餘部鉄橋を見に行った時のこと 

 山陰線に餘部鉄橋という高い鉄橋が知られています。強風の日は列車も止まるというところです。これが長い間気になっていました。

 何度も山陰線に乗って、鉄橋から下を見下ろすことはあったのですが、下から見ることは無く、新鉄橋に付け替えられるということで寒い日でしたが出かけて見ました。

 あやうく、もう一日延ばせば猛吹雪で帰れなくなるところでしたよ。まさにセーフでした。汗(^-^)

 蟹工場に列車が転落して、働いていた女性が亡くなったり、古い事を話せば鹿苑寺金閣を燃やした修行僧Hのオカンがこの鉄橋から身投げしたことでもこの鉄橋は有名ですよね。

 

f:id:mahomimi:20161002145831j:plain

 ちょうど雪が止んで、道路も除雪が進み走り安くなっていました。国道426号線をひた走りです。

f:id:mahomimi:20161002145935j:plain

だいぶ解けてはきていますが~。

f:id:mahomimi:20161002150035j:plain

 踏切を渡ります。

f:id:mahomimi:20161002151326j:plain

 山陰線を走る列車に遭遇。滅多に列車は来ないのですが・・・。(^-^)

 ワーイ・・ですよ

 

f:id:mahomimi:20161002150059j:plain

 かなり曇ってはきていますが・・・。

f:id:mahomimi:20161002150154j:plain

 やっと着きました(^-^)。

f:id:mahomimi:20161002150612j:plain

 まだまだ工事が進行中でした。この日は工事は休みでしたね。

f:id:mahomimi:20161002150643j:plain

下から見上げれば、こんなコンクリート橋に生まれ変わっています。

f:id:mahomimi:20161002150735j:plain

 この赤い、古い橋は一部残すと聞いていたのですが・・・。

f:id:mahomimi:20161002150930j:plain

 すげぇ~~。

f:id:mahomimi:20161002151041j:plain

f:id:mahomimi:20161002151112j:plain

f:id:mahomimi:20161002151202j:plain

 鉄橋下の集落です。

f:id:mahomimi:20161002151236j:plain

f:id:mahomimi:20161002151421j:plain

 帰りに出石を通った時は晴れて青空が出ていました。

 

 しかし、これだけの為に日帰り遠出・・・・。疲れた日になったようです。

 

 ネットの写真で移り変わりを見てみました。

f:id:mahomimi:20161002164044j:plain

f:id:mahomimi:20161002164108j:plain

 今はこんなモニュメントが置かれ・・・

f:id:mahomimi:20161002162252j:plain

 空の道という歩道が整備されているようですねぇ・・・。

 それしても、私が見に行った時の赤い橋の残り・・・、

 保存されてませんやんかあ~~。泣

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村