稚内から札幌へ  もう怒りに燃える

 

 再び稚内の駅に戻り、札幌への特急サロベツを待ちました。宗谷本線は一日3便のみの往復です。スーパー宗谷が2便と真ん中にサロベツが1便。昔なら急行宗谷とか礼文、利尻と沢山走っていたのにですよ・・。すっかりローカル本線です。駅には沢山の中国人の団体がいました。すぐに中国人は目につきます。兎に角声がデカイ。態度もでかくて待合の長椅子なんか完全に独り占めです。目にする度に辟易していました・・。まさかぁ、コイツラと後でトラブルになるとは思いも寄りませんでした。(>_<)

f:id:mahomimi:20160814223924j:plain

f:id:mahomimi:20160814224041j:plain

f:id:mahomimi:20160814224138j:plain

f:id:mahomimi:20160814224237j:plain

札幌まで片道が9930円とは高いです・・。普通切符は7340円。特急券自由席2590円を入れての金額です。指定なら合わせて10450円になります。これをR切符を使えば、札幌⇔稚内が往復指定席込みで12550円ですからお得です。

f:id:mahomimi:20160814224352j:plain

駅の端にあったお食事処「ふじ田」もターミナルビルの中に入ってしまいました。

ここの焼きめしは紅ショウガが付くのです。紅ショウガ大嫌いです。邪道です。昔の事を思い出し、今回は入りませんでした。今は付くのか付かないのか知らないですが・・。「お店、ビルの中に入ったんやね・・。」と店員さんにお声をかけたら、「こいつアホか~、今頃知ったかボケ!。」という顔で見られました。まあまあ、新装駅ははじめてですので・・・。(^-^)

f:id:mahomimi:20160814224513j:plain

昔のなごりが・・・。砂利の上で写真を撮った日が懐かしいです。

f:id:mahomimi:20160814224708j:plain

改札が始まりました。20分前には自由席を求めての列が出来ています。お盆の頃ならすごい列でしょうねぇ。なるべく一月前に指定を取るのをお勧めします。

f:id:mahomimi:20160814224823j:plain

これがサロベツです。ふ・古い~~。ですが内装は充実しています。車内売りはありませんので稚内で購入しておかなければ5時間半飲まず食わずになります。

f:id:mahomimi:20160814224917j:plain

行きに覗いてみました。海産物を販売する店でした。まあお値段は観光地値段と言った方がいいですかねぇ。

f:id:mahomimi:20160814225014j:plain

f:id:mahomimi:20160814225105j:plain

 それに~何と言ってもマニアの席はこの2号車なんです。2号車15A席。左手の窓側、一番後です。何しろ窓が大きいから写真を撮るのが楽。それに荷物を自分の後ろに置いてもじゃまにならない・・・トイレも近い(^-^)といい事づくめです。宗谷本線は札幌からはスーパー宗谷の1号車1Dを取るのが鉄則です。行きは左手なら利尻も見えますから。

f:id:mahomimi:20160814225221j:plain

 マニアズシートからの眺めです。

ところがですよ・・・、支那人がワタシが車内に荷物を置いてホームで写真を撮ったりして戻ってみると・・・

「オマエ向こうの席と代われ・・。」とトンでもない事を言ってきたんですよ。ワタシの隣が支那人のオッサンだったのです。ワイフと離れたから、オマエ ムコウ イケ・・となったのでしょう。それが超ドヘタな英語にしろ、きちんと通じるのですからまあ「学」のある奴ではないかと・・。

 もうそれを聞いて激怒しましたね・・。支那人の言葉が終わらないうちに、「ノーじゃボケ。オマエらが自由席に行け・・。ここは鉄マニの席じゃボケ~。」と、支那人より下手な英語で返して、「わざわざネツトで取った席をなんでオマエに譲らなあかんねん・・。」

と妥協はしませんでした。あとは美しい大和言葉で、「シバクぞボケ~イテこますぞ、アホンダラ~・・。」とやれば、支那人は最初オドオドしてワタシの隣に座っていましたけど、とうとう列車が動くや、そやつの嫁の隣の窓側に人が乗っていないのを見るなり飛んで逃げて行きました。ただ、お気の毒なのは、途中で乗ってき可愛いたお嬢さんが、支那人オッサンに席を占拠されたままで、ガンとしてそいつが席を譲らないのでしばらく困って立っていたことですね・・。検札の車掌がたまりかねてワタシの隣に座るようにうながしましたが、人の席は自分のモノ~~なんて尖閣まがいのルールでやられたのではたまったものではありませんでした。支那人は爆買いだけしとけ~~と怒り心頭のワタシ。つい「正義の日本人」を地でいってしまいました(^-^)。

 しかし、ホンマ・・こいつらマナーもルールもへっちゃくれも無いです。無い・無い、無い!。荷物も空席に放り込んだり、あげくの果てはマニアシートの後ろにまで突っ込んで来て、もう好き放題し放題ですワァ・・・。

あ~~疲れた車内でした。と言いながらもリラックスはしてましたけどね。(^-^)

f:id:mahomimi:20160814233404j:plain

これは牧草ロールと言います。牛様に食わせる餌ですねぇ。ときどきホルスタイン系の乳牛の放牧が垣間見えました。サロベツ牛乳うまいですよ(^-^)。うちの近所のスーパーにも置いています。

f:id:mahomimi:20160814233500j:plain

すべてが複線ではありません。

f:id:mahomimi:20160814233644j:plain

f:id:mahomimi:20160814233913j:plain

f:id:mahomimi:20160814233959j:plain

1号車指定席

f:id:mahomimi:20160814234105j:plain2号車指定席

f:id:mahomimi:20160814234426j:plain

f:id:mahomimi:20160814234527j:plain

f:id:mahomimi:20160814234629j:plain

f:id:mahomimi:20160814234917j:plain

岩見沢駅です。駅は順不同になっていますがご勘弁を(^-^)。ばんえい競馬です。もうばんえい競馬って好きですよねぇ。たまらんです・・。今は帯広だけですが、昔はここ岩見沢も北見も旭川もやっていたのですよね・・。

f:id:mahomimi:20160814235251j:plain

ここは滝川ですねぇ。ずつと昔、1月の寒い日に根室本線から乗り換えで滝川のホーム後尾で特急ライラックを待っていて、列車が遅れて寒さに震えたことがありました。

 思えばあちこち思い出だらけですよ・・・。

札幌の写真は撮っていません・・。むしろ狸小路で、このヒッチハイク日本一周の青年に撮ってもらったぐらいですから・・・。

f:id:mahomimi:20160815001218j:plain

ブログを見れば元気で毎日旅を続けているそうです。応援してあげてください。

彼は8月26日現在、徳島です。高知県を目指すそうです。

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村