長崎 再び  2014.12.20 その①

 

 長崎に行って見ようと思いました。何故か昔の感動が呼び起こされて来ました。昔は楽しかったですよ・・。

 いろんな仲間と友達になれました。若かったということは素敵なことなんだな・・といま思い出しています。

f:id:mahomimi:20160909100014j:plain

 この新幹線のオネーサン素敵ですね。思わず1枚撮らせてもらいましたよ。

 博多までは新幹線です。博多は現在綺麗になっていますが、昔の博多はド汚い街でした。駅前にストリップ劇場があったりして、かなり隠微な街でした。新幹線が開通してから様変わりしたしまったのですよね。博多も慣れ親しんだ街・・。

 なにせ、ずっと後には隣の街に住む事になってしまいましたからね・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20160906223043j:plain

 特急つばめ号の車内に足を踏み入れると・・・・あれぇ・・・とこんな具合。

f:id:mahomimi:20160906223119j:plain

 車内です。なかなか乗り心地がいいです。後で日豊本線に乗りわかったのですが白いソニックはつばめじゃないですか・・・。大分~博多がソニックで、博多~長崎がつばめでの運転なんですねぇ。

f:id:mahomimi:20160906223207j:plain

 青いソニックです。これ・・・つばめとくらべて揺れがはげしいような?。この次の年、日豊本線に乗って湯布院へ・・。乗り物に酔わないワタシが気分悪くなりましたよ・・。でもこの外観に引かれます。かっけ~~~。(^-^)

f:id:mahomimi:20160906223256j:plain

 博多を出た街の中です。まもなく鹿児島本線長崎本線に別れていきます。

f:id:mahomimi:20160906223525j:plain

 ガ~~ン!

 そして着いたのが長崎市電だ~。大好きぃぃぃぃ~~(^-^)。一日乗り放題のパスを買いました。

f:id:mahomimi:20160906223606j:plain

 福砂屋さんです。昔はカステラうまかったです。それに東京・大阪には売っていませんでしたから有り難みがありました。店のジーサン・・・、いえいえ社長さまが世代交代し、現社長が業務展開を広げて、またチョコだの抹茶だのを販売するようになったと聞きました。思うところ・・・味が落ちましたね。昔のままがよかったですよ・・。シンプル いず べすと が基本ですよ・・。カステラの裏についている砂糖のジャリジャリ感が落ちたのでは?。アレが、んまかった~~。(^-^)f:id:mahomimi:20160906223649j:plain

 こんな店です。中は昔とそんなに変わらないかも・・。

f:id:mahomimi:20160906223729j:plain

 思案橋の街です。こんな街嫌いです~~。どこにでもあるような月並みな街です。一瞬、錦糸町かと思った・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20160906223828j:plain

 やって来ました出島のなごり。きれいになっていました。

f:id:mahomimi:20160906223924j:plain 

こんな模型が展示されています・・・

f:id:mahomimi:20160906224010j:plain

 こんな模型も置かれています・・・

f:id:mahomimi:20160906224048j:plain

 街に通じた橋、その手前の門です。橋は現在なかったような・・・。f:id:mahomimi:20160906224407j:plain

 修復された壁が延々と続きます。

f:id:mahomimi:20160906224136j:plain

観光用にに向けた建物が整備されて・・・、

f:id:mahomimi:20160906224217j:plain

f:id:mahomimi:20160906224318j:plain

f:id:mahomimi:20160906224452j:plain

 何かと几帳面に復元されて・・・、すっかりリニューアルです。

f:id:mahomimi:20160906224807j:plain

 街は昔と同じなんでしようねぇ。でも、始めて来たときのワクワク感はなかったです。 まだ20代初めの長崎は、特有の街の楽しさがありました。鍛冶屋街を歩きまわって、銀嶺や富士男で飲む珈琲は格別でした。そんな喫茶も今は無いような???・・。銀嶺に行けば記念に貰えたポストカード嬉しかったのですが・・。あ~~とため息です。昔は街がもっと元気でしたね。

f:id:mahomimi:20160906224856j:plain

f:id:mahomimi:20160906225004j:plain

 クラバー亭てす。ここもすっかり変わってしまっています。

f:id:mahomimi:20160906225052j:plain

f:id:mahomimi:20160906225203j:plain

f:id:mahomimi:20160906225254j:plain

f:id:mahomimi:20160906225348j:plain

f:id:mahomimi:20160906225430j:plain

f:id:mahomimi:20160906225523j:plain

f:id:mahomimi:20160906225613j:plain

f:id:mahomimi:20160906225701j:plain

 

f:id:mahomimi:20160906225747j:plain

f:id:mahomimi:20160906225834j:plain

f:id:mahomimi:20160906225926j:plain

f:id:mahomimi:20160906230022j:plain

f:id:mahomimi:20160906230125j:plain

f:id:mahomimi:20160906230216j:plain

f:id:mahomimi:20160906230310j:plain

f:id:mahomimi:20160906230406j:plain

f:id:mahomimi:20160906230448j:plain

f:id:mahomimi:20160906230535j:plain

 

 ユースで知り合った連中と中華街に繰り出して、みんなで注文したものを分け合って食べたころが思いだされます。もうオランダ坂ユースも無くなり、時代の流れを感じずにはおれないですねぇ。

 山手にも至るところ路地がありました。路地を抜ければパッ!っと海が広がり、香燒の造船所が見えていました。

 あの頃は楽しかったな~~(^-^)。 

 日本ブログ村に参加しています  
にほんブログ村