№1119 明日からホッカイダーです・・・。

汚悪逆市内から舞鶴までは近いようでも、まあそれなりの距離・・・、ざっと105キロですかねぇ・・・。これが・・・市内を抜けるまでがウザイのですよ・・・。で、市内を抜けても今度は府下の池田市付近から能勢に至る道で・・・、交通頻度の高いところを…

№1118  すっかりご無沙汰ですって・・・・。

№1117が2022年6月3日で終わっていますから・・・指折り算えれば何と1年2ヶ月弱御無沙汰をしてしまったような訳なんですよね・・・(/_;)。 何故こんなに長く・・・と言う事なんですが、正直面倒臭くなってしまった事と、それに体も病んでいたので続…

2018.8.19 馬籠・妻籠・恵那峡

昨年の画像の続きを・・・実に1年2ヶ月ぶりに取りかかりました。ずっと下書きに入ったままでしたよ(>_<)。 取りあえず、言葉は少なめですが・・・。 やって来ましたのは馬籠です・・・。高速を飛ばして意外に近い距離でした。もう何度も訪れてはいますが、…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑦-2 小樽から舞鶴・・そして旅の終わりに

まだ陽が高いので寄り道も安心できます(^_^)。何しろ、いくら遅くても夜10時には小樽に着けばいいのですよ・・・。まあ、そんなに時間はかかりません(^_^)。夕方には小樽には入れるのですから・・・。 まず立ち寄ったのは函館本線黒松内駅です。 さすがに…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑦-1 函館から小樽へ

8月3日です。宿を朝6時に飛びだしました・・・。 帰りのフェリーは深夜の11時ですから時間がゆっくりあるのですが、早朝の・・・人のいない時間を見計らって・・函館市内散策と言う気持ちで早起きしました。 グリーンのお家がゲストハウスです。2階の…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑥札幌から函館へ

8月2日です。また・・・よりによって、函館とは遠い距離を選んだものです・・・。札幌からだと260キロ程あります・・。でも・・・、函館はこの数年は訪れていませんでしたから軽い気持ちで宿を取ってしまいました・・・(^_^)。 まあ天気次第と思ってい…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ⑤塩狩から札幌へ 

8月1日です・・・。 朝、6時過ぎにヒュッテを発ちました。A氏に早朝からお見送りを頂き、申しわけなかったです・・・(/_;)。この日は旭川までが雨・・・。気温も旭川までは寒かったのですが、旭川を過ぎれば一気に上がり・・・晴れれば暑いくらいの天気に…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ④羽幌から塩狩へ

7月31日今日も曇りの日です・・。雨が降っていないだけマシです・・。遊歩ユースを飛び出して羽幌炭鉱跡に向かいました。ユースから10キロ程の距離ですが、途中で断念しました・・・。地元の人がクマが出ていると言われた事が、二の足を踏むことになっ…

2019年 北海道  7月26日~8月4日  ③ 稚内から羽幌へ

稚内のみどり湯を発ちます・・・。一昨年は5時台に出たのですが、この日は羽幌までですから8時にのんびりと出ました。やはり曇り空が広がっていました・・。 後を振り返れば、一昨年も今年も夕飯はこのセコマで済ませました。イートインが有り、とてものん…

2019年 北海道  7月26日~8月4日 ②名寄から稚内へ 

②がとても遅くなりました・・・(/_;)。一枚一枚を縮小して貼り付けていたのですが、根気が無くなりましたよ・・・。もう、複数の枚数を縮小するワザに挑戦・・・(^_^)、それがうまく行きましたので何とか②は終われました・・ハァ~~やれやれでした・・。 名…

2019年 北海道  7月26日~8月4日 ①小樽から名寄へ 

今年も舞鶴へ急ぎます。ウチを出たのは26日午後3時でした・・。気温35度、バイクメーターの針は14834㎞を差していました。 暑い・・・ひたすら暑い日です。能勢街道はこんな農村の中の道ばかりではありません・・。山道の方がずっと多いのですよ(/…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その⑥

小樽港の新日本海フェリーにやって来ました。 まだ人影はまばらです・・。乗船までかなりの時間があります。 二階も待合室になっています。二階で2時間程座って待ちました。 少しボケてしまっていますが、玄関にはこのようなものが・・・。 なにしろ、シャ…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その⑤

8月4日・・・、積丹半島を周ります。いよいよ旅も終わりに近づきました。今日の宿はリフォレ積丹ユースを予約していました。 島武意海岸にやって来ました。この日は土曜日・・、パーキングに入ろうとするクルマが列をなしていました。ワタシはバイクですか…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その③

旅の5日目です。美幌峠にやって来ました。ここからは屈斜路湖が綺麗に望めます。朝早く来ればこのように雲海が広がっていました。 見渡す限りの雲海です・・。湖面は見えません。 こうして離れた位置からでも湖面は全く見えないのです・・。 国道243号線…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その④

