秋を探しに札幌・小樽 ③

 画像の丁度中央に半丸の銀の屋根・・。これが札幌ドームです。福住の方角を眺めています。ドームは藻岩山からでも見れます。近くを通ったらやはりデカイわぁ・・。(^-^)f:id:mahomimi:20160904165503j:plain

f:id:mahomimi:20160904165530j:plain

f:id:mahomimi:20160904170343j:plain

 グリーンの四角いホテルがモントレです。この時にはワタシは京王プラザに3泊、泊まっていました。さらに駅近です(^-^)。

f:id:mahomimi:20160904170419j:plain

f:id:mahomimi:20160904170037j:plain

 

f:id:mahomimi:20160904170235j:plain

 左のやや上に北大のポプラ並木が写っています。

f:id:mahomimi:20160904170124j:plain

  300ミリでアップにするとこんな感じです。反射がキツイですねぇ。PLフィルター付けていませんでした・・。だいぶポプラが減りました。41年前はポプラがきれいだったです。

 

f:id:mahomimi:20160904165630j:plain

 展望室の廊下です。

 

f:id:mahomimi:20160904165756j:plain

 これ何処だと思います?。な、なんと・・・

f:id:mahomimi:20160904165839j:plain

 トイレなんですよ(^-^)。まあ、ワタシは男子トイレから撮りました。しかしぃ~たまげますよ・・。用をたすどころか怖いわぁ~~。

f:id:mahomimi:20160904165925j:plain

 また下に降りてきました。もう夕方です・・。

f:id:mahomimi:20160904165949j:plain

 街をうろうろして、夕飯食べてホテルに戻ろうと駅まで来たらイルミが輝いていました。三脚なかったので手持ちでスローは難しいです。ブ、ブレた~~。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村

 

 鉄道記念館が省略されているのでかなり写真が減りました。今年の礼文帰りの小樽「総合公園」現在と、2005年当時の「鉄道記念館」、同じ写真がありましたので貼っておきますね・・・

f:id:mahomimi:20160905191639j:plain

 2005年11月

f:id:mahomimi:20160905191843j:plain

2016年7月 間違い探し~~~。(^-^)

f:id:mahomimi:20160905191713j:plain

2005年 11月

f:id:mahomimi:20160905192113j:plain

 2016年 7月 やはり間違い探し~~。

 

 違いはわかりましたか・・。塗装のしなおしとか、ワイパーの位置、ハンドルレバーの位置など結構ありますよ・・。

 下のDDは同じ物でないかも知れないですね・・。

 係の方が整備されているのですねえ・・。

 冬場はブルーシートで覆われるそうです。春まで屋外は展示が見れないそうです。

 

 一度行って見てください。手宮の操車場の跡ですから広いです。甲子園球場が200個は入ります・・。なんて言い過ぎです。(^-^)信用しないで下さいよ・・。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村