北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その⑥

小樽港の新日本海フェリーにやって来ました。 まだ人影はまばらです・・。乗船までかなりの時間があります。 二階も待合室になっています。二階で2時間程座って待ちました。 少しボケてしまっていますが、玄関にはこのようなものが・・・。 なにしろ、シャ…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その⑤

8月4日・・・、積丹半島を周ります。いよいよ旅も終わりに近づきました。今日の宿はリフォレ積丹ユースを予約していました。 島武意海岸にやって来ました。この日は土曜日・・、パーキングに入ろうとするクルマが列をなしていました。ワタシはバイクですか…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その③

旅の5日目です。美幌峠にやって来ました。ここからは屈斜路湖が綺麗に望めます。朝早く来ればこのように雲海が広がっていました。 見渡す限りの雲海です・・。湖面は見えません。 こうして離れた位置からでも湖面は全く見えないのです・・。 国道243号線…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その④

競馬のブログになってしまっていますよ・・・。(^_^) 6日目・・・、8月3日。今日の泊まりは日高豊郷・・・、豊郷夢民村(とよさと・むーみんむら)です。 その前にぜひ行っておきたかったのがここ・・・・(^_^)、「門別競馬場」なんですよ。 今年度の門別は…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その②

朝の早い時間に、宿泊したニューリフレを出発しました。まだ人気も無い札幌の町です・・。画像に時間が出ていないのでわかりにくいですが、5時台なんですよ・・。 国道12号を旭川まで出て、比布北まで走り・・ここからは高速の門別道にのります。門別道は…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その①

今年は舞鶴からのフェリーです。台風が来そうな中を時間の余裕を見て午後2時半にに家を出ました。フェリーの時間は深夜の11時半ですよ・・。でも、台風で大雨になれば大変ですから早い目に出たのですが・・・・。 ところが国道173号線が兵庫県篠山市安…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング③

川之江では旧国道11号線を通って見ました。バイパスを通ってもやはり旧道に戻らなくてはいけないのです・・・。それより、製紙工場の様子が見たくて久しぶりに通りました。久しぶりと言っても有に41年は過ぎていますが・・・。笑 我が国では富士市、苫小…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング②

足摺への道はこのサニーロードを走ります。数キロは四万十川の土手道です。 天気がよくて、気持ちも晴れ渡っていたのですが・・・(/_;)。 こうして土手の写真を撮りながら・・・ のんびりと走っていれば、突如センターを越えてお馬鹿が飛び出して来たのです…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング①

四国は去年の夏以来なんです・・。春の四国はとてもすばらしいです・・(^_^)。 今回は長く行かなかった四万十と足摺岬をメインに走って来ました。 バイクそのものが趣味ではないのですよ・・(/_;)。嫌いでは乗れないですが、四国は足が無いと移動できないの…

2018.2 金沢・片山津温泉 ②

金沢の続きです・・・。金沢城趾を左手に、右手は兼六園に出て来ました。21世紀美術館は入りませんでした。 かなり雪が溶けています・・。 兼六園に入って見ました。ここも何度入っていねか・・・。でも、冬場は雪がぱらつき風情がありましたよ。 兼六園も…

2018.2 金沢・片山津温泉 ①

2月の画像を今頃貼っています・・。やっと取りかかれる時間が取れるようになりました・・。 大阪駅の11番ホームです。京都方面を望んでいます。 すっかり様子が変わりました・・。 昔はくすんだ一番端のホームでした。とても暗かった印象があります。窓か…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ③

最後の写真が遅くなりました・・・。イヤァ、もうだらけてしまっていますので、なかなか取りかかりが・・・でした。(/_;) これを載せておかないと今週は北陸・・・金沢の雪景色を載せられないですからねぇ・・。何とかがんばりましたよ・・。(^_^) 旭山動物…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ②

札幌駅に戻ってきました・・(^_^)。駅前も綺麗にイルミネーションが飾られています。パシッとした寒さもこの日は無く、穏やかな冬の夜でした・・。 駅前もいつもと違う美しさです(^_^)。 何だかワクワクする気持ちになりますよねぇ・・。 このツリーは時間と…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ①

やっと12月のクリスマスを貼り付けることが出来ました・・。まずは伊丹からです(^_^)。 伊丹は近くて、ホント便利な空港です・・。地の果ての関空までなんか行けないですよ・・・。 ボチボチ飛んだろかいな~~と滑走路に向かうところです・・。 機内はホ…

2017.11.3 熱海

久しぶりの熱海行きです・・。(^_^) 新幹線から浜名湖が見えました・・。浜名湖って、若いときに東京に行った帰りに寄って見ました。そのまま帰れば面白くないなあ・・と新幹線を新富士で降りて身延線に乗り入山瀬まで行き、ふもとの家ユースに泊まりました…

