秋を探しに札幌・小樽 ②

 まるで趣味のページになりそうな具合です。(^-^)      札幌市電、なかなか風流でいいじゃないですか・・。かつてはこんなケバ電ではなかったのですが、すっかり宣伝も定着して街に溶け込んでいますね。f:id:mahomimi:20160904164728j:plain

f:id:mahomimi:20160904164756j:plain

f:id:mahomimi:20160904164823j:plain

 宣伝控えめな車両も走っています。もう乗っては降りてを何度も繰り返し、すっかり市電の魅力に魅せられました・・。

f:id:mahomimi:20160904164849j:plain

 ポコちゃん電車です。ミルキーの宣伝ですよ(^-^)。

f:id:mahomimi:20160904164918j:plain

 2台が同時にすれ違うのがまたいいです・・・。(^-^)

 ここは東本願寺停留所の付近です。ラーメン店の「五丈原」がすぐ近くです。

 一日見ていても飽きないですわぁ・・。

f:id:mahomimi:20160904164953j:plain

 カーブを曲がりススキノ停留所までもうすぐです。今は延伸されましたけれど、ここが終点でした。

f:id:mahomimi:20160904165021j:plain

f:id:mahomimi:20160904165054j:plain

 ワタシも一緒に歩いておっかけしています・・・。市電っていいなあ。もう残っている街も少なくなりましたからね。市電の面白さはポイントの切り替えレバー が無いのですよ。自重で切り替える仕組みなんですね。

 

市電の後は狸小路JRA場外馬券売り場です。これはこれで面白いですよ~。

f:id:mahomimi:20160904165129j:plain

 ワタシも新聞とにらめっこ です(^-^)。これでも臨場感はわかりますよね・・。

f:id:mahomimi:20160904165203j:plain

 市電もいいけど、JRA場外馬券売り場もいい。ここは札幌に来る度に何度もお世話になっています。最も、今はアイフォンでも馬券が買えるし、タブレットでも買えますので場外に行くことは無くなりました。

 札幌競馬場にしても、10年ほど前の札幌記念を見に、夏の終わりに来たのが最後になってしまいました。思えば日本各地の競馬場も中央・地方問わず遠征したものですよ・・。馬はテレビでは颯爽と走っていますが、現場ではドタドタドタ・・・という足音を立てて走っています。(^-^)

f:id:mahomimi:20160904165305j:plain

 JRタワーです。これ一度登ってみたかったのです。ワクワク感で登ってみましたよ。

f:id:mahomimi:20160904165343j:plain

  さあ、これからJRタワーに向かって歩いていきます。ワクワク・・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村