぇ・・。私見ですよ、あくまでも私見・・。

 

 沖縄はもうひとつ③がありますので宜しくお願いします。

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村