2017.8.25 湯村温泉②

なかなか手がつけられず、自堕落な為に放っていました湯村温泉②をやっと掲載出来ました。(^_^)/~今回は苦しい闘いでした・・・。ハァ~(/_;)。 2日目はオブションを頼んで、日本海のグラスボートに乗ってみることにしました。 グラスボートと昼の海鮮丼付き…

2017.8.25 湯村温泉①

8月27日に四国に行く前に、1泊で湯村温泉に行きました。湯快ガーデンが取れたのですよ・・。湯快は梅田から旅館まで、往復のバスを走らせてくれています。有料ですが、それがとても便利なんです。 この日のバスは往復とも、大型バス一台にお客が6人・・…

9月20日から26日 近鉄奈良店 五丈原さん出店でした・・。

これは近鉄大阪線です。8月終わりに五丈原のご主人から「八木の近鉄で北海道うまいもの市」に出品します・・、と聞いていましたので八木の駅に降りました。 ここで一服しながら、この日呼んでいました美術の大家をお待ちしています・・。 ところが・・・、…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング③

やっと10月になりましたぁ(^_^)/~。ブログ更新できます・・。最後の写真も貼り付けられます・・。 で、松山の子規記念館までが終わっていたのでしたね・・。では、松山ユースホステルからです・・。 この部屋にひとりでした。 二段ベッドでは無く、パイプ…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング②

次の朝、高知を後にして国道33号線を松山に急ぎました。本来なら、四万十に行き足摺を東回りで回って、西回りから宿毛に抜けて宇和島・・松山のコースを取りたかったのですが、この行程だと楽に250キロはかかってしまいます。当然松山に着くのは遅い時…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング①

神戸にやって来ました。昼の便ですから気持ちはゆとりがあるのですが、大阪~神戸は下道国道2号を走れば1時間半はかかってしまいます。何しろ混むのですよ。信号がやたら多いです。ですから早く出ました。それでも時間は、まだまだ有り余るほどありました…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑩

北海道最後の宿は室蘭ユースホステル。昔は若者で賑わった所も、現在はオジサン3人の宿泊者でした。これはこれで楽しかったですよ(^_^)/~。 もう静かなユースで、窓の外はイタンキ浜。夏とは言え、夜はかなり冷えましたね・・。 右手の岬がホンチキウ岬、左…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑨

富良野から札幌は約160キロ、山の中の道から幹線道路に出れば気分的にもホッとします。やはり山道で通行量の少ないところは不安です。岩見沢市に入れば一気に都会・・という雰囲気へと変わっていきます。 やっとやれやれで着いたのが北海道青年会館・・・…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑧

富良野から452号線を走り岩見沢へ急ぎます。途中の芦別に入ったところで、幌子芦別川の側にある三段滝パーキングで休憩しました。ここは以前にもレンタを借りて麓郷に往復した事がある勝手知った道です。 以前はバケツをひっくり返したような雨が降り、気…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑦

やっと9月になりました。写真をアップできます。もう、続きが掲載出来ないもどかしさがありましたねぇ・・。(^_^)/~と言いながらも、ワタシは温泉旅行に四国のツーリングにと遊び廻っていたのでしたが・・・。(^_^)/~では、続きを始めます・・・。 富良野線…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑥

網走から帯広への道すがら、もう究極の空腹・・。と言って気の利いた店も無く、女満別の町の中に「ラーメン七つ星」の店舗が目につきました。車が5.6台止まっていたので、それにつられて店に入ってしまいました。 ここで食えなきゃ、次はかなり先になるだ…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑤

佐呂間からだと網走がすぐ近く・・4・50キロ。網走の刑務所も遠い昔に行ったきりですので、網走を目指して走ることにしました。今日の宿泊は帯広。決して帯広は近い距離では無いのですが、まあ・・・十分夕方には着けると見込んで網走行きです。(^_-) 途…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング④

お見送りの儀式です。桃岩を去る者も、そしてまた残る者もそれぞれに思い出を抱えてのお別れの儀式です。 桃岩荘の皆さんは暖かいです。去るのが辛くなってしまいますよ・・・。(涙) また帰ってきてください・・との言葉を聞いて・・・、 また帰ってきます・…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング③

mahomimi.hatenablog.com 昨年のブログです。後で見て下さい・・・(^_^)/~ 桃岩荘に夕暮れが・・・。この太陽が西の空に落ちるときが桃岩荘のイベントの始まりぃ・・・。 夕陽の色が実に美しいですねぇ・・。 今年は屋根の上に誰もおらず・・・。 夕陽を眺め…