競馬のブログになってしまっていますよ・・・。(^_^) 6日目・・・、8月3日。今日の泊まりは日高豊郷・・・、豊郷夢民村(とよさと・むーみんむら)です。 その前にぜひ行っておきたかったのがここ・・・・(^_^)、「門別競馬場」なんですよ。 今年度の門別は…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その②

朝の早い時間に、宿泊したニューリフレを出発しました。まだ人気も無い札幌の町です・・。画像に時間が出ていないのでわかりにくいですが、5時台なんですよ・・。 国道12号を旭川まで出て、比布北まで走り・・ここからは高速の門別道にのります。門別道は…

北海道ツーリング2018 7.27~8.7 その①

今年は舞鶴からのフェリーです。台風が来そうな中を時間の余裕を見て午後2時半にに家を出ました。フェリーの時間は深夜の11時半ですよ・・。でも、台風で大雨になれば大変ですから早い目に出たのですが・・・・。 ところが国道173号線が兵庫県篠山市安…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング③

川之江では旧国道11号線を通って見ました。バイパスを通ってもやはり旧道に戻らなくてはいけないのです・・・。それより、製紙工場の様子が見たくて久しぶりに通りました。久しぶりと言っても有に41年は過ぎていますが・・・。笑 我が国では富士市、苫小…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング②

足摺への道はこのサニーロードを走ります。数キロは四万十川の土手道です。 天気がよくて、気持ちも晴れ渡っていたのですが・・・(/_;)。 こうして土手の写真を撮りながら・・・ のんびりと走っていれば、突如センターを越えてお馬鹿が飛び出して来たのです…

2018. 5. 10~13 四国ツーリング①

四国は去年の夏以来なんです・・。春の四国はとてもすばらしいです・・(^_^)。 今回は長く行かなかった四万十と足摺岬をメインに走って来ました。 バイクそのものが趣味ではないのですよ・・(/_;)。嫌いでは乗れないですが、四国は足が無いと移動できないの…

2018.2 金沢・片山津温泉 ②

金沢の続きです・・・。金沢城趾を左手に、右手は兼六園に出て来ました。21世紀美術館は入りませんでした。 かなり雪が溶けています・・。 兼六園に入って見ました。ここも何度入っていねか・・・。でも、冬場は雪がぱらつき風情がありましたよ。 兼六園も…

2018.2 金沢・片山津温泉 ①

2月の画像を今頃貼っています・・。やっと取りかかれる時間が取れるようになりました・・。 大阪駅の11番ホームです。京都方面を望んでいます。 すっかり様子が変わりました・・。 昔はくすんだ一番端のホームでした。とても暗かった印象があります。窓か…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ③

最後の写真が遅くなりました・・・。イヤァ、もうだらけてしまっていますので、なかなか取りかかりが・・・でした。(/_;) これを載せておかないと今週は北陸・・・金沢の雪景色を載せられないですからねぇ・・。何とかがんばりましたよ・・。(^_^) 旭山動物…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ②

札幌駅に戻ってきました・・(^_^)。駅前も綺麗にイルミネーションが飾られています。パシッとした寒さもこの日は無く、穏やかな冬の夜でした・・。 駅前もいつもと違う美しさです(^_^)。 何だかワクワクする気持ちになりますよねぇ・・。 このツリーは時間と…

2017.12.23~25 クリスマスは北海道 ①

やっと12月のクリスマスを貼り付けることが出来ました・・。まずは伊丹からです(^_^)。 伊丹は近くて、ホント便利な空港です・・。地の果ての関空までなんか行けないですよ・・・。 ボチボチ飛んだろかいな~~と滑走路に向かうところです・・。 機内はホ…

2017.11.3 熱海

久しぶりの熱海行きです・・。(^_^) 新幹線から浜名湖が見えました・・。浜名湖って、若いときに東京に行った帰りに寄って見ました。そのまま帰れば面白くないなあ・・と新幹線を新富士で降りて身延線に乗り入山瀬まで行き、ふもとの家ユースに泊まりました…

2017.8.25 湯村温泉②

なかなか手がつけられず、自堕落な為に放っていました湯村温泉②をやっと掲載出来ました。(^_^)/~今回は苦しい闘いでした・・・。ハァ~(/_;)。 2日目はオブションを頼んで、日本海のグラスボートに乗ってみることにしました。 グラスボートと昼の海鮮丼付き…

2017.8.25 湯村温泉①

8月27日に四国に行く前に、1泊で湯村温泉に行きました。湯快ガーデンが取れたのですよ・・。湯快は梅田から旅館まで、往復のバスを走らせてくれています。有料ですが、それがとても便利なんです。 この日のバスは往復とも、大型バス一台にお客が6人・・…

9月20日から26日 近鉄奈良店 五丈原さん出店でした・・。

これは近鉄大阪線です。8月終わりに五丈原のご主人から「八木の近鉄で北海道うまいもの市」に出品します・・、と聞いていましたので八木の駅に降りました。 ここで一服しながら、この日呼んでいました美術の大家をお待ちしています・・。 ところが・・・、…