7月25日 旅立ちの朝

 桃岩の朝は早いです。桃岩時間ですから・・(^-^)ワタシは5時過ぎに起きて、朝日を写しに出た時には、すでに起きている人もいました。

f:id:mahomimi:20160808224722j:plain

昆布取りの小舟 漁師さんの朝は早いです。

f:id:mahomimi:20160808224815j:plain

山も朝日を受けて輝いています。

f:id:mahomimi:20160808224913j:plain

朝の海辺から桃岩荘を見てみました。

f:id:mahomimi:20160808225019j:plain

海岸から昆布取りを写して見ました。

f:id:mahomimi:20160808225114j:plain

5時43分 8時間コースを歩く人が出発するところです。

お見送りをしました。

f:id:mahomimi:20160808225219j:plain

8時間コースの人をスコトン岬まで送るバスが段々小さくなっていきます。

この人達と、またいつの日か会える時があるのかな・・。

f:id:mahomimi:20160808225933j:plain

この朝はバイクを返さないといけないので、ユースでは朝ご飯を食べずにセイコマート

にやってきました。荷物をまとめてバイクに積んで、マートのイートインで珈琲を飲み

ながら朝食にしました。

f:id:mahomimi:20160808230025j:plain

島に一軒だけのコンビニ。もちろん24時間なんて事はありません。銀行ATMもありません。でも、都会にも無いイートインが礼文だけにはあるのです。それには感激しました。好きな物を選びレジを通り、イートインでくつろげます。北海道と言えばセイコマートですねえ。この店のカツ丼、昨日の昼に食べたのですがうまかったですよ。港で食べれば結構高いのです。ウニ丼4500円なんて~。ウニ丼は新千歳で帰りに食べました。2380円。でもお味の方は~~です。文句は言えないです、この値段では(^-^)

 

ガソリンを満タンにして、キャットロックの兄さん来るまで30分待ちましたよ~。まあ、8時45分の稚内行きのお見送りまでは充分時間もありますから。ワタシは10時25分の沓形行きです。時間がありすぎます・・。

f:id:mahomimi:20160808231213j:plain

稚内行きフェリーの乗船が始まったようです。

f:id:mahomimi:20160808231253j:plain

ユースの人達や他の乗客も皆さん名残惜しそうです。f:id:mahomimi:20160808231419j:plain

遠い世界に 島を愛する唄 ギンギンギラギラ を歌いながらの盛大なお見送りが桃岩の特徴です。ずっと続けられていることに大きな感動を覚えました。f:id:mahomimi:20160808231511j:plain

この送ってくれた人達も、そしてヘルパーさん達も、みんなこの島から去る日が来るのでしょうねぇ・・。まさに涙の別れです。

f:id:mahomimi:20160808231556j:plain

港を離れたフェリーが段々小さくなって行きました。

 

 な、なんや~~。みんなが去った待合室は切符売り場もシャツターを降ろし、閑散とした状態でした。ここで次の沓形行きを待っているのはワタシひとりでした。

 思わぬアクシデント発生、べ・・・ベルトのバックルの所が切れました。新品のリーバイス。な・・、泣くぅ~~。見送りを受ける前に泣いてしまいます・・・。ククク、ジーンズが下がってくるぅ~~。

f:id:mahomimi:20160808231724j:plain

f:id:mahomimi:20160808231812j:plain

f:id:mahomimi:20160808231909j:plain

f:id:mahomimi:20160808231958j:plain

 履き替えておけばよかったのですが、荷物広げるのが面倒だし~~。

 

ワタシと高校生の葛西君の見送りをヘルパーさんがしてくれました。2人だけの見送りでしたが、写真も撮るのを忘れて精一杯声を上げて感動しまいました。ありがとう~~。

f:id:mahomimi:20160808232052j:plain

f:id:mahomimi:20160808232142j:plain

フェリーが遠ざかるまでずっと見送ってくれたことは忘れません。また桃岩に戻って来ますからね。その日までさようなら・・・・。

f:id:mahomimi:20160808232251j:plain

礼文が遠くなっていきました。

 

沓形フェリーターミナルに着きました。

f:id:mahomimi:20160808232359j:plain

f:id:mahomimi:20160808232554j:plain

f:id:mahomimi:20160808232644j:plain

さあ、路線バスに乗り込んで鴛泊まで向かいます。ここでは軽四のレンタを借りるように手配しておきました。4時間7000円ですが、やはり足がないと何処にも行けないですから。

バスの車窓より・・・。

f:id:mahomimi:20160808232934j:plain

f:id:mahomimi:20160808233042j:plain

f:id:mahomimi:20160808233143j:plain

f:id:mahomimi:20160808233254j:plain

 

f:id:mahomimi:20160808233352j:plain

 

鴛泊では「まごころレンタカー」をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村