2013.7.27 松島と十和田湖に行ってみました

 松島は始めてなんです。若い時は東北も長く徘徊しました・・。でも松島には行ったことがなかったです。日本三景天橋立安芸の宮島も行っているのに松島だけ知らないとは・・・で、行けば雨でした。

 感想・・、いまいちピンと来るものが~~~。f:id:mahomimi:20161016010218j:plain

 

 遊覧船に乗ります。雨に濡れないチエです。かなり大粒の雨が降っていました。

f:id:mahomimi:20161016010327j:plain

 

f:id:mahomimi:20161016010400j:plain

f:id:mahomimi:20161016010436j:plain

 窓の外は雨・・・

f:id:mahomimi:20161016010541j:plain

 雨が止んでから五大堂に・・。

f:id:mahomimi:20161016010607j:plain

f:id:mahomimi:20161016010636j:plain

 こんな橋が3つでしたっけ・・、ありました。(^-^)

f:id:mahomimi:20161016010709j:plain

 古いです。でも、イマイチ感激無いのは何故?。

f:id:mahomimi:20161016010747j:plain

f:id:mahomimi:20161016010824j:plain

 周辺を歩いているうちに雨が止みました。何気なく写った他所のGさまも傘を畳んでいます。

f:id:mahomimi:20161016010849j:plain

 瑞巌寺にやってきました。雨が止むと歩きも楽しいです。

f:id:mahomimi:20161016010922j:plain

 これは「いわれ」ですねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161016011015j:plain

まっ、この程度・・というのが正直な気持ちでした。寺社仏閣は余り好きでない~~~。

 

 

 で、やって来たのは十和田湖ですよ・・。十和田湖!。青春の思い出の十和田湖ですよ・・。

 いやあ、思い出します・・。日が暮れて、ユースで知り合ったオンナの子と二人で手をつないで歩きました。まだ「純」だったから手だけです・・。それでも楽しかった夏の思い出です。(^-^)

 当時は博物館ユースホステルに泊まっていました。日にちも正確に会員証を見ればスタンプの日付が48年8月9日。8日、9日と連泊でした。ジーパンを洗濯したので乾くまでいたのです・・。

 そうかぁ、青春の思い出は8月9日だったのです・・。その後彼女とは11月5日に再会しています。

 いやぁ・・、青春は美しいな~~とひとりごとです。(^-^)f:id:mahomimi:20161016011138j:plain

f:id:mahomimi:20161016011209j:plain

 乙女の像も変わってないですねえ・・。「あっためぇや・・、変わったんはオマエだけや~~。」なんて声が返ってきたら、きっとひるみますよね・・。怖!(^-^)

f:id:mahomimi:20161016011251j:plain

 この砂浜も昔のたたずまい・・。

f:id:mahomimi:20161016011333j:plain

 思い出すなあ・・・。まだ20歳でした。

f:id:mahomimi:20161016011412j:plain

 遊覧船です。当然乗ります・・、いや乗ってみたい。昔は乗れなかったのです。そんな発想がなかったのです・・。

f:id:mahomimi:20161016011443j:plain

 こんなのです・・。ドキメキますぅ・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20161016011517j:plain

f:id:mahomimi:20161016011556j:plain

f:id:mahomimi:20161016011636j:plain

f:id:mahomimi:20161016011710j:plain

f:id:mahomimi:20161016011747j:plain

f:id:mahomimi:20161016011820j:plain

 こんな小さな湖ですが、神秘なたたずまいには引かれます。ただ、カメラが悪い・・。雨なのでニコンクールピクスS3500なんです。

f:id:mahomimi:20161016011955j:plain

f:id:mahomimi:20161016012035j:plain

f:id:mahomimi:20161016012114j:plain

f:id:mahomimi:20161016012152j:plain

f:id:mahomimi:20161016012227j:plain

f:id:mahomimi:20161016012309j:plain

f:id:mahomimi:20161017205948j:plain

 で、この日の宿は・・・

f:id:mahomimi:20161016012341j:plain

 十和田プリンスです。ディナーがうまかったです。

 もちろんコースメニューですよ・・・。(^-^)

 

  一度来て、今度また来たい・・と思っても、それが随分先になってしまうのです。

 ようやく、再び来た時には昔の感慨はいずこ・・という具合に大きく変わっていたり、当時の感激も遠のいていることが多いです。

 次の奥入瀬渓谷もそうなのかなあ・・。まだ若かったですから重いリュツクを担いで焼山から子ノ口まで14㌔歩きました。

 その時のワクワクした気持ちが味わえなかったです。最も二度目は長い距離ではなかったですが・・。

 年齢による感性の衰えかも知れないです。やはり旅は若い日の方が得られる糧は大きいと思いますねぇ・・。まっ、オッサンになってしまうとたかだか観光ですから・・。(^-^)

 

 では、次は奥入瀬中尊寺と山寺にいきますでェ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村