2011.8.28 虹の松原・平戸・九十九島に・・・

 

 虹の松原は昔のことですがユースホステルがありました。そこで泊まって唐津線で九州の旅が始まったことを思い出します。20歳でした・・。

 その頃は何もかもが楽しかったですね。見るモノすべてに感激、感動の頃でした。

 虹の松原は2回目です。鏡山から松原を眺めるのは始めてなんです。f:id:mahomimi:20161016003118j:plain

f:id:mahomimi:20161016003137j:plain

 ずっと遠くまで松原が広がっています。

f:id:mahomimi:20161016003155j:plain

 これ、何処の駅でしたっけ・・。平戸口駅でしたか???。

f:id:mahomimi:20161016003218j:plain

 焼き物の里です。ここも始めてです。そう思えば、見ていない処も多くて、飛ばし回っていたことを後悔しました。

f:id:mahomimi:20161016003305j:plain

 のどかな光景でした。

f:id:mahomimi:20161016003333j:plain

 ここは松浦郷土資料館です。以前も来たのですが、ぜんぜん変わっていない気がします(^-^)。

f:id:mahomimi:20161016003359j:plain

 ち、ちょっと・・・他所のオッチャンがワタシが写真を撮っている前を通ります・・。向こうに見えるのが平戸城です。

 昔は丁度この向かいあたりに渡し船が通っていました。それが今では大橋が出来て、すっかり風情を無くしてしまいました。便利になったのと引き替えに、失うものもあるのが残念ですよね・・。

 

f:id:mahomimi:20161016003432j:plain

f:id:mahomimi:20161016003448j:plain

f:id:mahomimi:20161016003516j:plain

こんな屋根が続く風景って何故か好きです。

f:id:mahomimi:20161016003616j:plain

 新しい名所にするとかで建設中です。

f:id:mahomimi:20161016003647j:plain

f:id:mahomimi:20161016003715j:plain

 あちこち、こんな坂道が残り・・・

f:id:mahomimi:20161016003743j:plain

 ありふれた田舎の店が連なっています。昔はもっと元気があったのですがねぇ・・。

 

 

 

 ここからは佐世保に入って、九十九島の観光船乗り場です。もちろん、昔はこんなものに乗ることはありませんでした。始めてです。若い時は観光とは無縁でしたからねぇ・・。九十九島も来なかったです。f:id:mahomimi:20161016003806j:plain

f:id:mahomimi:20161016003845j:plain

f:id:mahomimi:20161016003910j:plain

f:id:mahomimi:20161016003947j:plain

f:id:mahomimi:20161016004016j:plain

f:id:mahomimi:20161016004044j:plain

 

f:id:mahomimi:20161016004153j:plain

f:id:mahomimi:20161016004221j:plain

f:id:mahomimi:20161016004249j:plain

f:id:mahomimi:20161016004313j:plain

f:id:mahomimi:20161016004339j:plain

f:id:mahomimi:20161016004410j:plain

 言葉がいらないですよね・・。

f:id:mahomimi:20161016004444j:plain

 

 港に船が戻ってきて、港付近をブラついたりして過ごしました。

 しかしぃ~、行ってないところってまだまだいっぱいありますよね・・。九州で26歳から仕事で5年住みましたが、それでも数え切れないぐらい、知らないところが多いのには愕然とします。

 九十九島、思ったよりも素敵なところでした。(^-^)

  

 日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村