2017.8.25 湯村温泉①

8月27日に四国に行く前に、1泊で湯村温泉に行きました。湯快ガーデンが取れたのですよ・・。湯快は梅田から旅館まで、往復のバスを走らせてくれています。有料ですが、それがとても便利なんです。 この日のバスは往復とも、大型バス一台にお客が6人・・…

9月20日から26日 近鉄奈良店 五丈原さん出店でした・・。

これは近鉄大阪線です。8月終わりに五丈原のご主人から「八木の近鉄で北海道うまいもの市」に出品します・・、と聞いていましたので八木の駅に降りました。 ここで一服しながら、この日呼んでいました美術の大家をお待ちしています・・。 ところが・・・、…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング③

やっと10月になりましたぁ(^_^)/~。ブログ更新できます・・。最後の写真も貼り付けられます・・。 で、松山の子規記念館までが終わっていたのでしたね・・。では、松山ユースホステルからです・・。 この部屋にひとりでした。 二段ベッドでは無く、パイプ…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング②

次の朝、高知を後にして国道33号線を松山に急ぎました。本来なら、四万十に行き足摺を東回りで回って、西回りから宿毛に抜けて宇和島・・松山のコースを取りたかったのですが、この行程だと楽に250キロはかかってしまいます。当然松山に着くのは遅い時…

2017.8.28.~8.31 四国ツーリング①

神戸にやって来ました。昼の便ですから気持ちはゆとりがあるのですが、大阪~神戸は下道国道2号を走れば1時間半はかかってしまいます。何しろ混むのですよ。信号がやたら多いです。ですから早く出ました。それでも時間は、まだまだ有り余るほどありました…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑩

北海道最後の宿は室蘭ユースホステル。昔は若者で賑わった所も、現在はオジサン3人の宿泊者でした。これはこれで楽しかったですよ(^_^)/~。 もう静かなユースで、窓の外はイタンキ浜。夏とは言え、夜はかなり冷えましたね・・。 右手の岬がホンチキウ岬、左…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑨

富良野から札幌は約160キロ、山の中の道から幹線道路に出れば気分的にもホッとします。やはり山道で通行量の少ないところは不安です。岩見沢市に入れば一気に都会・・という雰囲気へと変わっていきます。 やっとやれやれで着いたのが北海道青年会館・・・…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑧

富良野から452号線を走り岩見沢へ急ぎます。途中の芦別に入ったところで、幌子芦別川の側にある三段滝パーキングで休憩しました。ここは以前にもレンタを借りて麓郷に往復した事がある勝手知った道です。 以前はバケツをひっくり返したような雨が降り、気…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑦

やっと9月になりました。写真をアップできます。もう、続きが掲載出来ないもどかしさがありましたねぇ・・。(^_^)/~と言いながらも、ワタシは温泉旅行に四国のツーリングにと遊び廻っていたのでしたが・・・。(^_^)/~では、続きを始めます・・・。 富良野線…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑥

網走から帯広への道すがら、もう究極の空腹・・。と言って気の利いた店も無く、女満別の町の中に「ラーメン七つ星」の店舗が目につきました。車が5.6台止まっていたので、それにつられて店に入ってしまいました。 ここで食えなきゃ、次はかなり先になるだ…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング⑤

佐呂間からだと網走がすぐ近く・・4・50キロ。網走の刑務所も遠い昔に行ったきりですので、網走を目指して走ることにしました。今日の宿泊は帯広。決して帯広は近い距離では無いのですが、まあ・・・十分夕方には着けると見込んで網走行きです。(^_-) 途…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング④

お見送りの儀式です。桃岩を去る者も、そしてまた残る者もそれぞれに思い出を抱えてのお別れの儀式です。 桃岩荘の皆さんは暖かいです。去るのが辛くなってしまいますよ・・・。(涙) また帰ってきてください・・との言葉を聞いて・・・、 また帰ってきます・…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング③

mahomimi.hatenablog.com 昨年のブログです。後で見て下さい・・・(^_^)/~ 桃岩荘に夕暮れが・・・。この太陽が西の空に落ちるときが桃岩荘のイベントの始まりぃ・・・。 夕陽の色が実に美しいですねぇ・・。 今年は屋根の上に誰もおらず・・・。 夕陽を眺め…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング②

稚内のライダーハウスみどり湯です。風呂屋が本業です(^_^)/~。ここはまるで社会事業のような感じを受けます(^_^)/~。儲けよりも若い人を優しく受け入れてくれる、そんな慈しみにあふれています。 それが、また暖かくて楽しい宿でした。この日の夜のメシはセ…

2017.7.26~8.5北海道ツーリング①

26日の夜、11時半の出港です。早い時間についてしまいましたので、一端敦賀市内に戻りガストで夕飯を食べてもう一度港に戻りました。それでもカブで来ていた人の次のままでした・・・。 こんな船です。とてつもなく大きいです。コンテナがものすごい数積…

