2015年8月27日 鬼怒川温泉と日光東照宮に行った時

 何しろこれは画像が粗いです。ニコンクールピクスS3600という小型ですが、せいぜい記録程度の用途しかない「安物カメラ」で撮っています。天橋立で爆死した「ミノルタディマージュ」の方が意外と写りはよかったです。このあとこのカメラも壊れたのですよ・・。修理なんか出さずにSD引き抜いてゴミ箱にポイ・・。再び新品を買っても9800円でした。

 カメラを持ち歩いていない時は、ズボンのポケットにピクスを入れているので、これで見て頂きます。

 カメラを持っていないと何かと手持ち無沙汰なんです。と言ってアイフォンのカメラではいくら性能が良くなったとは言え、あれをカメラとは認めていませんので(ヘンコです)とても撮る気にはなれません。

 

 橋の下に鬼怒川が流れています。もうこんな事を言えば「来るな~~」とお叱りを受けそうですが、このあと鬼怒川は大洪水に見舞われました。

 箱根に行った後は大涌谷の噴火ですし、湯布院から帰れば駅前の直下地震、もう極めつけは今年2016年の利尻から帰れば9月に50年に一度の大雨で全島避難警報・・、決してワタシが引き起こした訳ではありませんよ・・・、清めて偶然です偶然すぎます・(泣)、でも心を痛めてはいるんですよ・・。

 

f:id:mahomimi:20161005214253j:plain

 この左の茶色いホテルに泊まりました。その隣の白いホテルが崩れてしまったのですよ・・。幸い、泊まり客に被害がなくてよかったです。

 

f:id:mahomimi:20161005214350j:plain

f:id:mahomimi:20161005214445j:plain

 いま、この橋から写真を撮っていました。こうして流れている鬼怒川は優しい川なんですが、ひとたび怒れば恐ろしいです。

f:id:mahomimi:20161005214541j:plain

 ホテルのベランダから・・・。水もきれいでした。流れも穏やかだったのですが・・。

 

 で、次の日に東照宮に行きました。久能山には行ったから、日光の方も気になっていまして、足を運んでみました。

 

 行者引きさんを雇わないと東照宮は広すぎて説明が出来ません。当然、ワタシは行者引きさんを・・・・・ですので、しばらく無音が続きます・・。(。、)

f:id:mahomimi:20161005214716j:plain

f:id:mahomimi:20161005214820j:plain

 この旗の人が行者引きさんでしょう・・。団体さんに説明をしておられたようです。

 引きさんはこの社務所で数珠の購入を勧めていました。ワタシは黙って見ていたギャラリーでした。(^-^)

f:id:mahomimi:20161005214905j:plain

 これを歩いていきます・・。

f:id:mahomimi:20161005214954j:plain

境内は恐ろしく広いです。

f:id:mahomimi:20161005215044j:plain

 歩きながら横を見ましたら、やはり広い・・・。

 迷子になったら困りますよね・・。

f:id:mahomimi:20161005215138j:plain

f:id:mahomimi:20161005215219j:plain

f:id:mahomimi:20161005215315j:plain

f:id:mahomimi:20161005215409j:plain

f:id:mahomimi:20161005215510j:plain

 この人だかりのところで、子供さんがセンセイの説明を聞いているのを横から盗み聞きで、f:id:mahomimi:20161005215602j:plain

 「見猿」「言わ猿」「聞か猿」という事を知りましたよ・・。一つ賢くなりましたよ・・。

f:id:mahomimi:20161005215745j:plain

f:id:mahomimi:20161005215843j:plain

 こんな装飾や・・

f:id:mahomimi:20161007232023j:plain

こんなのも。芸術的です・・。

f:id:mahomimi:20161007232106j:plain

 あちこちいっぱい装飾が・・・。

f:id:mahomimi:20161007232201j:plain

f:id:mahomimi:20161007232253j:plain

 これが「陽明門」なんですよね・・。写真で何度か見たことがあります。いやぁ、実に立派です。結構費用がかかっているんでしょうねぇ・・。

f:id:mahomimi:20161007232352j:plain

 眠り猫です。

f:id:mahomimi:20161007232453j:plain

 この上は何があるのか行ってません・・・。

f:id:mahomimi:20161007232535j:plain

f:id:mahomimi:20161007232633j:plain

 

 これも何だったのか????。

 

 寺社仏閣はほとんど興味がないのです。どうもワタシの感性とは異なりすぎです。

あくまで、社会勉強的な気持ちで訪れただけのことですから、見ただけで満足でした。

 賽銭も投げ入れず、手も合わさずで徹底していますので・・。ワタシのポリシーなんですよねぇ。

 

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村