2017年7月8日、大塚国際美術館です。④

最後は現代の作品です・・。時代ごとに追って作品が展示されています。とても上手なレイアウトです。 よく考えて構成されていますよ・・。レピーターになる人が多いのも頷けます。ワタシも、これからも何度も来てみたいです・・・。 本物に近づけて模写をし…

2017年7月8日、大塚国際美術館です。③

暗い館内にしては、結構明るく撮れました。とても写真は上手ではないですからね・・。レンズはXC16-50です。 ひゃあ、知らなかったのは暗いところではレンズから距離連動計が青色の光を発しているのがわかるのですよ・・。で、モニターが急に明るくなっ…

2017年7月8日、大塚国際美術館です。②

この貴族のオッサン、不思議な絵です・・。足を見てください・・。と言っても、この絵ではわかりにくいですが・・、 この前につきだした右足を見てください。あなたが首を右に持っていけば右に、 左に持っていけば左に足先が動きますよ・・・。(^_-) この絵…

2017年7月8日、大塚国際美術館です。①

入り口を入り、エスカレータで2階に上がります。2階と言っても地下3階です。 頭が???になるような、そんな階の表し方です。最初にお出迎えをしてくれるのは、このシスティナ礼拝堂の復元です。す、すげえぇぇぇ~~~、というインパクトですよ。 天井…

7月8日、鳴門の大塚美術館に行きます(^_-)

すべてパッチ(複製)であるのに日本一入場料が高い美術館という触れ込みです。メチャワクワクで期待しています。 いっぱい写真撮ってきて掲載しますからね・・・。 ワタシはどちらかと言えば熱海MOA美術館の方が好きなのですが、熱海はもう少し寒くなってから…

いま、このブログの裏で

「人生は夕暮れから面白い」という日記を公開しています。 日々の何気ない事を、チクリと毒舌も交えて書き綴っています。 まだまだ公開したい写真もあるのですが、SDが不明になったり、また取り外したハードディスクに入ったままでアップできていないもの…

2017.3.29から宮古島  ④

最後は熱帯植物園にやってきました。ここも入園料は無料です。パーキングも無料です。なかなか楽しい植物園でしたよ。 シーサーがお迎えです。シーサーって怖い顔をしていますね。シーザーは15年ほど前に亡くなったうちのイヌでした。シーザーは優しい顔を…

2017.3.29から宮古島  ③

海中公園にやってきました。しかし、ここに来るまでに何度も迷いました。途中でナビの言う事を聞けばさとうきび畑に迷い込み、あちこちグルグル。また振り出しに戻るという双六みたいな事を繰り返し、やっと到着です。 もうかなり疲れが溜まりましたが、そこ…

2017.3.29から宮古島  ②

朝はのんびりと出発しました。なにしろワタシと家内と2人だけですから誰にも気兼ねはいりません・・。ホテルの朝飯がイマイチ・・・やはり田舎のホテルと言ったバイキングでした。まあ、いつも朝は食べませんので気にもなりませんが・・・。 まず向かう先は…

2017.3.29から宮古島  ①

離島って好きだなぁ~(^-^)という軽い気持ちで、宮古島に2泊3日で行ってみました。北の礼文・利尻よりも遙かに大きな島です。それに街が大きなことにもびっくりしました。ついこの間の佐原へは、成田までは関空からですが、今回は伊丹からです。 伊丹って…

3.18 埼玉近代美術館

北浦和までやってきました・・。北浦和公園の中に埼玉近代美術館はあります。 この門は旧制の浦和高校の門と説明がありました。 門を入ると結構大きい公園です。北浦和公園と隣接しているのが浦和北公園・・、えぇぇ~~まぎらわしい・・・と思いきや、浦和…

しばらくでした~ 千葉・佐原に行ってきました。2017.3.17②

カメラの設定を元に戻して、見たままの色が戻りました(^-^)。このとよはしを渡ると左正面が伊能忠敬の生家になります。 ところがですよ~~、私・・・、右手の方に行ってしまったのですよね。 左手の、この建物に気づくことなくですよ・・・。 のんびりとし…

しばらくでした~ 千葉・佐原に行ってきました。2017.3.17①

ブログの更新を・・・といつも考えていました。取り外したハードの数枚にもおびただしい記録が入っています。でも・・、これを取り出す事に億劫を感じて、とうとう手もつけないままでした。 パルケエスパーニアに去年の桜便り・・・、そうなんです、南禅寺か…

1月1日  明けましておめでとうございます。m(_ _)m

みなさま明けましておめでとうございます。(^-^) 本年も宜しくお願い致します。ワタクシも今年はよりいい画が撮れますように精一杯努力したいと思っています。 いま、今年の夏の北海道はいっぱい荷物を積み込んでバイクで・・と考えながら、遠い北の国に思い…